プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この歳になって(20代後半)一度も行ったことがありません。
普段は日焼け止めとルーズパウダー、チーク少々と
ビューラーでまつげをカールさせるだけの超簡単メイクで
済ませているからです。

どうも敷居が高い印象があって、化粧品売り場のお姉さんも
きっちりメイクでサイボーグのようで苦手です(笑)
私の元の顔立ちを考えると、あのようなメイクにされて
家まで帰ることを考えると舞台メイクのようになってしまい
そうで恥ずかしいので、それが不安というのもあります。
私は会社員なのですが、カジュアルな服装が多く、年齢を
言うと殆どの方に驚かれます。そんな私がデパートで!?と
思うと不釣合いな気もして今まで遠ざけてきました。

でも、歳も歳なので、1度くらい販売員の方に自分の顔や
肌にあったメイク方を教えてもらうのも悪くないと思う
ようになりました。

そこで、数ある化粧品メーカーの中で、敷居の高い印象が
なるべくなく、香りのキツくないメーカーはどんなところ
か教えていただけませんか?
あと、断るのは苦手ではないですが、かなり買うことを強要
される雰囲気になったりしますか?

初めてなので予備知識を仕入れてから行こうと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、

私も昔、某外資系メーカーのカウンターでメイクしてもらったら、とんでもない顔になったことがあります^^;)

ただ、最近はどこのメーカーさんも以前ほど押し付けがましく売りつけるようなところは減ったと思います。
また、メーカーさんによってスキンケアがウリのとこと、メイクアップに強いところなどがあります。
香料が強くないところをお望みでしたら、やはり国産メーカーでしょうね。

先の回答者さんもおすすめのアユーラやイプサあたりは無難なところ。特にイプサは今でも変わっていなければ、メイクなどのアドバイザーと商品を売る担当が違うので、メイクの人から直接商品を売りつけられることはないです。

メイクアップということでは、シュウウエムラあたりもいいかも。香料も外資系ほどつよくありませんし、なにより色が豊富。メイクも、ナチュラルな感じでといえば、ごてごてメイクにはなりません。

以前、ボビーブラウンのカウンターでメイクしてもらったことがありましたが、こちらもナチュラルな感じでしあげてくれました。どちらかというとアダルトな感じ?

ちょっと香料が入りますが、個人的にはニナリッチの口紅、アイシャドウも好きです。マイナーですが微妙な色合いが他のメーカーにないんですよね。こちらも上品な感じで仕上げてくれました。押し付けっぽくなかったです。

以上は口紅、アイシャドウなどのカラー関係でオススメのメーカーです。

色物はイマイチ種類が少ないですが、ファンデならカバーマークさんがおすすめです。色味もしっかりみてくれて、商品も評判よいです。

先の方のおすすめのRMKも気になっているメーカーさんですが、まだ入ったことないんですよね。

余談ながら、百貨店の売り場は場所によっては平日夕方とか土休日午後はすごく混みます。休日なら午前中とかにいくと、お客さんもまだ少なくてゆっくりみられますよ。特にメイクまで相談するとなるとわりと時間かかっちゃいますので。BAさんが忙しくない時間をねらっていくのが、おすすめです。

ある意味、ブランドもありますが、それ以上に出会った美容部員の方のあたりはずれもあります。感じのよい方に接客してもらうと買う気がないものまで買っちゃいますよねww 
    • 0
この回答へのお礼

>私も昔、某外資系メーカーのカウンターでメイクしても
らったら、とんでもない顔になったことがあります<

そういう経験をされた方、やっぱりいらっしゃるんですね。
私は、成人式の時に前もって写真を撮ったのですが、
その時のメイクが…(+_+)という感じで他人にメイクして
もらうことに抵抗があったんです。せっかくの成人式の
写真は私的には封印です。

>イプサは今でも変わっていなければ、メイクなどのアド
バイザーと商品を売る担当が違うので、メイクの人から直
接商品を売りつけられることはないです<

これはいいですね!

初めての経験なので、肌質に合ったベースメイクも興味
あるし、肌の色にあうカラーも気になるし、顔立ちを
引き立てるポイントメイクもきになるし…といった感じで
焦点を絞るのは難しいので、数軒行ってみたいと思います。
空いている時間をねらう、というのも参考になりました。
ありがとうございました。

敷居が高いのはやはりイメージで、実際は接客業ですから気さくに話してくださる方が多いですよ。

また、美容部員さんに要望を伝えれば大丈夫です。ナチュラルな感じにしたいなど、具体的に伝えてみると美容部員さんの方も対応が早くなりますし、要望が無くても服装や雰囲気を汲んで判断されると思いますよ。こちらが思っているより外見はしっかり見られています(^^)

香りについてですが、外資系メーカーは香料の強いものが多いです。海外では化粧品は香りがして当たり前という感覚の方が強いようで、これは体臭が日本人よりもある為みたいです。日本のメーカーではコーセーも結構臭いがあるものが多いです。
>買う事を強要
デパートでしたらまず大丈夫だと思います。セール期間などは避けて普通の日に行かれることをお勧めします。ノルマ意識の厳しい感じがする所も実際ありますがゆっくり話せる余裕のある所がいいですよ。
せっかくですから、化粧品ブースへ行く場合色んなメーカーをご覧になって興味があるものは試す、サンプルをもらうなどをして自分が納得できるものを見つけられると一番だと思います。見つかると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

外資系はやはり香りがきついイメージでしたが、実際も
そのようですね。ディオールやシャネルの香り、ダメなんですよ。

気になるところを数軒まわってみようかと思います。
どうもありがとうございました。

私の1番のおススメはRMKです!!実は私は10代なんですがとにかくメイクが大好きでそんな私が15歳の時に初めてデパートの化粧品売り場で買い物したのがRMKなんです☆私も服装は結構カジュアルめなうえに当時15歳の私でも全然普通に入れましたしビューティーアドバイザーのお姉さん達も優しくて丁寧に色々教えてくれましたよ!ファンデを買う時もまず試供品をくれたし肌の悩みとかにも結構真剣に乗ってくれました(^ヮ^*) 売り場の雰囲気もシャネルやディオールとは違ってやわらかい雰囲気ですよ☆初心者さんとかにはおススメです。

あとは、イプサやポール&ジョーやシュウウエムラなんかも雰囲気的に落ち着いているしおススメですよ♪↑の4つは化粧品独特の嫌なニオイとかも控えめです(^▽^)
売り場によりますが無理に勧められたこともそんななかった気がします。参考になったかわかりませんが是非1度足を運んでみてください(●^_^●)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
RMK人気のようですね。1度は絶対に行ってみようと
思います。
お若いのにろいろ詳しいのですね^^;どうもありがとうございました。

mn5846さん こんにちは^^

普段の服装がカジュアルであれば、
「RMK」はいかがでしょうか?
私が見た中にサイボーグみたいお姉さんは居なかったですよ。
お店の雰囲気もかわいい感じなので行きやすいと思います。

(ただ、混みやすいので待たされてしまうこともあるかもしれませんが。。。)

あと、余談ですが今は「クリスマスコフレ」の販売時期ですので、どこのカウンターもにぎわってると思います。気になるセットがあれば飛び込んでみるのもいいかと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

「RMK」
こちらも初耳。本当に無知な私です。
かわいい感じの雰囲気だと良さそうですね。サイボーグが
いなかったという点もナイスです。

たしかにクリスマスシーズンは限定コスメとか各メーカー
で出てたりして、ちょうど季節的にもいいかもしれません。
ありがとうございました。

私は「アユーラ」を10年ほど愛用してます。

漢方の考え方をベースにしてて、においもアロマ的な感じでとってもいいです。落ち着くにおいです。

敏感肌・乾燥・混合とか5種類ぐらいあります。
私も匂いが苦手で、他の国内メーカーだとすぐシリーズが変わって気に入っててもなくなってしまうのが嫌で替えました。外国メーカーは匂いで論外でした。

アユーラはシリーズが増えて、内容が良くなることはあってもなくなることはないです。

店員さんも気さくで、押し売りはないです。
必ずサンプルくれます。敷居も高くないですよ。
勇気を出して行ってみてください。

参考URL:http://www.ayura.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのメーカー自体初めて知りました。質問して本当に
良かったです(^o^)
押し売りがないと聞いて少し安心しました。
がんばります。