プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに、万年筆がとても好きな人がいます。
実用品という意味でも、
また、コレクターとまではいかないけど、
何本かお気に入りのを集めています。

非常に高額なものや、
デザインに凝ったもの、
ブランド
・・・など、
万年筆には単に筆記用具という以上の
何かがあるように思います。

そこで。
万年筆の魅力とはどのようなものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も万年筆が大好きです♪
私にとっての万年筆の魅力は「大人の魅力」かな・・・
大好きだった祖父の書斎に入ってライティングビューローを開くと、あの独特のインクの匂いがツンと鼻について、万年筆好きだった祖父のコレクションが何本も並んでいました。
祖父が特に愛用していたのはモンブランの太~い万年筆だったのですが、子供には「ペン先が痛む!」と言って絶対に触らせてはもらえませんでした。でも、吸い取り紙で字を押さえたり、万年筆で何か認めている姿が、何とも言えずかっこよく映ったものです。

そんな祖父から、中学生入学のお祝いにパイロットの花柄のシャープペンシルとボールペン、そして万年筆の3点セットをもらって、何だか「大人の仲間入り」をしたようですごく嬉しかったのを覚えていますね。
それ以来、大学の願書や就職活動の時の履歴書、婚姻届に出産届、大切な人に送る手紙・・・自分の人生の節目では何時も、万年筆を使っています。何となく気が引き締まって、背筋が伸びるような感じがします。そう言えば初任給で初めて買ったのも、モンブランのマンダリンオレンジの万年筆でした(^^)

今はすっかり機械仕掛けの文章になってしまったけど、やっぱり「ここぞ!」の時には万年筆を使いたいですね。時代遅れかもしれないけど、何時か自分の子供たちにも入学祝に万年筆を贈りたいな・・・って思っています。(猫に小判にならなきゃいいけど・・・(^_^;))
    • 1
この回答へのお礼

sophia35 様
小説のような、sophia35さんの歴史を読んでいるような文章で、sophia35さんにとって万年筆がどのようなものか伝わってきました。ありがとうございました。

万年筆・・・名前が好きですよ

大事に使ってあげれば一生モノですからね♪
私も1本持っていますが、大切な人に手紙を宛てる時や大事な言葉を残す時に使っています。
どうも不思議なもので、気持ちが落ち着くんですよ。どんな効果があるのかはわかりませんが、とにかくゆったりした気分になれます。
あとは、筆圧を弱くしても、しっかりとキレイな・・・メリハリのある文字が書けるので、出来上がり(?)を見てもうっとりしちゃいますね(笑)
さすがに持ち歩きはしませんが、万年筆のある生活も良いものですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

回答を読んでいて、
なにかこう・・。うまく表現できないのですが、atomic-ant 様、にとって万年筆がどのようなものなのかが伝わってきました。もちろん、自分が使わないと実体験としては分からないと思いますが、ほんのほんの少しだけれど、万年筆を使う人の気持ちを垣間見ることができたような気もします。ありがとうございました。