プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

4年前に買ったデジカメ(FUJI FILMのFine Pix40i)から新規に買い換えを考えています。
年末に向けて旅行やレジャーが続くため、買うなら今だと思っています。

候補として、
(1)μ-mini DIGITAL(OLIMPUS)
(2)LUMIX DMC-FX7(Panasonic)
(3)Cyber-shot DSC-T11(SONY)
(4)DiMAGE X50(KONICA-MINOLTA)
(5)EXILIM EX-S100(CASIO)
の5つの中から絞るつもりです。

ちなみに私が重視しているのは以下の4点です。
1.モニタ画面が大きい
2.軽い
3.ブレない
4.バッテリーが長持ち(充電時間の長さは気になりません)

以上の点から考えて、μ-mini DIGITALが一番候補だと思っているのですが、
デジカメ売れ筋ランキングなどを覗くとどうも順位が上がらないので、何か欠点があるのかなと思って一歩踏み出せないでいます。
値段的にもお手頃だし、形も新しくホワイトなんかはとてもカワイイと思うのですが。

もし、上のいずれかを既に使っていらっしゃる方がいらしたら、使い勝手など教えていただけたら大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。<m(_~_)m>

A 回答 (3件)

液晶モニタの大きさに関してはミューミニがちょっと小さいですが

見やすいので5つのどの機種でも問題はないでしょう。

2の軽さに関しても問題なさそうです。

しかし3のブレないというのはFX7以外は厳しいです。
手ぶれ補正のあるFX7でさえきっちりと構えていなければ手ぶれします。
そのほかのT11、ミューミニ、S100はどれもレンズが暗いので
シャッタースピードが遅くなりがちで
手ぶれに関しては相当神経質になる必要があります。
X50は広角側は明るいですが望遠側が暗いので
望遠側ではしっかり構えないと手ぶれが増えます。

4のバッテリの持ちは最近のデジカメの中ではどれも短めだと思います。
ミューミニが100枚、FX7が120枚、
T11が170枚、X50が150枚、S100が180枚です。
個人的にはどのカメラも予備バッテリが必須になってくるバッテリの持ちだと思いますね。
ぎりぎりS100は一つでもいけそうですが・・・

重視している4点以外で気になる点を挙げると
S100は非常にコンパクトだがマクロが弱いし画質もよくない。
ミューミニは防滴加工されているので多少ラフに扱える点がいい。
カラーバリエーションも魅力。
T11、操作性がよくない、フラッシュが弱い、
メモリースティックが割高で他社との互換性がない。
X50,マクロに強い以外に特に魅力ある機能はない。
サンヨーのOEMだがサンヨーから発売されてるJ4の方がかなりいい出来のカメラ。
FX7、手ぶれ補正と見やすい液晶が魅力。
操作性もいいし色ごとに違う塗装の質感もいい。

これらをふまえて総合的に考えるとFX7が一番お勧めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
FX7はあるユーザ達の総合評価(?)でバッテリーの持ちの評価がダントツに悪かったので気になってしまったんですが、μ-miniは更に持たないみたいですね~・・・う~ん。。。
手ぶれ防止が売りのFX7はかなり魅力ですね!
FX7とμ-miniに絞られてきました。
わかりやすく、私の重視点を中心にご回答くださり、本当にありがとうございました。大変参考になりました!

(3)Cyber-shot DSC-T11(SONY)

の初期タイプの DSC-T1 を使用してます。

ご質問に併せて回答します。

1.モニタ画面が大きい
これはOKです。画面もスムーズで全く問題ありません。

2.軽い
この辺りは何十グラムの世界です。
他の製品と売り場で比べると(たいてい電池がないので気をつけましょう)違いが分かりますが手元に残るのは一台です。
比べるものがものがなければ仮に重たくてもそれほどは感じないでしょう。

3.ブレない
これは最悪です。
スポーツモードでもブレます。
これ重視なら(2)LUMIX DMC-FX7(Panasonic)がいいみたいです。
デジビデもそうですがPanasonicは手ブレ重視です。

4.バッテリーが長持ち(充電時間の長さは気になりません)
充電時間は問題ないです。
持続時間ですが朝8時から夜まで普通にバチバチ撮ってだいたい18時で電池切れです。
256メガを使用してますが撮りきれないので予備のバッテリーを持ち歩いてます。

5.使い勝手
 片手ですべて出来るので問題ないでしょう!

最後に…
もしSONYならDSC-T11ですがレンズが保護されてないので、新しく出たDSC-T3の方が良いと思います。

ヨドバシなど行って触ってみるのがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ご回答いただいたことを念頭において、実物を見て触れて決めてきたいと思います!
ユーザーの目線から丁寧にご回答いただき、大変有り難いです。SONYは新しいの出ましたね!やはりモニタが大きいし平べったいし惹かれます。
しかしやはり手ぶれの面が気になるので、FX7かμ-miniに絞って見に行こうと思います。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

つまらない付加価値でカメラを選択されますと後悔しますよ。

。。

参考URL:http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_de …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
付けてくださったリンク先にあるような本格的なものも欲しいには欲しいのですが、ちょっと出かける時に持ち出せるような手軽なものを今は探しています。なるべく後悔しないように実物とにらめっこして決めたいと思います!