プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルの通りですが、以下の成分は私が今使用している化粧品(美容液)に含まれている成分です。
これらの中で肌に良くないものってありますでしょうか?教えてください。
・コメ発酵液
・BG
・ミリスチン酸オクチルドデシル
・ポリソルベート60
・ローズマリーエキス
・カミツレエキス
・シリカ
・スクワラン
・ホホバ油
・カルボマー
・ベヘニルアルコール
・ステアリン酸
・パルミチン酸セチル
・ジメチコン
・アルミナ
・水酸化Na
・テトラオレイン酸ソルベス-40
・ステアリン酸ソルビタン
・ステアレス-2
・ステアレス-5
・酸化鉄
・フェノキシエタノール
・メチルバラベン
・プロピルパラベン

友人に勧められて使用し始めたのですが、
リフトアップ・美白他色々と効果があるしく、逆に不安になってきました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

化粧品は科学的に作られたものです。


化粧品は肌にとっては外から与える
異物です。

ですから挙げられた成分は肌にとれば
異物を肌に塗布すると言う事では良い事で
はないのかもしれません。

と言ってしまえば、化粧品なんて何の為に
あるの?って事になります。

科学的物質を肌に塗布することで肌の
回復力を助けたり、補ったりする事で
老化を防いだり、綺麗に飾ったりするの
だと私は思っています。

肌に良い悪いは質問者様に対して合うか
合わないか?って事だと思いますが
アレルギーがあるのであれば、皮膚科で
パッチテストをしてもらえば質問者さん
の肌に合わない成分がわかると思います。

単に挙げられた成分が肌に悪いか悪くないか?
と言う事であれば、あまり神経質にならなくても
いいのでは?
日本では厚生省が認可して化粧品の成分が
決められています。
アレルギーのある人は慎重に調べないと
いけませんが、(パッチテスト等で・・)
神経質になりすぎて化粧品が使えなく
なるほうが寂しくないですか?

化粧品は肌をきれいにする、見せる、だけでは無く
使っている間の心の満足感(香りや使用感)
これを使ってきれいになれる・・・と
思う期待感など付加価値な物でもありますよね。

質問の意図からずれたアドバイスになりましたが
やはり気になるなら
「化粧品の中身」森田敦子さん著を参考にしてみて
はいかがでしょうか?
化粧品のメリットデメリットを知って
安心して化粧品と付き合って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今まで化粧品の成分って気にしたことなかったんです。ですが、つい最近知り合いから「すごくいい!」っていう化粧品を紹介され、実際使ってみたのです。すると確かに肌がモチモチ、ツルツルして使い心地はいいものの、ネットで調べてみるとあまりいい評判じゃないんです。マルチだの、入ってる成分が体に良くないだの…なので心配になったんです。
NO.1さんもおっしゃってるように、量などで皮膚に与える影響も変わってくるのかもしれないので、一概には良い悪いは言えないかもしれませんね。
ご紹介いただいた本、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 21:20

こんにちは。


化粧品の成分とても気になりますよね。
私も詳しくないのでこのサイトで調べたりしてますので
よかったら参考になさって下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/angel_/seibun00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうHPあるんですね。
参考になります、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 21:13

それぞれの成分を google に入れて調べてください。



その上で言っておきますが、濃度によっては問題を引き起こすものもあり、はっきり言えばどうでもいいもの (入れる意味がわからない) もあります。例えば、水酸化Na (水酸化ナトリウム) は、濃度によってはアルカリ火傷と言う重篤な症状を呈することもあります。また、コメ発酵液などのように、その構成成分が必ずしも一定しないものもあります。

したがって、責任ある回答は誰もできません。物質が、生体へある特定の効果をもたらすか、もたらすならばどういうメカニズムか、を検証して行く (誤った思い込みではなく) ことに関しては専門家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!