プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月にガイド付のイタリアツアーに行きます。
その中に、ローマで1日だけ終日フリーがあるので下記の
ようなプランをたててみましたが可能でしょうか?
又、もっと良い周り方やコースがあれば、交通手段も交えて教えてください。

*ちなみにサンピエトロ寺院、スペイン広場、トレビの泉には前日のガイドツアーで周ります。
*ヴァチカン美術館へは同行相手の意向により残念なが
ら行けません。
*初めてのイタリアなので王道を周りたいです。

ホテル
 ↓地下鉄
コロッセオ
バラティーノの丘
コンスタンティヌスの凱旋門
真実の口
アベンティーノの丘
(以上徒歩)
 ↓地下鉄
テルミニ駅でお買い物
 ↓地下鉄
スペイン広場前でお買い物

宜しくお願します。

A 回答 (5件)

一日でゆっくりまわれるコースです。

遅い昼食でテルミニかスペイン広場ですかね。
あとお勧めの場所ですが
ポポロ広場 典型的な円形競技場の跡地広場
パンテオン ラファエロもびっくり。

ローマは観光客を生活の生業にしている人がたくさんいるので貴重品に充分ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

この日程が十分余裕があると分かり安心しました。
又、パンテオンやポポロ広場にも行ってみたかったのですが
地下鉄やタクシーなどを使えばこの予定に入れることが出来るでしょうか?
ポポロ広場は地下鉄の駅の近くのようですがパンテオンはタクシーの方が
良さそうですよね?

とてもタメになるご回答をありがとうございました。
またお願いいたします。

ショップのほとんどが日曜日がお休みなのご存知でしたか。

さすがですね~。
イタリアはお国柄、時間はあってないようなものだし、とにかくルーズ。
過去ローマの空港でストをはじめてしまい(原因不明)、着陸できなくて、1時間ほど上空をぐるぐるしていたこともあります(苦笑)。
まっ、こんなことは滅多にないんでしょうが、現地の方には「イタリア人、日本人みたいに働かないよ!」とか
「のんびりしてるよ」とか言われました。

とにかく土曜日なら一番問題がないと思います。
ただ、夕食のレストランは混むと思いますから、必ず予約を入れた方がいいですよ。

あと真実の口の「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」は、私も迷いました。まわりと同化してたのでわかんなかったんですよね(笑)。そしてやっと見つけた真実の口のところにはすごい人で(ツアー客とぶつかった)、参りました!まっその人ざかりのおかげで、わかったんですがね(笑)
今ではいい思い出ですよ。たくさんの思い出をつくって来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
土曜日なら一番問題が無いとの事でさらに安心しました。
スリやひったくり、スト、混雑、ルーズ・・・
ちょっと心配ですがそれも異国への旅行の醍醐味と思い
楽しんで来たいと思います。

他の方が回答されているので、補足のつもりで書き込みさせていただきます。

イタリアでのショッピングですが、確か月曜日は15時で終了するお店が多かったように思います。 
また、昼過ぎに(13時~15時頃・ひどいところは17時まで)一度お店を閉めるところもあります。
ただスペイン広場周辺はわりと大丈夫だった記憶もあります。
私はお店が閉まっていたことで予定が大幅にくるった経験があるもので・・・。
心配ないことかもしれませんが、念のためお知らせしてしまいました。現地のガイドツアーの際にでも確認してみてください。
ローマには何度か行ってますが、買い物を最近していないもので、はっきりいえなくてごめんなさい。

言える事は、とにかく「危険がいっぱい」ということです。派手な格好は避けて、気を抜かないでくださいね。

知人が地下鉄で現地の人に囲まれて、かばんをカッターで切られ中身を抜きとられました。
日本人は特に狙われていますので、気をつけてくださいね。良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

予定ではローマでの買い物は土曜日になる予定です。
日曜日は休みが多いと言う事で日曜日を移動日にして予定を組みました。
土曜日は平日と考えても良いのでしょうか?

狙われないように気をつけたいと思います。

このコースを歩かれるならば、「コロッセオ」の次に「フォロ・ロマーノ」は是非観るべきだと思います。

未だに発掘が続きそのスケールの大きさに驚きます。
「フォロ・ロマーノ」のあとそのまま「コンスタンティヌスの凱旋門」、そして「パラティーノの丘」に進めます。
「パラティーノの丘」も広く、古代ローマそのもので必見。ローマの松があちこちに点在しています。
「アヴェンティーノの丘」はあまり期待しないほうがいいかも。
「S.M.コスメディン教会」の”真実の口”、この教会はちょっと分かりづらいかも知れません。

12月はちょっと寒いかもしれませんが、ローマはいいですよ!では、良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

フォロ・ロマーノもとても素敵みたいですね。行き先(コロッセオや真実の口)にも近いので、ぜひ向かってみたいと思います。
真実の口の場所も調べて行きたいと思います。

私達のときは、朝一でコロッセオを訪れ(凱旋門はコロッセオから眺めただけ)、フォロロマーノ→真実の口と巡りました。

(パラティーノの丘は、フォロロマーノ内の入口まで行きましたが、フォロロマーノで満足したので入場しませんでした。)
これらを午前中ですべてまわりきりましたので、今回の日程は十分余裕があると思います。

真実の口から戻る際、地下鉄まで戻ろうかとも考えましたが、目の前にバス停があり、飛び乗ってベネチア広場まで行き、あとはトレビの泉方面て歩いていきました。まわりをぶらぶら見ながら行ったので、さほど苦にはなりませんでした。

あと、今回はパラティーノの丘から真実の口ということなので使えないかもしれませんが、フォロロマーノの裏手の出口から抜けると、結構距離が短縮できました。
    • 0
この回答へのお礼

この日程が十分余裕があると分かり安心しました。
また、凱旋門やパラティーノの丘など間近で見る
だけじゃなく眺めるのも良さそうですね。
イタリア語に自身が無いので、バスは敬遠して
いましたが挑戦してみたい気持ちにもなりました。