プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくコンビニに来店すると、
「いっらしゃいませ、こんにちわ~」とか
聞こえますよね。その「こんにちわ~」を
言うか言わないかで、店の雰囲気など
変わりますか? お客さんとして入店した
とき、「こんにちわ~」と言われた方が
気分がいいですか?

A 回答 (5件)

心のこもった挨拶なら、


どちらでも構わないです。
逆に言えば、
心がこもっていなければ、
どちらでもダメです。
        
最悪なのは、
「いらっしゃいませ~~~」と語尾を伸ばす挨拶。
論外です!
                 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの近くには違う系列のコンビニが2店舗あって、
この違いに最近気が付きました。(笑)
私は特に気にしないのですが、友達はすごく
敏感に反応してましたので^^;
私は入店後に入店者のお客様の方を見て
挨拶してれば特に違いはないように感じます。
もちろん心を込めるのは何より
大切なことですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 22:52

 皆様がご指摘されているとおり,ポイントは「こんにちは」の有無ではなく,マニュアルであるかないか,だと思います。

マニュアルでない心のこもった挨拶を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を込める・・・それは何より大切なことですよね。
お客様第一なので。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 22:54

何のために「こんにちはー」を付けるかを考えないとだめですよ。


解らなければ、店長やSVに確認して下さい。
マニュアルではなく自然と出る「こんにちはー」は気持ち良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にお世話になってたコンビ二では、特にそういう指導はありませんでした。ただ、店長やSAには「入店時にお客様の方を向いて声掛けをし、レジしてるときに普通の
世間話が出来る距離感を大事にしてください」との
ことでしたので、特に考えはしなかったです。
その時に、自然に出るようになれば私はいい
店員だったのだな~。(笑)
ここ最近、自分が通う身になったので
気になって聞いてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 23:00

 マニュアルに従って防犯に「ぬかりが無いな」と感じられます。

しかし、すべての時間帯でそうであるという事ではありません。ですが、接客という観点からみた場合、ないよりあった方が好感は持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の考えを聞けました。
心を込めた挨拶・・・それが大事!というのが
今まで以上に深く身に染みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 23:02

私にしてみると、やっぱり雰囲気は変わりますね。


「ここのコンビニ、好きだな」などとも思えます。
でも私も心がこもっているならどんな挨拶でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を込めるって何よりも大事ですよね。
私も最近、通う身になり、
接客は人と人との関わりが常にあるので
相手の立場になって考えるのも
すごく大切なことだと今まで以上に
身に染みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!