プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤が2~3年毎全国的にありその都度変更手続きするのが費用もかさみ面倒なのですが何かいい方法はありませか?
軽なのですが初めて購入した車で実家の地域が記入されているナンバーにもかなり思い入れがあるんです・・・

A 回答 (6件)

#4です。

>ありがとうございます
>義務付けられているのは了承しているのですがどうしても>変えたくないんですよね・・・
義務付けを了承しているという事はその義務を無視(違法行為)しても問題ないかという質問なのでしょうか?
それとも合法的に回避できる方法を質問しているのでしょうか?

前者であれば、このサイトの禁止事項に合致すると思われます。
「違法行為そのものあるいは助長する投稿について違法行為を目的とした質問したり、あるいはQ&Aのやりとりが結果的に違法行為を助長すると判断される投稿は、禁止といたします。」
    • 1

私も、2~3年で転勤があるんで、ナンバーそのままです。

たしかに、#4さんが言われるように法律では15日云々・・・とあるのですが、罰則が無いし、やはり費用が掛かるしで、変更してないですねぇ。やってもらえば、3万くらい掛かるのでは・・。

県でナンバーを管理するからいけないんですよねぇ・・・登録は国家公務員がやってるのに、税金が県の収入になるからでしょうか・・・。

転勤族にはつらいですよねぇ。
いい方法は無いですが、ほっといても税金さえ払っとけばOKだと思うのですが・・・。

ちなみに私は、県外に転勤して3年経ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと辛いですよね
お心遣い感謝します
ありがとうございました

「道路運送車両法」では、15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならないとなっております。

他の回答者は「まったく問題はない」と書いていますが、法律に違反するということを認識してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
義務付けられているのは了承しているのですがどうしても変えたくないんですよね・・・

我が家も転勤族でして、ナンバーを変えずそのまま乗っております。

税金の納付さえ登録している役所にきちんとしていればまったく問題はないですよ。
我が家は北海道で名古屋ナンバーに8年乗っていました。今は室蘭ナンバーで大阪でちゃんと乗っていますよ。振込用紙が届いたときに住所変更届けさえしていればまったく問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私は釧路ナンバーで頑張ります!

元の役所から「ナンバー変更してください」という

通知がきますが、無視して乗っていてもまったく問
題ないですよ。

ただし税金の通知が元の住所に送られてくると思う
ので忘れないできちんと支払ってください。

はっきりいってナンバー変えるとなると、車庫証明
やらの手続きもあるし面倒です。
普通車でしたら、自動車税も払わないといけないし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ
「ナンバー変更してください」の通知がたまっています(気になって捨てられなかった)
なんか車検を出す個人の車整備会社の人にも結構勧められるんですよね・・・

大丈夫ですよ。

毎年4月に送られてくる納税をしっかり収めておくこと。(銀行振り込み・郵便局などで対応できます。)
車検証の住所を新しいところに変えておくことor納税のお知らせが届く先の変更をしておく(もしくは実家に固定するか)で対応できます。
うちの妹が嫁に行って県外に住んでますが、こちらで希望ナンバーを取得したので変えたくないため、その方法でやってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますっ
投稿したかいがありました