プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今高2で、愛知県立大学の外国語学部にいきたいと思っています。訳あって夜間の方に行きたいと思っています。それでお聞きしたいのは、夜間に通う(通ったことのある)方の意見(生活とか授業等)と、社会人Bの試験のどんなことでもいいので情報です。もしも何か知っている方いたら何でもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私も入学する前は夜間の学科に対して偏見という訳ではないけど、

自分が入ったら雰囲気になじめるかどうかすごく心配していました。
でも、入ってみたら本当に普通なんですよ。
昼間と違うことといったら、外が暗いくらいです(笑)
就業している方が多いからといって、浮いたりすることはないと思いますし、
高校を普通に卒業して、すぐ入る人がほとんどだとは思います。

社会人B入試がわからなかったので自分で検索してみましたが、
これで受ける場合は就業の意志がないといけないんですよね?
そうなると、アルバイトでは認めてもらえるのでしょうか?と思いました。
一般で入れば、そういった規約はないと思うんですが。
夜間の人も普通にアルバイトできます。
むしろ、大学の周りのお店は夜間の人限定で募集をかけることがあるほどです。
愛知県立大学のカリキュラムを知っている訳ではないので、何時から授業が始まるとか
そういう詳しいことは把握できていませんが、
就労していても卒業できるように組まれていると思うので、
アルバイトしながらでも問題ないと思いますよ。
とりあえず、うちの大学はそうなっています。
その代わり、土曜に授業が入ることが学年によっては出てきますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ!!夜間のことがすごい良くわかりました!社会人Bの就業は自分もどうなのかわからないので県大に聞いてみようと思います。なんかやる気わいてきました!!本当にありがとうございました☆★

現在、愛知県の夜間の学部に通っている4年生です。

私は特に仕事がある訳でもありませんし、
金銭的な問題がある訳でもありませんが、
夜の方が自分自身落ち着ける時間なので選びました。

授業は、昼間の学部と比べて真面目な方が多いです。
特に私の大学は専門的なことを学ぶので、就業している方が多めです。
年齢も普通に高校を卒業して入った人から孫がいる方まで様々。
しかし夜間の人のためのサークルもありますし、昼間と変わりはありません。

友達が愛知県立大学の外国語学部に通っていますので(昼間主ですが)
分からないことがあれば聞いてもいいですよ^^
夜間のことで分からないことがあれば私も答えられる範囲で答えます♪
最近、ひとつ聞いたのは、外国語学部の人は卒論を英語
(とは限らないかもしれませんが、友達は英米なので)
で書かなくてはいけないけど、夜間主の人は日本語でもいいということです。
少しずつ、ハンディがあるみたいですね。
また、質問があれば、ここに立ち寄るので聞いてください!

この回答への補足

回答ありがとうございました!!実際に夜間に通っている方の意見が聞けてすっっごく嬉しいですっ!*^^*
お言葉に甘えて早速お聞きしたいのですが、夜間はやっぱり就業している方が多いじゃないですか、そういう方たちと一緒に授業を受けてついて行けるのか、一人浮いたりしないのかとか不安なのですがその辺はどうなのでしょうか??
もう1つ、アルバイトは夜間行っててもできますか?
愛知県立大は忙しいと聞いたのですが。。
わからないことだらけなので、これからも色々お聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 0