プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらも29日くらいで、とてもよく似てますが、偶然なのでしょうか。

A 回答 (5件)

ANo.#4で回答しましたfuyukiです。

動物の生理周期ですが、
○ヒト:28日
○チンパンジー:36日
○マウス:4日
○ウシ:14~23日
○ブタ:18~24日
だそうです。ウシやブタはばらつきがありますね。

古代人は月の満ち欠けが一定のサイクルであることを発見し、月がどこでも観測可能であることから、月齢のサイクルを「ひと月」とする暦を発明しました。
「一月に1回くるから「月経」と言う」と考えた方が自然な気がします。

ただ、私達の暮らしは月単位で大きな区切りを迎えるので、月は人の暮らしに大きな影響を与えていると言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これを見ると、残念ながら偶然のように見えますね。ありがとうございました。

アメリカの精神科医アーノルド・L・リーバー医師は、満月の日に交通事故が増加するという仮説を元に月の潮汐力が人体に影響し、犯罪や交通事故、出産、心臓病発作が増加するという「バイオタイト理論」を提唱しました。

発表当時はかなりセンセーショナルな扱いを受けましたが、その後の科学者による統計データに基づく追試の結果、両者の因果関係は認められていません。
「満月の交通事故増加」の仮説に固執したリーバー医師が論文発表に当たって仮説と一致する結果の出た月のデータのみ採用したものだと言われています。

月の満ち欠けによる浅瀬の水位変化は日照量や水圧など、浅瀬の海生生物の生活環境に大きな影響を与えますが、潮汐力は対象物の質量に比例するものであり、海のような巨大質量ならともかく人体のような小さなものに有意な影響を与えるほどの力はありません。

人間の生理周期との関係ですが、もしも月齢と関係が有るなら全ての哺乳類の生理周期と何らかの関係が有るはずですが、生理周期は種によって全く異なることから科学的には「残念ながら単なる偶然である」といえます。

もっとも「人の営みを星が見守っている」と考えるのはとてもロマンチックじゃあないですか。

以前、下の問いに回答したことがあります。一応ご参考までに。

「満月の日の凶悪犯罪急増について」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83735
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生理周期は種によって様々であるというところに興味があります。もしご存知でしたら、具体的にはどれくらいなのか教えていただけませんか。ヒトの前は月の満ち欠けが影響していたけど、進化の過程でずれてきたというような仮説も当てはまりませんでしょうか。

人間の身体には確かに30日前後でサイクルする物がたくさんありますが、これは目下、精神的な物だろうと言われています。

なぜなら、身体に月の重力や月の光だけを独特に感じる器官がないためです。
 月が上に来るとその重力で、地上の重力はほんのわずか小さくなりますし、人間は月に対して色々な感情を持っていますから、その影響だろうというわけです。

もし生理と月が関係があるのなら、これはおかしな話です。月は1つしかないのだから、すべての女性が一斉に月経にならないといけないはずです。個人差が±10日前後あるのも解せないですし。

もっとも、「そう考えた方がロマンチックだから」という理由で結びつけておく分には、文学的に非常に結構だとは思いますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな人の回答を読めば読むほど関係付けたくなってしまいます。おっしゃるとおり、月の引力が直接関係していると考えるのは矛盾が多いですね。でも、精神的なものとするのも、ちょっと納得がいきません。それだと、例えば20日おきに仕事がシフトする人などは、20日で生理がくる、もしくは、そこまで行かなくても早まるような気がするからです。どうなのでしょうか。

おはようございます。

私の母が言いますのには、関係が有るそうですよ?
私自身は「専門家」ではありませんので分からないのですが・・・。

女性の月経は「月」って漢字が入りますよね?
(だから、一概に無関係とも言えないというのが、自論です(苦笑))
また、ご出産の経験のある方なら、ご存知でしょうが。
大抵の出産は「満月」に行われるそうです。(もしくは「新月」)
だから、出産予定日が近づくと、月齢を気にされる方が多いようです。
私も、私の弟の時も「満月」だったと、母から聞いて居ります。
太古から「月」は、地球上の我々人類に「影響」を与えて来てますよね?
良い・悪いを含めて・・・(「狼男」などもその例ですよね。)
だから、生物(人類を含む)の「繁栄」に「月」が関係しているのも不思議では、無いような気がします。。。
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そうだったんですか。初めて知りました。ありがとうございます。満月になるとおなかが収縮するのでしょうかね。現代人は自然界の刺激に対して疎いですし、薬などもあるので昔ほど満月に生まれるということはなくなったのでしょうけど、いいお話です。ありがとうございました。

生物は月の満ち欠けに関連しているものが多い(特に蟹とかシャコなどは月との引力で身が引き締まったりするそうです)のでもしかしたら関係があるかもしれないですね。

• 0