プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の睾丸は、なぜ無防備な場所に露出しているのでしょうか。
逆に女性の急所で露出している部分はあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的には冷やすためと言われていますが、実はよく分からないそうです。


冷やすために露出しているのではなく、露出しているから低温が適温になったのだと養老孟司先生の本にありました。
(『解剖学個人授業』 養老孟司 南伸坊 共著)
ネズミなどは睾丸が陰嚢に収まっている(つまり女性の卵巣のように胴の中に収まっていない)のに、その陰嚢が足の付け根に張り付いているそうです。
ゾウやクジラはメスの卵巣と同じ位置にあるそうです。

>女性の急所で露出している部分

バストでしょう。
神経が集中してますからね。打ったりすると結構痛いです。

先に挙げた本の同じ章に、女性のボインが出っぱっているのも謎だとありました。
赤ちゃんの為には別にボインになっている必要はないと。
どちらも生殖のための信号ではないか???と書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にあんな弱い部分が露出してるって不思議でした。
で、ふだんはパンツの中にしまっているから、冷やすこともできないですしね。

確かに、おっぱいは急所ですね。
よく分かります。

お礼日時:2004/11/01 08:21

精子は熱に弱いから



夏は伸びて熱をにがしやすく
冬はぎゅっと縮んで体温そのものを逃がしにくくしてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 08:19

冷やすためです。


精子は暑さに弱く、余り暑くなると弱って不妊になるため、露出させて冷やしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!