プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規で口座を開設したいのですが
個人事業のため振込先を団体名(法人格・団体証明なし)にしたいと考えています。
ただ、最近の犯罪の多さにより架空名義での口座開設ができないようなのです。
振込先に個人名が表れなければその他のところ(通帳など)に個人名が表れてもいいのですが
そういったことはできるのでしょうか?
また、オークションを利用していると振込先が
○○銀行××支店  口座名義 イーバンクギンコウ カ) 
と、口座名義でイーバンクとなっている方が多数いらっしゃるのですが
どういった手続きをすればそれができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

任意の団体だったら、代表者の氏名・連絡先・代表者の本人確認の書類で開設できます。

「○○グループ 代表 田中一郎」みたいな名義で、住所は(この例なら)田中一郎さんの住所、確認書類は田中一郎さんの運転免許証あたりでOKです。

振込先が「○○グループ」になるのは、申し出ればできるかと思います。

○○銀行××支店 口座名義 イーバンクギンコウ カ)
というのは、その人が○○銀行にそういう口座を直接開設しにいっているのではなく、イーバンク銀行に口座開設しているだけです。
イーバンク銀行は、ネット銀行の1つですが、実店舗は持っておらず、イーバンク銀行に口座を持たない人が、イーバンク銀行に直接、入金や振込をすることができません。
なので、一部の銀行(みずほ、りそな、三井住友など)の専用口座に入金や振込みをするのです。
逆に言えば、イーバンク銀行に口座を開設すれば、入金口座として「○○銀行××支店、口座名義イーバンクギンコウ カ)」という口座を(自分の意思ではなく、イーバンク銀行が)開設します。
    • 1

郵便局の場合

1:屋号付の口座は開くことができます。
  一般振替口座の場合、「別名のみ」にするとあなたの名前は表記されません。
  ただし、最低限 ウェブサイトのコピー(この場合特定商取引報の表示義務範囲)など、が必要です。
  屋号登記などしていれば謄本がいいでしょう  
  ぱるるのばあい、別名はできませんが団体はできます。
  この場合も、証拠になる物が必要です。

銀行の場合

2:銀行によりますが屋号付の物は作成できますが、表記はあなたの名前になります。屋号付でも受け付けられますがあなたの名前の併記が必要になります。
  UFJなど、一部の銀行では、屋号(団体)のみの使用が可能な場合があります。

3:法務局で屋号登記(法人の登記ではない)すると、履歴事項全部証明書(現在事項~でも可)あるいは登記簿謄本を発行してもらい、それを添付することで、屋号のみの口座を開くことができます。
  この場合は、あなたの名前を省略しても振り込んでもらえます。

なお、銀行の場合、屋号付の口座は、オンラインサービスは有償になります。(個人向けの**ダイレクトは使用できません。EBサービスという月数万円の費用がかかります)
    • 0

1)団体名で口座を開設できます。

A(Aは団体名)代表者 B(Bは代表者・たとえばあなた)という口座名義になります。
確認書類としては、Bの運転免許証、健康保険証などでOKです。

2)振込先が、イーバンクギンコウ(カ となっていても、相手の方がイーバンクギンコウ(カ という口座を持っているのではありません。
イーバンク銀行は特殊で、イーバンク銀行に口座を持っている人へは直接その人名義の口座に振り込みができないのです。いったんOO銀行OO支店のイーバンクギンコウ(カ という口座を通すようなしくみになっています。
    • 1

また、オークションを利用していると振込先が

○○銀行××支店  口座名義 イーバンクギンコウ カ) 
と、口座名義でイーバンクとなっている方が多数いらっしゃるのですが
どういった手続きをすればそれができるのでしょうか?

http://www.okozukkai.com/e6.html
参考になりませんか

参考URL:http://www.okozukkai.com/e6.html
    • 0

株式会社のような法人の場合には、「登記簿謄本」や「印鑑証明書」が必要ですが、任意の団体の場合には、代表者の方を証明するもの(運転免許証等)があれば口座を開設することができます。

その場合口座名義は「団体名 代表 代表者名」になります。
つまり、口座開設は個人の方と同じということになります。
その口座に振込をしてもらう場合には、
 ○○銀行 ○○支店 普通口座 ○○(団体名)
でだいじょうぶです。
ただ、株式会社でもないのに「カ)」というような表記はできません。
    • 1