プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近内容が暗いマンガにはまってます☆
暗いというか、登場人物に暗い過去があったり、なにか試練などがあったり・・・。それでちょっとギャグとか感動、恋愛がはいっていたりしたら最高です!

「僕の地球を守って」、「フルーツバスケット」、「こどものおもちゃ」など愛読しております。

少年・少女漫画なんでもいいです。お勧めの暗い??マンガご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!

A 回答 (10件)

三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。

奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。
大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
新谷かおるの「エリア88」(小学館)中東で戦闘機を駆る傭兵たちのストーリー。
永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィリスと、天才の双子の物語。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社) 飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのご回答ありがとうございます☆
「北斗の拳」最高ですよね!でも最後まで読んだことなかったので、ぜひ読んでみたいです。
かなり時間がかかりそうですが、一つ一つ読破していきたいと思います。本当にありがとうございました。

津田雅美さんの『彼氏彼女の事情』はどうでしょうか?はじめは結構明るくて面白い漫画なのですが、主人公の一人・有馬は中々暗い過去があって、10巻を過ぎたくらいからは読んでて暗い気持ちにくらいです。

私はその暗さが嫌で途中で読むのを辞めたのですが、暗い漫画を探している方にはいいのでいはないでしょうか?
ちなみに1巻を試し読みできるので、興味があれば読んでみてください。ただ1巻はまったく暗くないですけどね(笑)

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&URLありがとうございます☆
『彼氏彼女の事情』はちょうど一巻だけ読んだことあります。おもしろいですよね!途中で読むのをやめた程暗くなるんですか!?かなり期待できそう~^^ぜひぜひ2巻以降読んでみます♪ありがとうございました。

惣領冬実の『MARS』をオススメします。

絵を描くことが好きな少女・キラと、普段は明るいけどどこか危険な少年・零のストーリー。
2人とも過去の出来事により心に深い傷を持っています。
過去に何があったかを書いたら、楽しみが半減してしまうので書きませんが…その傷がとても痛いです。
暗い過去だったらhamu22さんの上げている3作品よりも暗いかもしれません。
恋愛漫画なんですが命や家族も描かれています。

未読でしたら是非是非読んでみてください!!
本当にオススメです!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
『MARS』、読んだことないです。辛い過去がある恋愛マンガ、かなり好きかもしれません!!すっっっごい読みたいです^^ぜひぜひ、チェックしてみます!!

こどちゃの愛読者さんならすでに知ってるかもしれませんが・・・、

同じ小花美穂の「パートナー」はすごい作品ですよ。
少女マンガとしては異端です。
誘拐され監禁された主人公たちが脱出のためにサバイバルをする、というのがおおざっぱな筋。
    • 0
この回答へのお礼

小花作品は全然少女漫画ぽくなくて、おもしろいですよね^^
けっこう持っているんですが、唯一「パートナー」は読んだことないんです~。おもしろそうですね!ぜひぜひチェックしてみます♪

最終兵器彼女。

ビックコミックスピリッツで連載されていた、高橋しんさんの作品です。
全十二話のアニメにもなっています。
キャッチコピーは‘僕たちは恋していく’
‘世界で最後のラブストーリー’です。

平和なはずの日本。自衛隊の行きかう北海道。
高校生のシュウジと、最近つきあうことになった彼女、ちせ。
体が弱く、性格はひかえめ。成績は中の下。歴史だけが得意。口癖はごめんなさい。座右の銘は強くなりたい。

そんな彼女を恋していく。平和なこの国で。そう思っていた。そんなとき襲った札幌空襲。
廃墟と化した街の中、シュウジが見たものは、小さな機械の羽根をまとったちせの姿。
「ごめんね、シュウちゃん。私、こんな体になっちゃった・・・。」

世界滅亡へのカウントダウンがはじまる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「最終兵器彼女」、題名だけしってて、どんな話なのか全く知らなっかたんですが、かなり気になる内容ですね!!
キャッチコピーからして・・・もう悲しくなってきます(>0<)
うを~急激に読みたくなってきました。さっそく本屋行ってこよっ!本当にありがとうございました♪

「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ

高校野球漫画ですが、主人公はものすごく暗くて卑屈。
話しはそこまで暗い雰囲気ではないですが面白いです。
作者が女性なせいかちょっとやおいっぽい雰囲気も・・

「羊のうた」冬目 景
人の血が欲しくなるという呪われた病を持った
姉弟の話し。ものすごく暗いです。OVAや実写映画にも
なっています。

「ホーリーランド」森 恒ニ
路上格闘漫画ですが結構暗いと思います。   
主人公の少年は気弱そうな外見のせいで
しょっちゅう不良にカツアゲされそうになるが
それをどんどん撃退しているうちに不良たちから
「ヤンキー狩り」として狙われてしまう。
主人公はエヴァのシンジみないな感じでよく悩みまくっています。
    • 0
この回答へのお礼

高校野球、格闘マンガ大好きなんで、かなり気になります!
「羊のうた」、ものすごい暗いんですか!?いいですね~見てみたい^^
ぜひぜひチェックしてみたいと思います。

◆NERVOUS VENUS 早稲田 ちえ

両思いだったのに想いも告げられぬままの突然のアキの事故死を引きずりながらも高校生になったハル。新生活早々クラスメイトの関に気に入られ口説かれる毎日。アキにそっくりな関の無神経な言動にな元気なふりの仮面が徐々に崩されていく…。
といった感じです。全体的にはこどものおもちゃのようにギャグが多くて笑えるんですが本質はシリアスです。

◆ハンサムな彼女 吉住 渉
14歳で女優の未央と映画監督を目指す一哉とのラブストーリー。そこまで暗くはないですが、親友は未央の好きだった幼なじみのお兄さんに好意を持たれているうえに一哉の元彼女だったりと結構キツイです(^_^;)全然悪い子じゃないからなおさら(笑)

◆罪に濡れたふたり
姉弟と知らずに出会い一夜を共にした香澄と由貴。禁忌を犯してしまった二人の切ないラブストーリー。
テーマからして重く暗いですよね。

3つとも少女漫画です。
どれもお勧めなので興味惹かれるものがあったら嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

「罪に濡れたふたり」、「ハンサムな彼女 」は、ずっと読もうと思っていたんですが、今だ手付かずで・・でもYuuhi-Kさんがお勧めしてくだっさたので、この機会に読もうかなと思います^^
「NERVOUS VENUS 」、かなり気になる内容ですね。チェックしてみます!

古田実作品で「ヒミズ」はまさにぴったりといった感じがしました。

かなり暗いです。過酷な境遇に立ち向かうと主人公は頑張るのですが空回り。
そんな中でも友情あり、恋愛ありといった内容ですが。
最後まで気を抜くことができないストーリーでした。
古田氏特有のギャグはないし、かなりシリアスです。
今連載中の「シガテラ」もお勧めです。
これはイジメラレキャラの主人公が単車に目覚め、夢を持ちつつ恋もする。
でもこちらもかなりシリアス&恐ろしい展開になってきてますね。

参考URL:http://palettes.cool.ne.jp/manga/101-150/145_hiz …
    • 0
この回答へのお礼

回答&URLありがとうございます☆
「稲中」の人が描いた、暗い作品・・かなりおもしろそうですね!!
題名は聞いたことがあって前から気になってました。ぜひぜひチェックしてみたいと思います!

こんばんは。

好き嫌いはあると思いますが、私のお勧めです。
「莫逆家族(バクギャクファミーリア)」
「BAD BOYS」 
「グレアー」 
いずれも田中宏
基本は暴走族モノなのですが、登場人物がかなり重い過去を背負っています。
「彼岸島」 松本光司
吸血鬼の巣窟と化した島での戦いの話
自分の仲間を手にかけなければならなくなるという
ちょっと哀しい話(連載中)
「子供達を責めないで」 新井理恵
新井理恵のマンガは全体的に暗めギャグ(?)が多いです。私はファンなのですが…。

他にももっと考えれば出て来そうですが、今思い浮かぶのはこのくらいです。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます☆しかもこんなにたくさんっ嬉しいです^^
「彼岸島」、「子供達を責めないで」が気になりました。題名からして暗そうでいいですね??^^ぜひぜひ全作品読んでみたいと思います。  

見田竜介氏の「黒髪のキャプチュード」などはいかがでしょう。

異世界にやってきてしまった地球人の息子、キャプチュード。世界でたった4人の「聖母(マザー)」から生まれた住人ばかりの世界で、聖母から生まれたのではない、ただ一人の「黒髪」を持つキャプチュードはそれ故に、そしてそれだけの理由で迫害され、忌み嫌われる。だが、彼は強い力を手に入れ、世界を相手に戦う…。

ギャグマンガで有名になった作者のシリアスもの。ギャグも存分に入っていますが基本のストーリーがシリアスです。いじめられっ子だった自分などは読むのがつらいぐらいでした。

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~mitaogi/works/m/cap/cap_t …
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます☆ギャグでシリアスもの・・いいですね^^かなり興味がわきました!!さっそく読んでみたいと思います!