アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、3日前から息子(4歳)が鼻水と咳がでていて、今日耳鼻咽喉科へ連れて行くと、アレルギー性の鼻炎だと言われました。鼻炎から気管支炎や肺炎になりやすくなると言われました。風邪を引くと、気管が狭くなって胸の音がヒュウヒュウ聞こえて、気管支炎になるかも!と言われたことも何度かあるのですが、アレルギー持ちだからでしょうか?ちなみに軽度の肺炎にもなった事がありました。アレルギー性鼻炎は治療で完全に治るのでしょうか?ご存知の方教えてください!

A 回答 (5件)

耳鼻咽喉科ではどのような検査をして「アレルギー性の鼻炎」と診察したのでしょうか?

「アレルギー性の鼻炎」と診断するのであれば、結果がでるまでに1週間程度かかる血液検査をしたり、スクラッチテスト(皮膚に擦り傷をつけて調べる方法、その場で結果が出る)を行い、例えば「あなたはスギ花粉のアレルギーによる鼻炎を起こしてます」と診断されるはずです。
 ご質問を読む限り、医師から何に対するアレルギーであるか説明されていないようですので、何に気をつければよいのかもわからないですよね。まずは何が原因であるかはっきりさせといた方が良いと思います。
 ハウスダストであれば部屋のホコリを掃除するとか、特定の植物の花粉であればその季節の外出を控えるなどで、症状を軽くすることは可能です。
 皆さんが答えられているように、アレルギーは治すことはできませんが、いい薬も出てるので、薬を飲んで、原因物質に触れないように注意すればかなり楽になると思います。
(私の主観ですが、bigskyさんのお子さんの場合、まだアレルギーと断言できる状態ではないように思えます。)
 お大事に。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。病院では検査はしていません。のどが赤くなく鼻水が出ているのでというような事を言われました。unya40さんのアドバイスを読んで、他の病院も受診した方がいいかなと思いました。

No.4です。

ちょっと補足します。耳鼻科医は鼻やのどを見ただけでアレルギー性であるか、なんとなくわかるみたいです。ですから、まずこの段階で「アレルギー性の鼻炎だ」と発言したのではないでしょうか。すでに次の段階として、原因物質が何であるか調べることを考えているかもしれません。受診した日は何らかの理由(お子さんの状態や、もしかしたら混雑してるとか、終了間近とかの理由もあるかも)でアレルギーテストをしなかったということも考えられます。
 病院を変えると初診料をまた払わなければなりませんし、何が原因物質であるかを今の医師に質問されてはいかがですか。そうすれば、しかるべき検査をして、それに対する対処法も教えてくれると思います。これがいい加減だったらそのときに別の病院を考えればよいかと思います。
 先の回答とは、若干ニュアンスの異なる回答で申し訳ありませんが、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今週の金曜日に病院にくる様にと言われていたので、行った時に質問等してみます。皆さんのアドバイス、回答を見させてもらって、鼻炎は完治しないようなので、原因を調べてもらって、できるだけ軽くなるようにしたいと思っています。

2、3日前からの症状ですので、アレルギー性鼻炎であるかどうか、断言はまだ難しいのではないでしょうか。

もしアレルギーであった場合、残念ながら体質の病気なので、完治は難しいと考えて下さい。
ですが、アレルギーの薬でいいものが出てきていますので、症状を軽くしてお付き合いしていくことは十分可能です。

アレルギーと気管支喘息は時に関係しますが、気管支炎や肺炎とはほとんど関連性がありませんので、あまり神経質になる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もし宜しければ教えていただきたいのですが。先日行った耳鼻咽喉科でメイアクトMS小児用、ライトゲンシロップT、メプチンシロップ、タベジールシロップ、ムコダインシロップ5%と5種類のお薬をもらいました。鼻水と咳(のどは赤くありません)の症状だけで、こんなにたくさんの薬をもらったのは初めてです。小さい子供にこんなに飲ませて良いのかちょっと不安なのですが。問題ないですか?

bigskyさん、こんにちは。

胸からヒュウヒュウ音が聞こえるのは、気管支炎もありますが、気をつけたいのは喘息の発作です。たいていのケースで、アレルギー性の鼻炎から喘息になってしまう事が多いと思うので、気をつけてあげてください。喘息になっちゃうとかわいそうで、うちの子供がそうだったから。
でも、漢方薬は絶大です。病院は一時的には治してくれても完全に完治、という事は稀なんじゃないでしょうか。漢方薬のサイトを2つ載せたので検討してみてください。
あと、加湿器の購入をお薦めします。
鼻は温かい蒸しタオルなどを当ててあげたり、片方ずつ小刻みにかむよう指導してあげるといいと思います。
ネットから一部コピーします。お大事にどうぞ。

↓↓↓
(1)アレルゲンとの接触をさける。
・室内を清潔にする。
・花粉から身を守る。
・温度変化に気をつける。
・衣類選びを慎重にする。
(2)過労にならないように気をつけ、睡眠を十分にとる。
(3)バランスのとれた食事を心がける。
(4)発作の予感がしたら、はやめに常備薬を服用する。
(5)精神の安定を心がけ、規則正しい生活を守る。

http://www.ookinaki.com/kafun/

参考URL:http://protan5.kiy.jp/medi/g8.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前風邪で病院へ連れて行った時喘息になる可能性があるかもと言われました。できるだけきれいに掃除をしたり、加湿器を使ったりしていますが、これからの寒くなる季節風邪を引く事が多いので気を付けなければダメだな~と思います。

俺も15歳の時から、もう○○年鼻炎に苦しんでます。

薬等で抑える事はできますが、現在の医学では治す事はできません。

しかし、かなり高齢になると治ったりする人がいると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身は鼻炎には無縁なのでよく分からないのですが、主人が鼻炎で年中鼻をかんでるんです。鼻炎の人って大変そうですよね。sanodesuさんもお大事になさってくださいね。