プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風のクロノア door to phantomile で行き詰まってます。古いソフトなので、
攻略サイトも攻略本もなくて困ってます。
Vision6-2の最後の方だと思いますが、空飛ぶムウが二匹縦に並んで飛んでいて青いボタンが3つある部屋です。
ボタンを同時に3つ赤くしてドアを開ける方法がどうしてもわかりません。
ムウを使うということはわかるのですが、高度なテクニックを要するのでしょうか?
クリアーされた先輩方、どなたか教えてください!!

A 回答 (2件)

「風のクロノア」楽しいですよね~!!

ご質問を拝見して、久々にやってみました。
(1)まず、ムウ2匹を使って右上のボタンの台に上がります。
 ここでポイント。台に上がった後、新しいムウが2匹そろってから次の行動に移って下さい。
(2)ムウ2匹がそろったら、今上がった右上のボタンを押して、すばやく下に降り、今度はムウ2匹を使って左上のボタンの台に上がって左上のボタンをプッシュ!
(3)それが済んだら、最後は下に降りて中央のボタンをジャンプして押す。
わたしはこのやり方で、クリアすることができました。
手順としては、右上→左上→中央でも、左上→右上→中央でも、piro1007さんのやりやすい方でいいと思いますが、特に高度なテクニックが必要というわけでもないと思いますよ。わたしはあまりアクションは得意じゃないですが、これは何とかできましたので・・・。
「風のクロノア」は、ラストとエンディング画面が超感動!なので、がんばってクリアして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

nana777さんへ。

ご丁寧な回答ありがとうございました!
なるほどー。なるほどーー。中央のボタンはムウを使わないと押せないと思いこんで、わざわざムウを投げつけてました・・・情けない・・・
これじゃー何度やっても間に合わないはずですよねー。

ラストが感動的って聞いて始めたゲームだったので、諦め切れなくて。
おしえていただけてほんと感謝です!ありがとうございました!

こんにちは、violeです。

「風のクロノア」は私が初めて買ったPSソフトです。
随分前にやったっきりなのと、今すぐプレイできる状態ではないので回答は自信がないのですが、もしかしたらお役に立てるかもしれませんので、画面の状態やストーリーのどの辺りなのかを教えて頂けませんか?
これで何も分からなかったらひたすら申し訳ないのですが…(汗)。

この回答への補足

violeさんへ

お返事ありがとうございます!
vision6-2は月の国です。女王樣が出てきて、友達のピューポーがクロノアに自分はこの国の王子だと告白して始まるステージです。ここからBGMが一変して勇ましいものになります。てっぺんに大きな水晶がある塔の中を敵をクリアしながら昇って、外に出て側面をぐるっと降りて、を数回くり返しながら進んでいきます。

今はそのステージのもう最後の方だと思います。明るい部屋です。クロノアはこの部屋に右から入ってきます。左のドアを開ければ、塔の中の最後のりっぱなドアを開けることができるみたいです。左のドアを開けるには部屋にある丸い3つの青いスイッチを同時に全部赤くしないといけないようです。このスイッチは数秒間しか赤くならないので、モタモタしてると順に青にもどってしまいます。スイッチは部屋の上部左右に2つ(足場付き)、通路中央奥に1つあります。部屋中央に羽の生えてる緑のムウが縦に二匹飛んでいて、ササルン(円盤のような敵)が2匹左右に飛び交ってます。上部のスイッチの足場はムウを使って2段ジャンプしないと届きません。(←と思うのですが。)しかも、部屋中央には天井から出てる仕切りがあって、足場から足場へ飛び移れません。つまり一旦通路に降りないといけないのです。(←と思うのですが。)通路中央にあるスイッチは、通路より奥にあって届かないのでムウを投げつけないと赤くなりません。(←と思うのですが。)

どうですか?状況お分かりいただけたでしょうか。
細かすぎて逆にわかりにくいかも・・・説明ベタでごめんなさい。

というわけで、いったいどういう手順でスイッチを同時に3つ赤くすればいいのでしょうか?
ムウを使って左上部足場へ2段ジャンプ→スイッチ!→降りて右上部足場へ2段ジャンプ→スイッチ!→降りて奥へムウを投げ付ける→スイッチ!
この手順で何度もトライしてるのですが、最初に赤くしたスイッチが青にもどってしまいます。やっぱり間違ってるんでしょうか・・・。それともスピードが遅いだけでしょうか・・・。何10回やっても同じですー(><)

古いソフトだから、思い出すのもきっとたいへんですよね。
まだ 不明りょうの点があれば遠慮なく聞いてください。
よろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

必死で状況説明を書いてる時に、別の方からの自信ありの回答がいただけました。むむむ、そういうことだったのか。この方法でやってみます。
お返事いただけたことうれしかったです。ありがとうございました。