アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は某予備校にかよっていましたが、辞めましたついていけませんでした。情報廃れ最近まで勉強していませんでした。いまから4流大学がはいれるかどうかです。なんとなく浪人生が減ってきている気がします。来年地元を離れて2浪も考えていますが、前半恐らくほとんど働くので心配です。やりたいことが建築関係なのですが、そういうことが学べる大学は4流にはほとんどないのでやりたいことをほかにもさがしながら受験勉強しています。自分が興味持った学部は水に関係する学部などです。センター試験出願してないので入れる大学はほとんどありません、アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

楽して大学に入れると思ったら大間違い。

あなたの言う『4流大学』にだって入れなかったらどうするの!?

こんな事してる暇はないはずです。
しっかり勉強して、希望する大学の合格を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

あrがとうございました

結論的に言えば、四流大学に行くのは、無駄でしょう。

そんなところに行くのならば、専門学校に通いましょう。あるいは、本気になって勉強し、2浪して、有名大学(例 東海大学海洋学部)に入学しましょう。無理そうならば、就職も考えたらいかがでしょうか。

というのは、私自身は5流大学で教えていたのですが、そこの学生は小学校高学年レベルの学力しかなかったからです。困った私は、漢字の書き取りとか、本を書き写す練習とかさせていましたね。小学校の教科書も使いました。4流大学も推して知るべし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

大学時代、経営情報学部にいたのですが、同じ学部の

友人で、3回生の時にどうしても建築の仕事がしたくて
大学を辞めて建築の専門学校に行くか悩んでいました。
大学も留年して1年余分に行く事になりましたが
(実は私も)友人は大学に行きながら夜間の建築の
専門学校に通い大学も専門学校もちゃんと卒業し
現在建築関係の仕事をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私も2浪まではいかなくても浪人をするか、かなり下の大学にするか悩みました。

そこで、高校の先生からとりあえず、短大に入って編入学という形で大学に入ったらどうかと言われました。私は、やりたいことがたまたま短大にあったので、その言葉どおりに公立の短大に入り、水関係の勉強をしました。今では編入学に合格し、現役では目指せなかった国立の大学に入ることができました。やりたいことが短大にあれば、こういう手もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

日本の民間企業における高学歴優先採用主義は緩和されてきたとはいうものの、

上層部のお偉いさん達はいまだにそれにこだわる人も多くいるのも事実ですね。

ですが1流でも4流でも、将来に就くであろう職場において、
結果的に仕事が出来ない人物として評価されるのであるならば、どちらを出ていても同じですよ。
大切なことは出た大学ではないと思います。

ちなみに公務員などは1流でも4流でも関係ありません。
採用試験に合格することで同じ条件、同じ身分保障をうけているわけですから。

大学は自分の将来ビジョンのため、自分の意志と決意で行くべきですね。
こんなふうな「優柔不断」が一番ダメだと思います。

あなたの言う4流とは世間の人が言うところの4流であるはずですから、
そんなものにこだわらず、自分にとって行った大学が1流であればそれでいいのでは無いでしょうか。

仮に4流と世間の人間が呼ぶところにも、あなたが望む勉強が出来るところは必ずあるはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

4流の大学でもといいますが、頭のない僕がこうはいえない気がします。がんばろうとおもいます。

とりあえず大学にはいって、大学院に行く受験勉強を四年間するってのはどうかな。

建築関係の大学なんて、掃いて捨てるほどあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ってみます。

とりあえず4流大学に入ったらどうですか?

4流であっても学びたい建築関係があるのなら、
そこを受ける方がいいと思います。
受験勉強よりも興味のある勉強の方が楽しいし
身につくし。
受験勉強なんて所詮”暗記”みたいなもんです。

大学入って勉強してみて、本当に建築関係の
学問を究めたいと思ったら、大学院をもっと
いいところにすればいいだけですし。

・・・・・・・・・と思います。
    • 0

ネットをやめて今からがんばって2.3月の一般入試の勉強本当に必死にすれば何とかなります。

• 0