アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
最近食事を腹八分目まで抑えようと心がけています。
(ダイエット中で、有酸素運動、ストレッチ、スクワットなど毎日やっています)
しかしイマイチどのくらいが腹八分目なのか分からずにいます。だから下手に食べないで1日中お腹空いてて、次の日にはいっぱい食べちゃうみたいな胃に悪い毎日を送ってます。
どの辺でストップですか?それと食事を腹八分目に制限するので、たまにお腹いっぱい食べたくなりませんか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

「お腹」でなしに「頭と目」で食べてみましょう。
食卓を見ればざっとカロリー計算はできると思います。物足りなくても必要なカロリーが摂取できたところで終わりにしましょう。

ダイエットは「長い期間に少しづつ」が基本。細かい理屈は端折りますが、1日あたり300kcal減を目安にすれば1月で1kg相当のダイエットが可能です。
運動、食事制限の双方向から攻めると割と簡単にこなせる量です。

>たまにお腹いっぱい…
なりますよ!食べたりもしますよ。その後しっかり落としますけどね。

食べたいもの食べたいだけ食べながらのダイエットなんて所詮不可能です。とにかくがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あせらず頑張ります。食事制限で無理なとこは運動でって感じでやっていきたいと思います!
ありがとうございました!
お礼、遅くなりまして申し訳ないです。。

難しい質問ですが、私の、経験からすると。

貴方は、早食いじゃありませんか?
としたら、食事の途中で、ちょっと、和食ならお茶か、洋食ならコーヒーか‥‥要するに、カロリーの低い(ゼロなら理想的ですが、まぁ、なかなか)箸休めみたいな、タイミングを作ると、よいと思います。
そこで、ちょっとたってから、また、食べ始めると、バババーッと食べていた時よりは、食事量が少なくてすむと思うので、それが、満腹に並べていた時に比べれば、「腹八分」の量でしょうね。
最初に、いつもの量より20%削減すると簡単ですが、貴方の書かれているように、「たまに、お腹いっぱい食べたくなる」ストレスの蓄積が見られますし。
うまく、コントロールして、トータルの量を減らせるとよいですね。
    • 0

わかります!腹八分目ってどのくらいかいまいちわかりませんよね?でもやっぱり、もう少し食べたい!ってところで止めておくことだと思います。

という私も分かっていながらいつも美味しいものだとついつい食べ過ぎて後悔しますが・・・・お互い頑張りましょうね
    • 0

感覚的なものなので、人によって違うのですが・・・。

個人的には、最初は物足りないけど、続けていくと当たり前の感じになるのが、腹八分目というものなので。
 それでも、腹八分目に慣れていても、美味しそうな料理の写真とか見て、「お~、美味しそうだなあ。」と思えるのが腹八分目でしょうか。満腹直後だと、どんな高級レストランを見ても何を見ても、なんとも思わない感じになります。
 個人的な感覚の話ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

あぁーそうですね、そんな感じですね!
参考になりました!ありがとうございました!

こんにちは。

俺も太っているのでダイエット情報には詳しいです。
確かに痩せるには腹八分目が良いと言いますね。

では、どういう状態かというと、あと少し食べたいという時がそうです。
あと、もうちょっと食べたい・食べられるっていう時に食べるのを止めて下さい。
そうすれば、腹八分目になります。

しかし、実際止められないので太ってるんですがね。
痩せたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もトライしてますが、やはりうまくいかないって感じです・・(苦笑
まぁくじけず頑張ります! ありがとうございました&お礼が遅くなりまして申し訳ありません・・。