プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで商品販売の仕事をはじめるにあたり、有料ホームページを申し込みました。
ホームページを立ち上げるあたり、仲間がホームページを作ってあげますとのことでしたので依頼することにいたしました。
その後FTPサーバ FTPユーザー FTPパスワードを教えてくれとのことです、先方のパソコンからアップロードをするとのことですが、少しおかしくはないだろうかと思っています。私はアップロードする事は出来ますので、CDでいただいて、自分のパソコンからアップロードしたいと思っています。
その話をしようと思っているのですが、その前の皆さんのお知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。
ID パスワードは自己管理するものと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

制作側の立場として意見をのべさせていただきます。

CGIなどの仕組みをまったく使わないコンテンツのみの場合なら、最終ファイルを渡して終了でも良いでしょうが、商品販売などのコンテンツではCGIの稼働状況を何度も検証して調整する必要があります。
コンテンツがほぼ完成した段階では、実際に稼働可能になるまでのまだ道半ばといった感じです。
ですから、私が仕事する場合は必ずサーバ名、ID、パスワードを教えてもらってやってきました。

完全にOKとなった時点で、パスワードを変更するのが一番スムーズに制作する方法ではないでしょうか。
まあ、普通制作会社は仕事でやっているわけで、信用問題ですから、悪意のある人間が担当しない限り問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。 皆様より的確な言葉をいただきましたが、製作側の立場として というお言葉で気持ちが決まりました。私の知らない世界でしたから、一つ勉強をいたしました。 感謝です。

最終的に何を聞きたいのかハッキリ分かりませんが

オーダーしたサイトを、CD等のメディアに焼いてもらい
それを渡してもらった方がよいですよね?
サーバーのIDやパスワードを教えない方がよいですよね?
と言う事でしょうか?

そうだとすれば、その通りですね
ただ、サイト作成をされてる人の中には日常的にこれらの事を要求し、UPされる方も多々います
その方が手間がはぶけるのでしょう(笑

でもやはり心配だと思われますので、そう伝えればいいと思いますよ
もしくは、教えてアップしてもらった後に確認し、問題なければ、ユーザー名、パスワードを変えると言う方法もあります

メディア等に焼くのが面倒であるなら、他の方法として
直接メールで送ってもらう事や(容量などにお気をつけを)
Yahooブリーフケースなどのネット上にファイルなどを
貯めておける倉庫機能を活用したり
または、大阪ガスの宅ふぁいる便のような物でサイズが大きいのであれば送ってもらう方法もありますよ
参考URLは宅ふぁいる便です
Yahooブリーフケースは以下です
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc

よければ活用してみてください
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.filesend.to/
    • 0
この回答へのお礼

パニックになっておりましたので 目的が何なのかはっきり伝えなかった事お詫びします
確かにホームページを作りたくも出来ない アップロードしたくも出来ない ということもありますから すべてお願いするという事があっても不思議はないということを知りました。
ご親切にありがとうございました

ご自分でFTPできるなら、CDを頂いてやるのが一番だと思いますよ。

業者が代金を頂いてHP作成~管理までやっているのとはわけが違うと思いますので。

過去にですが、やはり自分のHPスペースにほかの人がアクセスしてサイトを掲載していたけれど、何かの事情で喧嘩したか別れたかしたあと、勝手に改ざんされたという話を聞いたことが有ります。

もし、FTP後にCGIの動作確認が必要であれば、あなたのパソコンを使って作者が操作すればよいだけの話です。

私も仕事で有料のレンタルスペースを借りていますが、アドミンIDとPassは誰にも教えていないです。
「Web特権ユーザ」という設定を別に作れますので、そこで作成したIDをPassを用いてFTPするようにしています。管理権限は渡していません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を聞きアップロードまで依頼するという事があることを知り、安心いたしました。
大変ありがとうございました。

納得いく方法でやればいいと思います。

アップロードやメンテナンスも含めて依頼する形態をとっているところもあるでしょうし、ページの作成だけしてもらって、あとは自分でやるというところもあるだろうと思います。

この回答への補足

このような話をきいた事がなかったので異常かと思ったのですが、日常行はれている事なのですね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで簡単なホームぺージを作って自分でアップロードしてきましたので、考えが及びませんでした。
結果的に依頼する事にいたしました。

パスワードは自己管理するものです。

制作だけ依頼したなら、アップロードは自分でなさればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

依頼受けて製作からアップロード迄してくれる企業があることを知りました。
簡単なホームページは自分でやってきましたので 一つ勉強になりました ありがとうございました。

>>ID パスワードは自己管理するものと思います

だから、コンテンツだけ作ってください。
自分でアップロードします
と伝えるのが良いのではないでしょうか?

あげる前に、コンテンツ(CDROMにある)をみて要望通りかチェックする作業もあります。

セキュリティを保つのであればそれが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

本来 ID パスワードは自己管理ですので
大変不安でしたが、皆様の回答を伺い 先方ともよく話あい 不安解消いたしました。
大変ありがとうございました。