プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく映画で○○製作総指揮!って宣伝しているんですけど製作総指揮ってそもそも何なんですか?監督とは違うんですか??

A 回答 (3件)

大人の事情がかなり反映される「肩書き」ですので、一口に言っても、実際の仕事は様々だと思いますが、とりあえず「製作総指揮 ジェリー・ブラッカイマー」とか「製作総指揮 ジョージ・ルーカス」「製作総指揮 ジョエル・シルバー」なんていうと、実際に現場に出かけていって、直接演出を支持したりすることもあるようです。

また、お金を集める前に、脚本やシノプシス、プロットの段階で製作にゴーサインを出すかどうかという場合もあります。(つまりヒットするかを判断する)また、映画会社に売り込んだり、興行なんかを仕切っている場合もあります。(スピルバーグなんかは、そうらしい)
単純にお金が儲かる仕事なんですよね。
逆に製作に関しては全ての責任があるとは言えるので、一番責任が重いとなるはずなんですけどね...
実際問題、映画は誰のモノかと問われれば、通常はexecutive producer = 製作総指揮 のものなんです、監督は単なる雇われているに過ぎないものが多いんです。全盛期のハリウッド映画なんかは全部そうでした。
#1の方が言うように単に名前だけの場合もあります。
XXXが、executive producer ですというだけで、様々な契約なんかが有利になることもあります。
この辺は制作費をファンドで集めるお国柄というところなのでしょうか。

大体、こんなことなのではないでしょうか。
私自身は、様々な伝聞で聞いた情報ですので、確度は低いかもしれません。大人の事情が大きい肩書きですので、その辺は定かではありません。
ただ、宣伝文句に「製作総指揮」のクレジットが出るのは、「製作にゴーサインを出せる立場」だから、「ヒットする可能性が高い=面白い可能性が高い」ということで、使われているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!言われてみると、私も製作総指揮の名前が豪華だったりするとおもしろそうっ!とものすごく期待していたりします。(笑 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 20:18

製作総指揮とは映画の製作資金やスタッフを


集めたり、映画製作に関わる裏方的仕事をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/26 20:15

会社でいうと「会長」或いは「名誉会長」です。


現役時代はバリバリ仕事をしてきたけど、現代の感性には合わず指揮を任せるのは不安。
しかし、現役時代の功績を考えると無下には扱えず、何らかのポジションを与えざるを得ない。
又、彼の名前を表に持ってきておけば、彼の現役時代の能力を知っている人の信頼を得ることができる。
という事です。

現場では監督が最高権力者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!だから時々製作総指揮の人が有名でも映画はイマイチ。。。って時があるんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/26 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!