プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学3年の時に微熱・眩暈・動悸・吐き気などが続き「自律神経失調症」と診断されました。
その時は、デパスを飲んで、半年くらいで症状が改善されたのですが、それから3年後(高3)に、また同じ様な症状で、病院に行きました。今度は、デパスとレスリンという薬を飲む事になりましたが、1年くらい続けても症状はほとんど改善されませんでした。
その後、進学の為引っ越してから、薬をしばらく飲まない日が続いたら、「自律神経失調症」の症状やパニック障害の発作が無くなったんです。
それから、また4年後の今、以前と同じような症状が出るようになりました。まだ病院には行っていません。というのも、薬を飲むのが怖くなってしまったからです。
でも、放っておいても良くはならない様な気がします。やはり病院に行くべきでしょうか?

ちなみに、1年ほど前から排卵が止まってしまったので、治療の為に排卵誘発剤とホルモン剤を飲んでいます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

放っておくことに不安があるようなら、一度相談に行ってみては?
私も、環境が変わり精神的に安定したため、現在通院を休止していますが、疲れがひどいときなどに症状が出ます。
それでも通院しないのは、自分で「大丈夫。」と思えているから。

すこしでも、今の状態が良くないと思い悩むのなら、
薬にたいして不安があるということも含めて、相談してみた方がいいかもしれません。
その結果、「やっぱり薬がなくても大丈夫!」と思えたら、今よりずっと安心できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は、そんなに酷い症状がでないのですが、今後状態が変われば病院に行こうと思います。
薬のことも、そこで相談して決めればいいですよね。

>治療の為に排卵誘発剤とホルモン剤を飲んでいます

ということは現在、婦人科を受診されておられるのですよね?でしたら、まずはそちらで相談されてもよいかと思います。
相談してみて「あんまり親身になってくれないなあ…」と感じたら、心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、産婦人科に通っています。
そうですね、そっちの方で一度相談してみようとおもいます。

心療内科のある病院へ行ったほうがいいですよ。

心の病ですから、自分に逢った先生を探すことです。
まずは、インターネット心療内科で、自分診断をしてみては。

参考URL:http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたHPで診断してみました。
やはりかなりのストレスがあるようです。
自分に合った先生を探すことが大切のようですね。
『心療内科』で、また色々検索してみます。

私もパニック障害です。

引越しで暫く症状が治まっていた、とのことですが、
一般的にパニック障害などは、環境が変わると好転することが多いみたいですね。

今の環境になれてきて、また症状が出てしまったのかな?

今現在、何とかそれで生活できるようなら、発作がでてきたときなどにペーパーバック法などを用いたり、自分なりのリラックス法でその場その場を対処するなどできるかもしれません。

しかし、生活を送るのが困難であるのなら、病院へ行かれることをやはりお薦めします。
薬への不安を正直に伝えて構わないと思いますよ。
私も薬の不安を伝えています。

それを踏まえた上で、対処法を考えてもらえると思うので、余り身構えずに受診されてはいかがでしょうか。
その方が、早く良くなると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり環境や生活が変わると、治まったりするんですね。
今のところ生活を送るのが困難なほどではないので、もう少し様子をみようと思っています。

こんにちは。

私もパニック障害です。
デパスは、だるくなったりしますよね。
でも、今は違うお薬もでているので安心して行かれて良いと思いますよ。
それに、薬は、苦手と伝えると違うものを処方してくださるケースもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず病院に行って、治療の事はそこで相談した方が良さそうですね。