プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
私の子供の志望校が関西大学の経済学部なのですが
学力は普通程度です「偏差値50程度でしょうか」
私が関西大学に入学したのが約20年前で参考にはならないかも知れませんが
私の入学した時はまだ難しいと言われていた記憶があります
息子が言うには「関西大学って今では誰でも入れるから」と言うのですが
関西大学ってホントに少しの勉強でも入れるようになったのでしょうか?
過去ログを検索しまして色々な意見を拝見致しましたが
「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」
というような記述がありましたが、本当なのでしょうか?
疑って申し訳ありませんが、そこまで関西大学のレベルが下がったのかとても気になります
今の関西大学の現状を出来るだけ詳しく教えて下されば助かります。
特定の学校をピックアップしての質問ですので、ご存知の方が少ないかも知れませんが
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」はたぶん私の回答ですね(笑)。

関西大学は昔は凄かったらしいですが(特に法学部)、今は偏差値では関関同立の最下位のようです。しかし最下位とはいえ産近甲龍(産近龍甲?)よりは難易度は高いと思いますよ。もし同じ偏差値のところが関西のその他の私立にあったとしても関大の方が難しいと思います。なぜなら最下位とはいえ関関同立の一角なので受験者の学力は併願者も含めて割と高いと思いますよ。問題は難問ではないのですが合格するには高得点をとる必要があります。
    • 4

偏差値が50もあれば十分に狙えるでしょうね。

問題がとにかく簡単ですし、関関同立の中でダントツで一番簡単です。
    • 2

関西大学の経済は56あります。

(代々木ゼミナール調べ)
関関同立の中では一番下ですが、それでも偏差値50では無理です。
    • 1

簡単かどうかは人によりますが、

客観的には↓こんな感じだそうです。

参考URL:http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経済学部の偏差値は56なのですね
レベルが下がっているとかはわかりますでしょうか?
又、簡単の定義が曖昧過ぎましたね申し訳ございません。
簡単とは普通の学力「全国の模試で半分ぐらいの実力の方」でも充分に狙える学校という事でしょうか?
関西の大学の関関同立以外の学校とそんなに差はないのでしょうか?
簡単というのは馬鹿にしたのではなく、20年前に比べてどうですか?
と書くべきでした、紛らわしい質問の仕方ですみません。
偏差値のサイトもとても参考になりました、ありがとうございました。