プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ヨシと言います。
車選びについて、悩んでいます。
情報、知識共にお持ちの皆様からアドバイスを頂きたく、
投稿させて頂きました。

早速ですが、私の検討している条件は、以下の通りです。

(1)5人乗り以上
(2)排気量は1500cc以上(結構坂道が多い所を走るので、馬力は欲しい)
(3)車体価格のみで、150万まで
(4)中古車で検討(ディーラー系でしか考えていない)
(5)出来るだけ新しい年式(H15以上)

ちなみに、中古車を希望しているのは、新車より諸経費代が安い事が
魅力だと考えたからです。

来年の1月に子供が産まれて3人家族になるので、チャイルドシートを
取り付ける為にも、後部座席には、ゆとりを持ちたいと考えています。
しかし、予算的&年式的にも、余り選べる範囲は広くないと思うのですが、
上記条件にピッタリとハマる様な車は無いでしょうか?

ホンダだと、フィットや、ギリでシビック位でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

この条件だと日産・リバティはいかがでしょう?


両側スライドドアーで使い勝手も良いですし、低床フロアなのでチャイルドシートを乗せる時やお子さんでも楽に乗り降りが出来ますよ。
また15年式以上でも150万以下でありますし・・・。

1度日産の中古車検索サイト「GET-U」で検索されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

日産の「GET-U」で検索してきました。
確かにありますね。リバティのH15年型。
これは候補に入ってなかったので、入れておきます。

リバティだと、結構大きかった様に記憶しているので、
子供がいても十分ですね。
私達家族は、3人ですし、また余り家族以外を乗せる
機会も頻繁にはないので、7人乗りだと逆に大き過ぎかなぁ~とも
思ってたんですが、やっぱり広い方が良いんですかね~?

お礼日時:2004/10/18 13:05

中古車に150万円もかけるなら、新車を購入した方が良いような…。


諸費用に関しても、そんなに極端な差が出るわけではないので。
それに新車なら“値引きが出来る”という強い武器がありますから。
中古車に関しては、「諸費用が(若干)安い」という事を盾にして、
なかなか値引きをしてくれる事がありません。

新車なら…
(1)5年間の保証が付いてくる(中古の場合は、新車で発売された年から5年間)
(2)自分の好みを大きく反映させる(グレード、色など)事が出来る。
(3)諸費用の僅差を埋める大きな満足感。
というところでしょうか。

決してあなたの価値観を否定するわけではありません。
希望の車が見つかったら、新車(値引き後)と中古車の総支払額を比較してみたらいかがですか?

尚、現在乗っているクルマの処理法によっては、また変わってくるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有り難うございます。

>諸費用に関しても、そんなに極端な差が出るわけではないので。

ええ!?そうなんですか?
と言うか、私自身も、中古車と新車の諸費用を実際見比べた事がないので、
きっと中古車なら安いだろう程度ではあったんですが、、、

>希望の車が見つかったら、新車(値引き後)と中古車の総支払額を比較してみたらいかがですか?

そうですね。比較する様にします。
ちなみに、現在は車は所有していません。

お礼日時:2004/10/19 12:58

当方、1歳と4歳の子持ちです。

今はインプレッサ
のセダンを使っています。


ハッチバック系なら、リアシートがスライドするもので
室内高もですがドアの間口が大きいものをお勧めします。
(旧型ラウムとか現行デミオとか現行キューブ)
子供抱えてドアの開け閉めは、女性にとっては結構重労働
になると思いますので、後ろのドアは奥様にもチェック
して貰うと良いと思います。

他の方が例として挙げられているセダン系はトランクの
分だけ大きくなってしまいますが、トランク内に使用済
みのオムツを積むことができ、室内が臭くならないので
選択に入れられても良いかと思います。

1500でも必要十分に走りますので税金節約で大きな
車体という意味でアリオンかプレミオでも良いのでは
ないかと思います。
+インプレッサワゴンあたりもいいかもしれないですね。

散漫な文章で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございます。

インプレッサのセダンを乗られてるんですね~。
燃費やパワー(特に坂道走行)はどうでしょうか?
あの安さだと、かなり心くすぐられる物があります。

>トランク内に使用済みのオムツを積むことが・・・

なるほど。そう言った意味でも、トランク付きはありですよね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/19 12:48

ボディタイプは、今流行のワゴンや、ハッチバックでないと駄目でしょうか?



と言うのも、そのくらいの予算で、平成15年以降の中古車となると、
1800ccクラスのセダンが一番お買い得なのです。

昭和の頃は、乗用車と言えばセダンが花形でしたが、時代の流行が
ワゴンや、コンパクトハッチに移ったので今や斜陽状態に有ります。

ですが、車としての完成度が高いので、使い勝手に不満を憶える事は
先ず無いです。

また、斜陽ゆえに登録済み未使用車(新古車)も多いですよ。

取りあえずの、お勧めは、

トヨタ プレミオ
トヨタ アリオン
日産 プリメーラ

ですので、検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございます。

>ボディタイプは、今流行のワゴンや、ハッチバックでないと駄目でしょうか?

いえいえ。特に駄目なわけではないです。
どちらかと言えば、セダンは妻の希望ですね(出来れば妻の希望に沿ってあげたい)
私はハッチバックやワゴン系が好きですが。。

早速、中古車検索してみましたが、プレミオ、アリオン共にありますね。
車種によって差はあると思うんですが、走行時の静粛性や安定感は、
セダンが一番良いんですかね?
プレミオ、アリオンも検討対象として考えてみます。

お礼日時:2004/10/19 12:38

5人乗りで排気量1500cc、新車価格で


150万円の車があります。

それはインプレッサワゴンです。
インプレッサと聞けばSTiバージョンの
ハイパワー4WDばかりが注目されてますが、
普段の足として、ラゲッジスペースも
充分あるので荷物の運搬もできます。

中古で探すなら、4WDも選べそうですし、
FFのマニュアルなら新車でも130万円未満で
買える車です。
ういたお金で子供の服や生活用品、
安いものならカーナビも買えるのでは?

デザインが一般的に受け入れられない
という人もいますが、スバルのデザインは
時間が経つとともに目に慣れるというか、
味があるデザインだと思うのは私だけでしょうか?

天井の高い車より、しっかりした車が
良いと思いますよ。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございます。

スバル、、思い付きませんでした。
決して悪い意味ではなく、何故か「高い」イメージがあったので、
初めから候補に入ってませんでした。それにしても安いですね~(汗

ちょっとパワー不足的な事を言われる人が多いみたいで若干気にかかりますが、
妻は結構スバル車に魅力を感じる様なので、候補に入れたいと思います。

お礼日時:2004/10/19 12:16

こんにちは。


これから購入ですか。いいですね。
車選びは楽しいですよね。

さて、おすすめの車種としては

1500ccクラス
 フィット・キューブ・シエンタ・デミオ・ポルテ

1500ccオーバー
 ウィッシュ・ストリーム・アクセラ

変わり種(輸入車に興味ありならですが)
 トラビック(オペルザフィーラのOEM版でスバルが販売:2200cc)

私も新車より新古車の方が絶対にお得だと思います。
やはり新車の諸費用ってアホらしいですよね。
また現在の家族構成ですと意味もなく大きい車もどうかと思います。大きいと燃費も悪くなりますし。
まあ、経済的に余裕があれば2000ccクラスが良いとは思いますが。

ウイッシュが大きさ的にも丁度いいのではと思います。
何とか150万前後もあるようですし。
あとポルテは小さなお子さんがいる人には便利そうですね。
(個人的には車というより道具に徹しているのでちょっと・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有り難うございます。

>1500ccクラス
> フィット・キューブ・シエンタ・デミオ・ポルテ

実は、キューブ・キュービックが一番欲しい車なんですが(デザイン的に)、
妻と折り合いが合わないので、却下されてます(涙

>1500ccオーバー
> ウィッシュ・ストリーム・アクセラ

ウィッシュに関しては、興味あるんですが、ディーラー系ですと、
高年式の物は高く、手が出ない感じですね。。
と言うか、トヨタは中古車高いですよね!?

詳しくは知りませんが、やはり新車と中古車の諸経費の差は、
相当ある物なんですね。。
経済的に余裕はないので、燃費は重要ですよね。
そう考えると、5人乗りクラスの方が良いのかなぁ~・・・
むぅ、、悩みますね(゜_゜;)

お礼日時:2004/10/18 16:01

ディーラーの中古車検索を利用すると宜しいかと思います。


前、自分も車を探していたのですが、ギリギリを
考えるとホンダのステップワゴンが思い浮かびます。
家族なら広い方がいいしねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
ディーラーの検索サイトで見た所、ステップワゴンですと、
条件の年式では手も足も出ない感じですね(^_^;)
もう一年下げると、何とか少しオーバーでいけそうですが・・・

購入した車は、これから先も長く乗って行きたいと
考えているんですが、子供が大きくなった時に、
フィットクラスだと手狭なんでしょうか?

お礼日時:2004/10/18 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!