プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に母親が腹部に激痛を訴え、胆石だと診断されました。

薬をもらって何とか溶かそうとしているらしいのですが、
一部残ったままなので、衝撃波か何かで破裂させるような
手術を薦められていますが、全身麻酔も必要だということで、
できれば手術を受けずに治したいと母親は行っています。

そこで質問なのですが、

[1] 胆石に強い病院はありますか?
→今は地元(神奈川)の病院で見てもらっているのですが、もし神奈川県、東京都あたりで胆石に強い病院がありましたらそこで再度診察を受けられればと思っています。どこか良い病院があれば教えて下さい。

[2] 胆石の良い治療法はありますか?
→これは病院の先生に従うのが一番なのかもしれませんが、なるべく手術を受けないで治療できればと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットで調べた内容です。


私がお答えできる事は、胆石に強い病院と、下のほうに漢方薬での治療についてのホームページを書きました。もっとも良い改善方法を、見つけ出す手助けになればいいかと思います。
ここから下がネットからの貼り付けです。

↓↓↓
治療法 治療期間 効果(消失率) 副作用 特徴
経口胆石溶解剤 6~36ヵ月 (入院不要) 10~30% 胃痛、下痢(まれ) 胆嚢が温存されるが、再発の可能性がある。治療期間が長い。
体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL) 3~12ヵ月
(入院不要) 50~60% 治療中、治療後の痛み(まれ) 胆嚢が温存されるが、再発の可能性がある。症例によっては効果高い 。

1.急性膵炎
2.急性虫垂炎初発痛
3.急性腸炎
4.限局性腸炎
5.腸閉塞
6.動脈瘤破裂
7.急性腸間膜血管閉塞症

6.動脈瘤破裂は手術が必要となりやすい病気

昭和大学藤が丘病院
横浜市青葉区藤が丘1-30
池田助教授 月・土・午前
http://www007.upp.so-net.ne.jp/laparoscopy/

胆石の治療を専門にしている日本唯一の専門機関です。 破砕療法(年間50例)、内視鏡的手術(年間250例)を数多く手がけています。
名前  増田 浩(ますだ ひろし)
役職  胆石科 部長
専門  胆石
麻酔科標榜医、東洋医学会認定医、日本外科学会指導医、医学博士
増田 浩のホームページ
http://www.ocv.ne.jp/~h-masuda/
板橋中央総合病院
http://www.ims.gr.jp/index.php

おばな内科クリニック(内)
044-753-1003
内科全般:
小花 先生(日本糖尿病・腎臓学会 専門医・指導医など) 211-0045 川崎市中原区上新城2-4-8
JR南武線 【武蔵新城駅】 胆石を,超音波エコー検査の実施前に言い当てた。患者への対応が良い。生活指導も適切である。主治医として,信頼できる。2003.10.11
http://homepage3.nifty.com/obanamo/

■北里大学東病院(特)(精神)(消外)など ☆☆
・消化器疾患治療センター
・神経・運動器疾患治療センター
・精神神経疾患治療センター
0427-48-9111
消化器外科:先生、スタッフの皆さん
【HP】http://www.ehp.kitasato-u.ac.jp/ehp/
228-8520 神奈川県相模原市麻溝台2-1-1
小田急 相模原駅 胆石のため、入院して腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けました。ビデオによる病棟の説明から始まり、実によく考えられた入院のシステムが採られていました。
また、医師から掃除のおばさんに至るまでみなさんとても親切に患者に接して下さいました。治療に関する説明も非常に丁寧でした。2002.12.29

済生会神奈川県病院
その他の一般外科
この中には、胃潰瘍十二指腸潰瘍の穿孔や、胆石胆嚢炎、虫垂炎や鼠径ヘルニア、腸閉塞、その他の良性疾患の治療が含まれます。これらは緊急の処置や手術を要するものが多く、当院の24時間体制が緊急治療に威力を発揮します。また、腹腔鏡手術の発達も治療法の選択の幅を広げているといえるでしょう。
http://www.kanagawa.saiseikai.or.jp/index.html

ここから下が漢方です。
http://www.shanhaiichiba.com/health/danshi.htm
http://www.ekanpou.com/bing/11.htm
http://www.nns.ne.jp/ent/s-medic/tanseki.html

★良くなるといいですね!お母さんにお大事にとお伝えください★ 
    • good
    • 0

こんにちは!


胆石の治療は、ちょっと前までは、開腹しての胆嚢摘出が、ほとんどでした。

最近は、レーザー治療(レーザーを当て胆石を砕き流出させる)と、
内視鏡での摘出が多いようです。

私は10年ほど前になりますが、開腹を薦められて、それが嫌で3回変わりました。
やっと、内視鏡でやってくださる先生に出会い、摘出手術をしましたが、1週間で完治でした。

胆嚢摘出の影響が心配でしたが、今までのところは何事も無く来ております。

その時に、何とか手術無しで・・・・と、相談しましたが、胆石の大きさで無理だといわれてしまいました。

直接の回答ではありませんが、納得できるまで先生とご相談なされるのが、一番かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!