アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

簡単に言えば、「笑点」っていうのはどんな番組でしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

 コメント拝見しました。

中国の方なんですね。
日本人で「笑点」を知らない人はいないだろう
というくらいの有名番組です。

 日曜日の夕方6時から、6時半までの
30分番組です。日本テレビ(東京だと
4チャンネル)でやっています。

 日本のお笑い(コメディー)のジャンル(種類)の
古いものに、「落語」(らくご)というものが
あります。落語の歴史は古く、200年くらい前の
江戸時代からあるものです。
 落語家(らくごか)、あるいは噺家(はなしか)
と呼ばれる芸人さんが、10分とか20分くらいの
時間をかけて、世間話から入り、1つの物語を
話しながらみんなを楽しませてくれるという
タイプのお笑いが落語です。

 この落語家の有名人を中心に作られているのが、
「笑点」という番組です。
 
 番組の冒頭には、漫才や手品など、他の
ジャンルの芸人さんがゲストとして招かれ、
芸を披露し、後半では「大喜利」(おおぎり)
と呼ばれる、司会者と落語家たちの
面白い問答のようなものがあります。
 司会者がお題を出して、それに各落語家さん
たちが面白い答えをするというものです。

 落語は新しいタイプのお笑いにおされて、
今の日本では下火ですが、「笑点」だけは
人気番組で、もう30年以上やっている
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apple-manさん

早速のご返事ありがとうございました。
日本語を勉強している中国人です。
日本人で「笑点」を知らない人はいないくらいの有名番組ですね。
ご丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 13:36

#7さんの訂正



> 日曜日の夕方6時から、6時半までの
>30分番組です。日本テレビ(東京だと
>4チャンネル)でやっています

夕方5時半~6時が正しいです。
地方によって、放送時間が変わっている場合もありますが、少なくともキー局の日本テレビ(関東圏)や準キー局の読売テレビ(近畿圏)では、5時半~6時です。

かつては、5時20分からの40分番組でしたが10年くらい前(もっと前かも?)から、30分番組に短縮されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん

いつもお世話になっております。
ご訂正ありがとうございました。
面白そうな番組ですね☆
見たいのですが、私は日本にいないのでとても残念です。

お礼日時:2004/10/18 13:43

国民的落語番組。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusiさん

早速のご返事ありがとうございました。
なんとなくこの番組の特徴をつかまえることができました。

お礼日時:2004/10/18 13:39

皆さん、笑点というよりは大喜利についてしか答えていないような・・・。



笑点は30分のお笑い番組で、最初の10分は前座として一組の芸人さんが演技します。
芸人さんのジャンルは、落語・漫談・コント・手品など何でもありです。
後の20分は大喜利ですが、これは他の皆さんが説明されている通り。
座布団が10枚集まると優勝となり、素敵な景品がもらえるということになっていますが、それが何なのかは毎回貰うときまで分かりません。

ちなみに、収録は毎回公開録画形式で行われ、無料で観覧することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ren-Ksさん

早速のご返事ありがとうございました。
とても理解しやすいと思います。
大変いい参考になりました。

お礼日時:2004/10/18 13:27

司会者が出す問題に、落語家(日本の伝統的なコメディアン)たちが、笑いを誘うような答えを返していく番組です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kewpiehoneyさん

早速のご返事ありがとうございました。
大変いい参考になりました。

お礼日時:2004/10/18 13:10

昭和40年頃から、NTV系列で放送されているお笑い番組ですが、明らかに「東京のお笑い」ですから、


関西人の私にはあまり面白いとは思いません。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/sho-ten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586pさん

早速のご返事ありがとうございました。
落語番組はほとんど関西弁を使っているような気がしますが、意外と笑点は「東京のお笑い」番組ですね。
大変いい参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 12:33

時々見ています。


メインは「大喜利」です。

三遊亭圓楽さんがお題を出して、それを三遊亭小遊三・三遊亭好楽・林家木久蔵・桂歌丸・三遊亭楽太郎・林家こん平さん達がそれに答えます。
面白いと座布団をもらえ、つまらないと取られてしまいます。

笑点公式HP
http://www.ntv.co.jp/sho-ten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myumeさん

早速のご返事ありがとうございました。
「大喜利」っていう言葉自体はちょっと理解しにくいですが、この笑点番組の特徴をつかまえられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 12:22

「笑点」といえば「大喜利」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

gugestyperさん

いつもお世話になっております。
早速のご返事ありがとうございました。
「大喜利」ですね。
私にはちょっと理解しにくいですが、調べておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 12:00

 こんばんは。



 唯一の,全国放送の,落語家にとってのメジャー番組ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o24hiさん

早速のご返事ありがとうございました。
大変いい参考になりました。

お礼日時:2004/10/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!