プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこまでの操作や知識があればパソコン初心者ではないと言えますか?例え長年のパソコン歴があっても、そのようなことが初心者と変わらなかったら初心者と名乗るべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

全く本人の主観だけではないでしょうか?

一年以上やっていても、例えばインターネットの閲覧とメール以外やった事がなくて、掲示板に書き込みの仕方も判らない人を実際に知っています。
それでも本人が「結構慣れてきたv」と思っていたら初心者とは名乗らないと思います。
こういった質問掲示板などで判らない言葉が出てきた時に、聞き返す前にまず検索してみる癖がついていたら脱・初心者かな…これもあくまで私の勝手な線引きでしかありません。
ちなみに、ここはそうでもないですが、質問系の場所で「初心者です」と名乗ると嫌がられる、叱られることも少なくないですね。
これは「初心者」と名乗る方の多くが所謂「教えて君」になりがちなためではないかと思っています。

自分は簡単なプログラミングもやりますし、デジタルのみで絵を描いて(CGというやつですね)発表してますし、ハードの自作や改造もやりますけど、自分もエクセルは使えない(というか、使った事がない)ので初心者かな(笑)

参考URL:http://myu.daa.jp/osiete/
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。ここの書き込みを見ていると、みなさんやさしく回答してくれている方ばかりですよね。私はパソコンを初めて月日は浅いし、使用する目的がインターネットの閲覧が主なのでパソコンの事を聞かれても答えられないことだらけです。エクセルは、パソコンを使用する上で重要なソフトみたいですが、私も使えません。というか使う必要が今のところないんですよね。

特に明確な基準はないですよね。

それにパソコンは汎用的なので、xxxは初心者だけどxxxは達人!ってこともあります。

私は分野ごとに「分からなくても自分で調べられる」、「ベストじゃなくてもベターな方法を考え出せる」とかを基準にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分で基準を持つのがいいかもしれませんね。

私も、まだまだ初心者です。

やはり、表計算ソフト「エクセル」は完全に使いこなせないと、初心者を脱したとはいえないと思います
 エクセルは、どんな職種でも、必須であるといえます。
 それに加え「パワーポイント」が使いこなせれば、
もう初心者ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクセルは、全くと言っていいほど分かりません。少しずつ勉強できればと思います。

アプリケーションのインストールとアンインストールが自在に出来ること。

アプリケーションで作成したファイルを自在に扱うことが出来ること。
この2点がクリアで来てれば初心者は脱していると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その点ではまだまだ初心者ですね。

謙虚に「詳しくはないよ」と言っておくと無難ですが、

困ったことがあっても大抵自力で解決できれば
十分、初心者ではないと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

こんばんは

微妙な表現だと思います。
パソコンに限らず、○○初級者、○○中級者、○○上級者と言う言葉自体が曖昧ですよね。

パソコンのお話では、○○資格を持っていると言う人でも、実際には・・・な人もいます。もちろん、資格を持っていない人でも、達人がいるのは事実で、あまり資格もあてには出来ないですが、無いよりはマシです。

変な話ですが、達人であっても、人に教えると言う能力に欠ける人もいるわけで、、、。

個人的な主観ですが、私なら『初心者に毛が生えた程度です』と言います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々な人がいますから・・・。資格をもっていても、パソコンに詳しくて使いこなせているとは言えない人の場合も十二分にありそう。

パソコンがプロでも初心者といっても別に構わないと思います。

情報セキュアドやシスアド・第2種情報技術者等のPC系の資格を持っていても、初心者と名乗っても別に支障ないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですか・・・。

どのようなシチュエーションで何のためにそのようなことを名乗るのですか?

この回答への補足

こういうところの質問などで、名乗っておいたほうがより詳しく教えていただけるという思いもありますし、その中でパソコン用語の使い方を間違ってしまっていたら恥ずかしい思いもそれほど!?しなくても済むかもしれませんし。あと、アンケートなどでパソコン経験の質問がありませんか?初級者、中級者・・・と。そのラインみたいなものをみなさんはどこで区別をつけているのかを知りたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。