プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

シマンテック社のウィルス対策ソフトについてお尋ねしたいことがあります。

私は、今から5年前にはじめてパソコンを買いまして、そのパソコンが、故障し修理不能な状態になってしまい、約1年間パソコンなしの生活を送ってました。今年、5月に新しいパソコンを買ったのですが、私の不注意により、ウィルス対策を怠ってしまいました。以前のパソコンには、はじめから「ノートンウィルス」とかいうのがついていて、それをインストールしただけでウィルス対策には、万全の状態でした。

しかし、今回のパソコンにインストールされているのは、シマンテック社のもので、パソコンを買って2週間ほどで、「有効期限が切れています」というメッセージが、でるんです。

これは、まずいと思い、こちらのサイトで質問をされている方の回答を閲覧させて頂きましたところ、シマンテック社の「ノートンインターネットセキュリティ2005」というのが、偶然にも本日発売ということで
上新電機のWEBから会員様特別割引で6400円で注文しました。

このソフトも有効期限は1年ということらしいですが、以前のパソコンのウィルスソフトには、有効期限などなく、永久に使えるものだったのに、現在では、このようなソフトを使うしか仕方ないのでしょうか?

それと教えて頂きたいのは、今のパソコンのウィルス対策もシマンテック社のものなのですが、延長キーを買ったわけではなく、パッケージでCDRを買ったので、これを、インストールする場合、今のは、削除しなければいけないのですよね?

以上、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

参考までに、私のパソコンは、ソニーのバイオ、ノート型パソコンでOSは、ウィンドウズXPです。

A 回答 (6件)

doglightさん始めまして・

私もノートンを以前使ってましたが、余りにも重たい(PCに負担が掛かる)ソフトでしたので、現在はマイナーなメーカーのソフトを使用していますが別段問題なく稼動しています。

>今年、5月に新しいパソコンを買ったのですが
ということは、プリインストールされていたのはシマンテック社の「ノートンインターネットセキュリティ2004」ということですね それをそのまま使うのであれが延長キーを購入して、シマンテックからメールで送付されてくるキー番号を手動のアップデイトで打ち込むことで購読期間が延長されて(1年間)使用可能になったと思います。

>上新電機のWEBから会員様特別割引で6400円で注文しました。
ということは、製品版を購入したという事ですので、当然
インストールする場合は現在ある2004年版をアンインストールしてから、ということになります。

いずれにしても、もう少し検索等で情報を集めてください。ノートンのウィルスソフトに関するものは、「ノートンもしくはシマンテック」で検索するとかなりヒットすると思います。
因みに「ノートンインターネットセキュリティ200?」は、ファイアーウォールとウィルスセキュリティソフトが一緒になっているものです。

頑張ってください。

参考までにアンインストールの掲示板のURL張っときます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040611
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
削除は、自分でできると思うんです。
でも、有効期限が8月で切れてしまっているので
もうどうしようもありませんね。
とりあえず、買います。

ウィンドウズXPでしたら、XP標準のファイアウォールが有ります。

初期設定は、無効(ただし、SP2をインストールすると、標準で有効になる)ですので、2005年度版が、来るまで、有効に変更しておけば、効果が有ります。

私は、ノートンのインターネットセキュリティを使っていますが、若干、重いですけれど、安心と、信頼を買うと思えば、安いと、思います。

さらに、セキュリティを強化したいのであれば、ルーターの、ご使用を、お勧めします。

ルーターにも、ファイアウォール機能、ステルス機能、フィルターリング機能が有ります。

有線LANルーターで有れば、安いです。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!安心と信頼の面で
ノートンのがいいという意見を閲覧させて頂き
今回、「ノートンインターネットセキュリティ2005」を購入しました。

No.3で回答したものです。

>でも、有効期限が8月で切れてしまっているので
もうどうしようもありませんね。

2005年の製品版を購入されたので仕方ないのですが・・・

2004年版が8月で切れていてもその時点で購読キーを申し込めばその時点から1年間有効となるはずです。
購読キーの方が製品版より安いと思いますし、機能的にも殆ど変わりありません。

今後の参考に!
    • 0
この回答へのお礼

ホントにお世話になりました。
パソコンって難しいですね。
今後気を付けます。
参考になりました。ありがとうございました。

No..3で回答したものです。

有効期限ですが、永久的な物ではないと思います。
確かシマンテックのものでも発売されて3年ぐらいで、ウィルス定義ファイルのアップデートと製品のアップグレードのサービスが終了すると思うのですが・・・・?

参考までに現在サポートしている製品群のサイトのURL
です。これに出ていない製品、例えば2002年版はサポート終了ということだと思います。

参考URL:http://www.symantecstore.jp/ProductList.asp?Cate …
    • 0

補足になりますが

コンピュータウィルスの世界はもはや日進月歩で常に信じられない速さで進化し続けています
ある報告によると、新種ウィルスの発生率は前年度比で平均400%だそうです
(^-^;A
それらから身を守るには対策ソフトも進化出来ないといけません
そこで自動更新機能と言うのか必要になってきたのです
先程はウィルス定義ファイル更新の話をしましたが
実際に更新されるのはその他のソフトの機能的な部分も含まれます

大体こんな概要ですので
更新のサポートは確実に受けて下さいね
ヽ( ´▽`)/
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考になりました。

ソフト自体はずっと使い続けれます

ただし、ウィルス定義わファイルと言うのがあって
それは常に最新の状態に保たなければ
お使いのPCを外部のウィルスによる脅威から確実に保護はできないのです
それでシマンテックではこの定義ファイルの自動更新をサポートしています
この期限が1年です

1年経過の期日に近づくと警告がでてきて定義ファイルの更新サービス延長を促します
この延長にかかる料金がおよそ4000円強です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことなんですか!
今、自分のパソコンを調べたんですが、8月に期限が
切れてまして、時すでに遅し!でした。