プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから海外旅行のお土産にふくろうの置物をもらいました。ギリシャに行って来たそうですが、いろいろ寄り道をしていたりして、ギリシャ製のものかどうかは、はっきりしません。

そのふくろうに「AOE」という文字が入っていて、気になっています。私の母の旧姓が「青江」ですので。

以前にも同じデザインのふくろうが描かれている、別の形の置物をデパートで見たことがあり、そこにも「AOE」の文字が入っていたので、商標か何かかとも思ったりします。この「AOE」の意味を知りたいのですが、何であるのかがはっきり分からなくとも、同じようなものをお持ちだったりする方がいたら、お答え頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

>旧姓が「青江」ですので


すごい不思議!と思って調べてみたら、江戸時代からの伝統工芸のページに、こんな秘密のかぎがありました!!
http://www.lapierre.co.jp/kiseru/doran.html

ここには詳しくあります。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/E001.htm

参考URL:http://www.lapierre.co.jp/kiseru/doran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べて頂いたなんて感激です!

青江→AOE→アテネ、だなんて、偶然とは言え不思議ですね。なんだかかの地が身近に思えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 14:12

A O E は 正しくは AΘE (ギリシャ文字) です。



過去に同じ質問があります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=759484

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=759484
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の頂いたのは、コインではなかったので、気づきませんでした。いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2004/10/16 03:40

「AOE」 アテナイ(アテネ)の意 だそうです。



【世界の梟】
古代ギリシャ→女性アテネの従者として知性と学芸を象徴する鳥。
現代ギリシャ→世界最初のコイン図柄が梟。
古代ローマ→女性ミネルパの従者として学芸のシンボル。
オーストラリア→女性原住民の守護神。
北海道アイヌ→守護神(コタンコロカムイ)として扱われる。

【梟(ふくろう)雑学】
当て字
福来朗 朗らかに福を呼び幸せを招く縁起物。
福籠 福が籠(こ)もるとされ、幸福のシンボル。
不苦労 苦労知らずの幸せ。
福老 老いて福。不老長寿のお守り。
梟 首が良く回るので商売繁盛。夜目が効き暗闇でも先が見通せる。先見の明。聴力が優れる。情報を聞き逃さない。

参考URL:http://www.lapierre.co.jp/kiseru/doran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事どうもありがとうございました。
「AOE」という文字とふくろうの組み合わせに意味があったのですね。

お礼日時:2004/10/15 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!