プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSXを使ってます。今日の夕方頃から、リモコンがきかなくなりました。電源ON/OFF、ホームボタン、チャンネルの変更、テレビのリモコンとしては使えます。本体のLEFT,RIGHT,UP,DOWN、ENTERボタンもききません。素人ですし、質問も初めてだし、いつでもパソコンを触ることができないし、わかりにくいかもしれませんが、どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本体のボタンは確認しませんでしたが、同じ様にリモコンの動作不良に悩まされたことが有ります。

その時の原因はPSX用でないコントローラを接続していたためで、それを外したら正常に動きました。(取説には説明が有りますが、不安定なりに動いていたんで症状が悪化するまでそのままでした:)
 その時に聞いた話では
(1)専用コントローラでも、ケーブルが長いため環境によってはノイズを拾うこともあり得る
(2)非常にまれだが、HDに不良セクターが有る場合に動作が不安定になることもあり得る
とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。msykyktさんのおっしゃるとおりでした。コントローラはPSX用ではなく、PS用でした。はずしてもう一度さしたら動きました。感動でした。取説にも書いていました。これからはもう少しきちんと読んでそれでもわからないときはこちらにお邪魔しようと反省しました。本当に助かりました。ありがとうございました。