プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近CGや予算をたくさん使う割に中味の無い映画に辟易してまして皆様におすすめの押さえておいた方が良い映画をお聞きしたいです。
今は最近マーロンブランド氏がお亡くなりになったのもあってゴッドファーザーシリーズをみる予定です。
こちらで調べた所ショーシャンクの空にも評価が高いようなのでそれもみるつもりです。
そこで、皆様のお勧めの映画とその理由等を教えて頂けないでしょうか。お願いします。
心に残る映画、考えさせられる映画、痛快な映画希望です。

A 回答 (17件中1~10件)

私は、CG以前に中身の無いハリウッド映画に辟易していました。

例を挙げるなら「トップガン」「バッドボーイズ」
使い捨てられる映画と呼ぶにふさわしいものばかりです。
私は、やはり追憶もあるのでしょうか、70年代以前の映画、およびニューシネマあたりが心に残ります。
「スケアクロウ」「真夜中のカーボーイ」
「砂漠の流れ者 ケーブル・ホーグのバラード」
「ワイルドバンチ」「タクシー・ドライバー」
「俺たちに明日はない」「ロンゲスト・ヤード」

考えてしまった映画は、
「華氏451」「未来惑星ザルドス」「ジョニーは戦場に行った」

最近の映画では、「遠い空の向こうに」「初恋のきた道」「あの子を探して」「シティ・オブ・ゴッド」「猟奇的な彼女」あたりが良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もアメリカのハリウッド映画のご都合主義というか理解できない正義感には辟易するとこがあります。実は最近丁度、タクシードライバーみたんですよ。思春期の頃に見ればもっと面白かったのに、と思いました。

コッポラ監督なら「地獄の黙示録」でしょう。

物語は架空ですが、戦時中のベトナムでのエピソードがちりばめられています。マーチン シーンは冷静沈着なウィラードを演じていますが、他のベトナム戦争映画の様に闇雲に戦争の悲惨さを前面に出して戦争反対を訴えたり主人公を正義の味方に仕立ててはいません。関連作品としてメイキングドキュメンタリーの「コッポラの黙示録」もおすすめです。「ゴッドファーザー」シリーズはストーリー展開もさることながら古いシシリア人たちの掟や風習、実際に過去に起きたマフィアの抗争、当時のイタリア移民たちのアメリカでの地位等、小説もあわせて読むともっと好きになれます。
 「バニシングポイント」
 私が小学生の時に観た作品です。当時は時代背景など理解できるはずも無かったのに、行き場を失った若者の悲しい結末とカッコイイ'Dodge Challenger'が強く印象づけられています。
 「タクシードライバー」
 病める現代アメリカそのものです。これも奥底にあるテーマはベトナムかも、、。一人の孤独な若者が大都会の中で鬱積した・屈折した正義感を大変な方向に爆発させようとします。監督のマーチンスコセッシがチョイ役で出てきます。
 「ブルースブラザーズ」
 今は亡きジョン ベルーシ(ジェイク)がダン エイクロイド(エルウッド)とスクリーンせましと歌って踊ります。この二人のキャラクターが抱腹絶倒の楽しい時間を約束してくれます。CGのなかった時代ですが、カースタントも見事で最近の「バニシングin60」のリメイク版など茶番です。

• 0

『ベニスに死す』(ルキノ・ヴィスコンティ監督,1971)が最高ですね。

これは恋愛映画です。ただし主役は人間でなく美に惚れてしまいます。こうなるとお手上げで、胸がかきむしられるというか激情で死に至るほど相手を想いぬいてしまいます。こちらも、観てると文字通り体が崩れ落ちますよ。
原作がそもそもプラトンの美論や恋愛論(それも美への恋愛)を引用したりのロマン主義濃厚な内容ですから、それに忠実な映画も相当なもので、またよく知られたことですがマーラーのアダージェットが音楽に使われていて、この甘美極まる曲が独立して思い出に残りますね。原作のような美学はフロイトやクリムトやマーラーといった19世紀末のヨーロッパありきというものなので、映画はもちろん見やすいけど、そういう後期ロマン主義の雰囲気を多少とも知っていない限りはこの映画は半分しか楽しめませんので、それもご承知あればと思います。映画内でいうと、特に主人公に向かって友人が主人公の美学を嘲弄的に問いながらピアノを弾くシーン(これもマーラーの曲)など、美論の葛藤がこもってる箇所で印象的です。
    • 0

あなたが男性なら

「パーフェクトワールド」をお勧めしたいです!
10年近く前の映画で,ケビン・コスナーとクリント・イーストウッドが出ていました。もしかして監督もイーストウッドだったかもしれません。
私は10代の頃に観て大変感動しました。でも,今観たら,きっとまた違う感動を得られる気がします。
(映画って大体そういうものですけど・・・)
個人的な話ですが,初めてカタルシスというものを体感した映画だったと思います。

動物の出てくる映画が苦手でないなら
「マイドッグ・スキップ」をお勧めしたいです!
主人公の父親がケビン・ベーコンだったのは確かです。
最近本編よりCMの方が面白い映画って増えた気がするのですが,この映画はCMでもすでにウルウルしてしまいましたが,本編では考えさせられる所もありつつ,最後にはさわやかに感動させてくれました。
シンプルだけど,すごく新鮮な気持ち(初々しい?)になれる映画でした。

戦争物なら
「シン・レッド・ライン」を一度見ていただきたいです。私の周りにはほぼ同時期にやった「プライベート・ライアン」派が圧倒的に多いのですが,そして色々問題はあるのかもしれませんが,私は断然「シン・レッド・ライン」派です。
普通の(?)戦争物とは切り口というか視線が違うと感じました。監督を忘れてしまったのですが,彼の演出力というか伝える力は素晴らしいと思います。

考えさせられたのは
「告発」
クリスチャン・スレーターとケビン・ベーコンが主演だったはずです。アルカトラズ刑務所での実話が元になっているそうです。
「ショーンシャンクの空に」とはまた違った刑務所物です。かなり重めの作品です。

ディズニーなら
「ノートルダムの鐘」など少し大人向けな感じで切ない要素もあったりして好きです。

いちを,バリバリのメジャー作品から半歩だけ退いた作品を選んでみたつもりです。

お役に立てれば光栄です。
    • 2

名作と呼ばれる映画はどれも素晴らしい点があって、甲乙つけがたいものがあります。

人生に必要なものは知恵と勇気と少しばかりのお金だと語る「ライムライト」、下町の花売り娘を完璧な貴婦人に仕立て上げる痛快なミュージカル「マイ・フェア・レディ」、雄大な音楽も素晴らしい「アラビアのロレンス」「アマデウス」、1人の老女と運転手の静かな心の交流を描いた「ドライビング・ミス・デイジー」…
挙げ始めるとキリがないのですが、どうしても見ていただきたいものをひとつ上げるのならば「十二人の怒れる男」になるでしょうか。

「十二人の怒れる男」1957年/米
1人の少年にかけられた殺人容疑を審議する十二人の陪審員。全員一致が評決の条件である中で、1人の男だけが無罪を主張する。

日本でも陪審員制度が導入されます。
その前に日本人全員にぜひ見て欲しい映画だと思います。
(参考URLには結末までストーリーが記されていますのでご注意ください)

最近の映画はカットバックが多くて目まぐるしいのですが、実在の競走馬を描いた「シービスケット」などは内容もさることながら見たい映像をきちんと見せてくれた映画だと思います。
痛快な作品ならコン・ゲームものの「スティング」、しみじみとした映画ならアンソニー・ホプキンスが英国の執事を演じる「日の名残り」、考えさせられる映画なら19世紀の奴隷制度を描いた「アミスタッド」などもお勧めです。興味をもたれたらぜひ見てみてください。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • 0

CG映画にあきたところで、チャップリン作品なんかいかがでしょう・・今も年に1回とか思い出したようにみます。

私の中でのベスト3は「ライムライト」「街の灯」「キッド」です。

心に残る恋愛映画で「草原の輝き」、ラストシーンの詩(ワーズ・ワース)とともにナタリー・ウッドが忘れられない少し悲しい1本でした。

「ニュー・シネマ・パラダイス」に感動して、思い出したように「自転車泥棒」「禁じられた遊び」を観ました。イタリア、フランス映画の名作ってけっこういいですよ。

痛快といえば「カサブランカ」でリックの酒場でラ・マルセイエーズを大合唱するシーンが浮かびます。他にもサムのピアノ「時のたつまま」とか心に残るシーンがいっぱいありますが、なんといってもバーグマンの美しさが忘れられません。

邦画でも宮本輝原作の「泥の川」「蛍川」いいです。あと好きなのが「2代目はクリスチャン」、志穂美悦子扮するシスターが「てめえら、十字を切って悔い改めやがれ!!」って啖呵を切るシーンはまさに痛快でした。

最近観た映画でお勧めは「チョコレート」、ハル・ベリー扮する母親が悲しかった・・「X-MEN」の雪女(?^^)と同じ女優とは思えない(私はこっちも好きですが)。
 あと「A.Q.アントン・Q・フィッシャー・ストーリー」もよかったです。人種差別・・ネタバレになるといけないのであまりかけませんが、デンゼル・ワシントンが重たいテーマを感動的に仕上げています。「誰が涙を流すだろう、良い子であろうとした少年に・・・」涙しました。
    • 0

マイフレンドメモリーなどはどうでしょうか?

かなり前の映画ですが、主演はマコーレカルキンの弟です。お母さん役にはシャロンストーンがシリアスな役で
(全くのお色気なし、化粧なし)で好演しています。
結構、なけると思いますよ。
    • 0

No5さんの言葉にあやかりまして、このコーナーではほとんど取り上げられない西部劇映画を紹介させていただきます、それも古い映画を。

「荒野の決闘」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/48712158/inde …
 「真昼の決闘」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8589/commen …
西部劇の名を借りた現代劇ですね。
前者では、ヘンリー・フォンダのはにかんだ男の優しさを、後者では、グレース・ケリーの若き日の美しさが堪能できます。そして映画とともについ口ずさんでしまう
主題歌。映画のお手本のような気がします。

やっぱり「本物」の映画を観るべきだと思います。
そうすれば、つまらん映画もつまらんなりに楽しめると思うのですが。だいぶん偉そうなこと言っていますね。(^_^;)
    • 0

まだ、挙がっていない作品で、

心に残って、考えさせられる作品なら、
是枝監督の作品はどれもそうだと思います。

「ワンダフルライフ」
霧に包まれた古い建物に全部で22人の人々が集められた。
彼らは面接室に案内され、そこで待ち受けていた職員にこう言われる。
「あなたは昨日、お亡くなりになりました。
ここにいる間にあなたの人生を振り返って大切な思い出をひとつだけ選んで下さい。」
彼らはこの施設で天国へ行くまでの7日間を過ごすことになっているのだ。選ばれた思い出は職員たちの手で撮影され、最終日には上映会が開かれるという。

それぞれの人々を温かく描いていて、見終わった後は感動です。

「誰も知らない」
今年カンヌで話題になった作品です。
テーマは母親に置き去りにした子供たちの生活なので重いのですが、
「ワンダフルライフ」と同様、子供達がとても温かく描かれています。
YOUさんの演技も母親を憎めなくしていて、子供達にスポットを当てていて、とてもステキな作品です。
    • 0

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • 1