プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は関西の主婦です。
私は以前から疑問に思っていることがあります。
些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。
横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。
他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。
私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。

関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか?
「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか?
言われてどう思いますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

妻が横浜出身、私は京都出身の者です。

妻の言葉使いに対して、最初は正直キツイと思いました。
『座ったら?』と彼女から聞いたときは、なんて感じの悪いヤツなんだと、ムッとしていました。
でも、彼女は何の悪気もないですけどね。。。

私の場合、周りの友人達も代々京都に住んでいる人達が多いので、彼女の思想や行動はあまりに柔軟で何事も難なくやってしまうので、大変驚きました。
京都人の固定観念もなければ、偏見も全くないですからね。
表面的な言葉よりも、成果や結果を出せば、そんなことは問題ではありません。

余談ですが、彼女が関東出身だけではなく、彼女のキャラクターも大いに関係あります。
私の身内は、彼女を『ミスター(長嶋)』扱いしています。
性質がミスターと似ているところから身内もそう呼んでいましたが、先日テレビでミスター情報を放送しており血液型・誕生日ズバリ一緒で、やっぱりかー!と私の身内と関心したものですが、本人は『あ、そ』とひと言・・・本人は占いごとには全く興味ないので、冷たいもんです。

身近な関東人の妻を見ている限りですが、別に勝負ごともしていないのに、この人には何をやっても勝てない・・・と何故だか思ってしまいます。妻のお父さんもそうですし。。。
    • 0
この回答へのお礼

横浜出身の方は、はっきりとした性格が多いようですね。
そこが魅力なのだと思いますが、はっきりした話し方に慣れていない関西人(特に京都)は、「きついな」って思ってしまうものかも。

ありがとうございました。

横浜出身、京都在住です。

関東弁(って関西の方には言われますが…)はきついというよりも気取ってるとか仰々しい?とか言われます…それがきつく感じてしまうのかな?でも理由はそんなことだけじゃないような気がしますけど。

私は父が神戸出身のこともあって、一体どこの言葉?ってほどミックスされてます(笑)そのせいか、きついと言われたことはないです。マクドナルドをマックと言った時には必ずつっこまれますけど。
私の場合、周りに影響を受けやすいというのもあるんでしょうけど、私は関西の言葉のほうがリズム感よくしゃべれて好きです。特にお酒がはいると…^^

言い方というか、言い回しは京都の人もきついですよ~回りくどい言い方される方が多いですから。ぶぶづけの話は有名ですけど「何が言いたいねん!!」ってキレそうになることがたま~にあります(汗)
    • 0
この回答へのお礼

京都は回りくどいですよね。
旅行者が多いので、お愛想を言う癖になっているんでしょうが、難しいです。ずっと京都だった私にも。
「何が言いたいねん!」って突っ込まれても、「いや~。なにこの人?変な人やな~。」って言われるかも?

お礼ありがとうございました。

No.6のものです。
土浦は、いばらき県なんです。
いばらきの人って「××なんだっぺ↑」「××だからよぉ↑」ってしゃべるんです。親戚のおばさんや従兄弟がそうだからほんとに聞き分けるのにつらいです。
う~ん自分自身は、別になんとも言われませんし、イントネーションが標準語みたいなので。
テレビでよく関西のこと見下したり、こっちのテレビで関東の悪口とかよく言われてますけど。
自分自身、そんなこと思ったことはないし、なんだか子どもじみてて嫌です。
言葉がどうこうっていうよりも人との付き合い方?が重要なんじゃないんでしょうかねえ。
そのようにきついと言う人とか、7番の方の指摘のようなうざい方ってのは、自分で付き合いを狭めていてかわいそうだなあっておもっちゃいましたよ。
仕事で東南アジアとか中国とかにいくからかもしれないけど、おんなじ日本人なのにって思うのは、自分だけなんだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

土浦は茨城県、そうでした。すみません。いつも間違えるんです。

言葉よりも性格ですね。
性格のいい人は、どんな方言使っていてもよく見えるものですよね。

言葉の問題に限らず、関西の人って何かと排他的ですよね。

標準語は「冷たい。男がしゃべるとキモい。」、かといって九州などの方言はここぞとばっかりにバカにする。はっきりいって人間としての器が小さい地域だとしか思えませんよね。

僕の中では関西出身の友達にも2通りあって、
・どんなとこに住んでも、その土地になじんで自然とその地域の言葉を使える人間
・絶対に関西弁しか使わず、何かと関西のよさをアピールする人間
とがいます。
後者のタイプはただの知り合いなんですが、はっきりいってウザイです。
普通、故郷のよさっていうのは人が行ってみたくなるように話すもんでしょう。しかし、関西バカはひたすら地方をけなして関西をほめまくることしかしらない。はじめっから、自分の故郷なんてどうでもよくて、地方をバカにすることしかないんでしょうね~。田舎モノの考え方そのものです。

あと『笑い』について語るのもウザイ。
だいたい関西弁しゃべっとけばいいだろう的な芸人が多すぎるのもテレビ見てて気になりますね。関西人はもっと東京を見習って、洗練された文化を身につけれるように努力して欲しい。

確かに私自身は関西人に『冷たい』とか言われることがありますが、それは言葉の問題ではありません。
人としての礼儀もなってなくて、人前で下品な言葉でしゃべる目の前の関西人が嫌いなだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ひたすら地方をけなす関西人。地方ってどこだろう?気になります。でも、聞かない方がいいですね。
あなたは関西弁が嫌いのようですね。

関西弁は全部下品に聞こえますか?

こんばんは、東京から転職して大阪に引っ越してきました。

一年半以上たちます。
どうも千葉の田舎なので、だっぺ言葉と、「ひ」が「し」と言ってしまう。
中に入りなさい=中にへえれ。
できない=できねえ
押す=おっぺす
と銚子弁ぽいしゃべり方で会社でもしゃべってしまって
すぐに関東人とわかってしまいます。
みんなにしゃべり方を真似されます。
女の子が「なあなあなあ」って言っていてえれえびっくりしました。東京は「ねえねえねえ」ですから。
あと、上司が自分とか言ってくるので、なんだこいつはっておもいました。
その上司にキミとか貴方って言ってくださいって平気でいってしまった。
友達(東京近辺にしかいないけど)からはよく関西弁にそまんないねえって言われてますし、
東京からくる業者の人もこの人だけは関東なんだよねえって不思議がられます。
関東のひとからみたら関西の言葉はきついし、
関西のひとからみたら関東の言葉はきつい。
名古屋は、織田、豊臣、徳川を出したことから
関東、関西に対して敵対していることも起因するのでは。
私は、きちい~なあと言われても関西弁はなすことできないのでそのまま話しつづけてますよ~。
多分、このなまってる変な標準語だからあまりいわれないんでしょうけど。
初めてお会いする人からは不信がられます。
    • 0
この回答へのお礼

私は以前、千葉の土浦から来た人の言葉、「面白くていい感じだな」って思ってました。にくめない感じというんでしょうか。言われませんか?

私は語学屋です。

何語でも耳からさらっと初歩はいれてしまう。スウィングガールズみだら、よねざわのごどばがづいでぢまったりっず。 で、大阪生まれで東京へ進学、今年から、京都です。

京都がはんなりとしてる分、大阪の人と接するときついつらい思いをすると思うでしょう。

ただ、関東はひろいですからねぇ。
関東の中で ものはっきり言う人が多い地域って 少ないと思います。

最初に例に出された方についてははてなです。

関東だからではなく、関東でレディースやってたからとかではないですか??
映画下妻物語みたせいかしら。
    • 0
この回答へのお礼

「きつい」と言われた人は、東京と横浜育ちの先輩と知人です。

こんにちは。

私は生まれも育ちも東京で 結婚して関西にきました。性格がのんびりしているせいかもしれませんが
今まで一度も(十数年・・・)きついとか冷たいとか言われたことはないです。大阪の人はおもしろくて 会話にも
笑いの要素やテンポがあるので 最初のうちは波に乗れない感じでしたが だんだん慣れました。イントネーションを線で表すと 関西は曲線で 関東は直線的な感じ。それが冷たい、はっきり言いすぎな印象なのかな?
そんな私も今では 関西弁と関東弁を使い分けるほど
成長しました(??)
でも同じ関西でも 大阪と京都ではまた全然ちがいますよね。奥が深いです。
    • 0
この回答へのお礼

大阪と京都は違いますね。
性格が大阪のが楽しくておおらかに思えます。
私は京都にずっと住んでいたんですが、大阪人のが
気さくで楽だと思った事が何度もありました。

東京だから「きつい」わけでは無いようですね。
「きつい」っていわれたので「私は関東人だから」と勝手に言い訳してたのかな。私の先輩や知人は。

こんにちは。

私の家族はみんな関西人ですが、一族で引っ越してきて関東で生まれ育ちました。
おかげで言葉は関東ですが(例えばマクドではなくマックと言う、とか)話しているときのイントネーションは関西弁というまぜこぜ状態です(ちなみに現在は中京圏在住です)

どちらがきついかというのはそれほど感じませんが、関西はイントネーションが柔らかい、関東は固い、というイメージは確かにありますね。
ケンカになったら関西弁のほうがメチャメチャきついんじゃないかと思いますが(苦笑)

でも関東の人が完全な標準語かというと決してそうではないし、自分の聞き慣れない言葉を聞くと違和感を感じるということもあるかもしれません。
私は今は中京圏に住んでいながら、名古屋弁は恐い感じがして苦手なのですよ(名古屋の人ごめんなさい)

ちょっと話がそれてしまいましたが、「アホやな~」と言われると笑ってごめんごめんと言えるけど、「バカじゃん」と言われるとちょっとグサッときますね。
    • 0
この回答へのお礼

関東のマックって、とても気取って聞こえるんですよ。
私もたまにわざと「マック行こう」なんて冗談で言うんですが、わりと受けますよ。

こんにちは。

私も関東から関西に来ました。

まだ学生で、いろいろな地域の出身の人が集まっている環境なので、きついとは言われたことないです。でも確かに、関東の人は物事そのものを言い、関西の人は物事そのものではなく、その周りを言って相手に悟らせようとする傾向があるように思います。別に関東の人が関西の人に比べて冷たいと思ったことはありません。もちろん個人差が大きいですけど。

あと、関東と関西では微妙に言葉の意味が違います。関西では「考えとくわ。」は「いいえ。」というお断りの意味でよく使われますが、関東で「考えておくね。」は、「即断できないから時間を下さい。」という文面通りの意味です。

そういった微妙な言葉の違いで、関西の人にはずけずけ物を言う印象を与えてしまうのかも知れません。例えば関東の人が「元気のいいお子さんですね。」と完全な好意のもとで言い、言われた関西の人が「うちの子うるさかったかしら。」と思ったり。(関西と言っても広いのでこうなるとは限りませんが。)

もしも私が「きつい」と言われたら、関西風の言い回しを覚える事から始めると思います。でもショックだろうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
関西人って言葉の裏を読んだり勝手に嫌味と思ったり
反省しないといけませんよね。
参考になりました。

神奈川出身です。

就職先は大阪でした。

関西の人には標準語は「杓子定規」「冷たい」印象を持たれるようです。

性格もあるかもしれませんが、「標準語」のせいで
きつく聞こえることが多いと思います。

話す内容も、関西の人には「ボケとツッコミ」を多様して人を笑わそうという傾向がありますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと言うからではなくて、標準語だからきつく聞こえてしまうんですね。