プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名刺で割り箸を割るコツやどんな割り箸を使用すればいいのかなど色々教えて下さい!

A 回答 (4件)

10回ぐらいやれば、こつがわかりますよ。

意外と簡単に割れます。
名刺は厚手のものがいいでしょう。
箸は、普通の割り箸で、濡れていないのがいいでしょう。
強いてこつを言えば、当る瞬間に、真っ直ぐに下に下ろすことですね。手前に引いてはダメです。
ですから、膝を曲げていきます。
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。大変参考になりました。hiroporco

名刺ではなくて、割り箸のケースで割り箸を割る技を見たことがあります。

コツは「割り箸のケース(名刺)がふにゃっとなる前に割り箸の下に持っていく」ことだそうです。その人は剣道有段者なので、ある程度の技と経験も必要なのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。大変参考になりました。hiroporco

こんにちは。

よく言われるのが、「割れる!」と信じて(念じて)やるというものですが、実際の所、強度上は厚手の名刺であれば割り箸を割るのに十分な強度は持っているのです。

ですので、普通に何も考えないでたたきつけて名刺が曲がったりして割れないのは、きちんと当てられない原因があるからです。

すぐ考えられる物としては、
●指はやわらかいので、あたった瞬間にぐらついてしまいしっかりヒットしない。
●名刺が滑べって回転してしまい、全ての力が割り箸にかからに。
●まっすぐ降り降ろしたつもりが斜めにあたっている。

などです。
これらを除外する為には、しっかり力いっぱい指で挟んで固定する事、体の真正面でやらない事(右手なら右腕の前あたり)でやる事がコツです。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。大変参考になりました。hiroporco

↓が参考になりそうです。

「13」<おまけネタ2、名刺で割り箸を割る技>
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadfo101/sub13.htm
    • 1