プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のホームページのTOPにあるカウンター数とホームページランキングのアクセス数が違うのですが、どうしてなんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

gooの無料ホームページのカテゴリについてるアクセス数や、HOOPS(gooの無料ホームページの提供元)のランキングのアクセス数の場合は、そのサイト内のページにアクセスされた件数を表示してます。

トップページのカウンターはトップページだけのカウントなので、そのためランキングのアクセス数のほうが多くなります。

他に同一IPを排除するカウンターをトップページにつけている場合で、ダミーの画像かなにかをはりつけて、それが表示された回数で解析するタイプのアクセス解析とか、そういうシステムを使ったランキング(広告画像が表示された回数でランクするとか)の場合は、やはりカウンターの数字のほうが少なくなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ初心者なので、知らないことがいっぱあって・・・。

TOPページ以外のページから入っている人とかもホームページランキングには含まれるんですか?ホームページランキングを見る度に「私のところにはそんなに人来てないのに・・・」と思ってたんです。わかりました。ありがとうございました。

わたしはHOOPSを使っていますが、「サイト内のページにアクセスされた件数」を合計してもHOOPSのランキングに合致しません。

HOOPSの方が少し多いです。
そこで、HPを見た回数のほかに、HPの更新時にファイルをアップロードした回数も含まれている、と、勝手に解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップロード・・・私、たくさんしているので(ただちょこっとずつ変えてはアップしてるので、全体的には全然変わってないんですが・・・)そのせいかも知れませんよね。わかりました。ありがとうございました。

「同一IP」の扱いの違いではないでしょうか。

カウンターによって、一定時間内の同一IPからのアクセス
を2回目以降排除するか、そのまま受け付けるか…という
挙動が異なる場合があるので、その差が出てしまったのだ
ろうと思います。どちらがどっちかは判りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。私も、自分がよく気になって見に行く度にカウンターが回ってるんじゃないかと心配だったんですが、同一IPの扱いによりますよね。わかりました。ありがとうございました。