プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはHDDを空ににしても 以前あったデーターを復活して情報を読み取れるというのは有名な話しですが 初期化した携帯電話から以前のデーターを読み取ることが可能なのでしょうか? オークションで売ろうと考えているのですが少し心配です。

A 回答 (4件)

まぁ今のご時世は「不可能」と思っていることができてしまったりしますからね。



オークションで売るんだったら、売ろうとする相手をしっかりと見極めることも必要ではないでしょうか?まぁ、オークションは怪しい方もおられるとは思いますが、本当で欲しいと思われている方もおられると思いますし。

で、本題ですが、

>初期化した携帯電話から以前のデーターを読み取ることが可能なのでしょうか?

携帯電話の中のデータを復活させた携帯電話が売られている以上、認めざるを得ないことだと思います。しかし、#1さんがおっしゃるとおりあまり気にしなくてもいいと思います。典型的な例として、ソフトバンク、アッカなどから個人情報が漏れたこともあるわけですし、そういうところからも漏れていますし、それにあなたのアドレス等を登録した携帯から漏れると言うことも考えられますし。

この回答への補足

なるほど~そうですね あまり気にしない様にします
ありがとうございました

補足日時:2004/10/13 22:15
    • good
    • 0

A1401Kですか。

。。

そんなに人気があった機種でもないですし、新しくもないですよね。。。

今、yahoo!オークションで検索をかけてみたんですが、数百円で出品していても入札者が居ないものが多かったです。

仮に売れたとしても1000円にもならないでしょう。


ほぼ、ありえないと思いますが、データの復元をされて個人情報が漏洩するリスクを犯してまで出品する価値はないと思います。

それよりか、自分で、次に買った機種の電話帳のバックアップ用や、目覚ましかわりに自分で持っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか あまり価値が無いようですね・・・
参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2004/10/13 23:09

 どのような機種をご利用なのか不明ですが、データを上書きされれば復元する事は難しくなると思います。

また、PCもそうですが、必ずしも復元できることを保証するものではなく、データを取戻せるタイミングというものがあります。

この回答への補足

機種はauのA1401Kです京セラ製ですね
なるほど適当なデーターを再度入れなおしてまた初期化すれば復元は難しいということですね

補足日時:2004/10/13 22:16
    • good
    • 0

基本的には消したデータを復活させるのは不可能ですが・・。




以前TVで個人情報の漏洩関係で、悪徳業者が廃棄ケータイからデータを復活させて・・っていうのを見ました。

ドコモショップでも出来ないのに、出来るってのが信じられないですけどね・・。


個人情報は気にすべきですが、気にしすぎても仕方ないと思います。
どこからか、すでに漏れていたりしますしね。
でもケータイの電話帳は自分のだけでなく、周りの人にも関係するので、心配ならば売らない方がよいのではないでしょうか?

この回答への補足

そうなんですかー 僕も知り合いから聞いたのはそのTVからの情報だと思います。パソコンなら解るのですが携帯から消えた情報が出せるというのは信じられないですね もう少し考えます ありがとうございました

補足日時:2004/10/13 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!