プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今日、「笑っていいとも」に出演していた竹中直人は、売れない俳優だった頃、確かテレビ東京で谷隼人と山田邦子が司会をしてた「素人ものまね」番組に何度か出て、「笑いながら怒る人」などのギャグをやって受けたのがきっかけで一躍有名になりましたし、時任三郎も全くの素人のときに、確かその番組かなにかで世良正則のものまねをやったのがきっかけで芸能界に入ったという記憶があります。

同じように素人や無名の俳優だった人がテレビ番組に出たことがきっかけで売れっ子になり、今では誰でも知っている有名な俳優やタレントになっている人はほかに誰がいるでしょうか?

「スター誕生」や「お笑いスター誕生」などは、スターになるのが目的の番組だったので、対象外としてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。


ふと思い出しましたが「りあるきっず」(関西~西日本以外では無名の漫才コンビ)はTBSの番組で天才少年(当時小学生)として紹介されていました。
(確か未来のダウンタウンを探せ的な内容でした)
トーナメントで争って、決勝に残った2組の明らかに才能のあった方が合体してコンビになって吉本に入門したようです。

的場さんで思い出しましたが、あの元気が出るTVって「~と~しよう!」みたいなコーナーが多くて、それは「暴走族」だったり「ニューハーフ」だったり「ヘビメタ」だったり、とにかく素人を大量に出した番組だったんですよね。
その中で、彼は暴走族の一人として出演し、その後暴走族野球チーム「ばっくれんなよ(ヤンキー風の当て字があります)」に参加していく内に優しい兄ちゃんとして認知されました。当時は、早朝から実家に高田純次がおしかけたり風呂場を覗かれたりしてて、素のリアクションが非常に好感もてました。

山本太郎はダンス甲子園という企画に参加した高校生で、とはいえ当時は今ほどダンスをする高校生は居なかったと見えて単なるお笑いキャラも多数参加してました。その中で彼は水泳キャップにパンツというスタイルで全身にオイルを塗り、腹部に「メロリンキュー」とペイントして登場。ダンスに関係なく持ちギャグとしてメロリンキューを連発。ついにはコーナーから飛び出し視聴者からのハガキでバリエーションを増やす(とにかく後ろにキューを付ける)事態にまで発展しました。
ちなみにこのコーナーからもう一組「どすこい同好会」というコンビが俳優デビューしましたが即消えました(笑)。

あと東京プリンって昔「シャインズ」でデビューした現役サラリーマンコンビ(山一証券、東京海上)の片割れなんですが、シャインズ結成前後は素人としてテレビ出演していた様に思います。
宴会の余興で始めた二人が調子に乗って副業デビューして、それなりにヒットしちゃって、という話。
東京プリンは未だにサラリーマン(森永の宣伝担当)やってますけどね。

この回答への補足

皆さんにいろいろ回答いただきありがとうございます。
欲張りのようで申し訳ありませんが、「えっ!あの大物がこんなきっかけでデビューしたの?」というような人いませんかね?

補足日時:2004/10/14 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

的場浩司と山本太郎の話題にお詳しいですねえ。
ファンなんですか?

的場浩司が暴走族役というのは納得ですね。あの頃のあの目つきじゃあ、真面目な高校生役はちょっと無理がありますもんね。

山本太郎は最初の頃は、なぜかはちゃめちゃで傍若無人なイメージがあって、「こいつすぐ消えるんじゃないか」と正直思っていました。

東京プリンって、プリンのかぶり物をかぶっているコンビですよね。未だにサラリーマンてことは知っていますけど、今一彼らの芸風がわからない…。

お礼日時:2004/10/14 15:17

昔、フジテレビでやってた「キンカン素人民謡なんとか」っていう番組の、夏休み(冬休み)ちびっ子大会とかに、長山洋子さんや城之内早苗さんなんかが小学生時代に出ていたようです。



一度、なつかし映像とかの番組でみたことありますが、こぶしコロコロ転がして、さすが上手でした。

あと、テレビ東京でやっていた所ジョージさんの「ドバドバ大爆弾」っていう素人参加番組には、野沢直子さんや、フジテレビの牧原アナ、日本テレビの増田隆生アナ(今は記者?)なんかが出て賞金稼いでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

「キンカン素人民謡名人選」ですね。
「キンカン塗って~また塗って~♪」のかゆみ止め薬のキンカンが提供してた番組ですよね。

あれのちびっ子大会に出てたんですか、お二人とも。知らなかったです。
そのとき、お二人とも演歌を歌っていたんでしょうか?

野口五郎が小学6年のときに生意気にもエレキギターを持って、大村昆の司会の「ちびっこ歌合戦」に出て優勝したっていうのは知っていましたが。

あの牧原さんが素人参加番組に出ていたんですか。

同じフジの今は真面目なイメージの川端アナが、やはり入社前の学生時代に、フジの素人参加のゲーム番組に出て、猛獣だか蛇だかのいる檻に閉じ込められてパニックっていたのを覚えています。

お礼日時:2004/10/14 15:05

「スター誕生」は対象外とありますが、西山浩司はどうでしょう?後のイモ欽トリオのメンバーです。


たしか、「スター誕生」のゲームか何かのコーナーで素人の人たちが参加していたと思います。
クロベエ、斉藤清六なんかもそうだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

西山浩司。懐かしいですねえ。「イモ欽トリオ」
最近、テレビに出ていましたが、あまり変わってなかったですね。

斉藤清六も最近ちょろっと観ましたが、クロベエはどうしちゃったんでしょう?

お礼日時:2004/10/13 23:15

こんにちは。


的場さんは暴走族として出ていながら、
その実は純粋なキャラが受けてドラマ出演しました。

山本太郎は...ダンス甲子園かな?
今思えばダンスでも何でも無かったのですが。
高校卒業時点で一度消え、数年後に俳優としてデビュー。
同コーナーからはLL Brothers(今も活躍中)、番組全体ではボクシング世界チャンピオンの飯田とか、Xを名乗る前のYOSHIKIとTOSHIとかすっかり居なくなったグレチキとか色々いましたねえ。あ、V6の岡田君もあの番組出身だ。

そう言えばダンディが昔、「新橋ミュージックホール」に出ていたのを覚えていますが、あの頃は素人だったのか芸人だったのか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

すごい情報通ですね!
ほとんど知らなかったことばかりです。

お礼日時:2004/10/13 23:12

関西ローカルの番組ですが、毎日放送でダウンタウンが司会をしていた伝説の生番組『4時ですよ~だ』には、素人参加コーナーがあって、吉本新喜劇の山田花子や島田珠代らが、そこからデビューしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ほほう、そうなんですか。

珠代ちゃん好きなんですよね。関東だとなかなかテレビで観れなくて。

お礼日時:2004/10/13 23:10

思い当たるところでは


フジの素人モノマネ王座決定戦から出てきた松村邦洋

「なりゆき」に出ていた永井大

他にも探せばたくさんいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

松村邦洋。そうです、そうです、「素人モノマネ王座決定戦」で、松村達雄のものまねやってましたね。

永井大のことは知りませんでした。

お礼日時:2004/10/13 23:08

川崎麻世も「ぱくぱくコンテスト(読売テレビ)」と


いって歌は歌わず、格好だけのものまねのコーナーから
出てきたタレントですね。

参考URL:http://pez.lolipop.jp/jani-zu/j-mayo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

なるほど、そうだったんですか。
ジャニーズに入ったときから人気者だったとばかり思っていました。

お礼日時:2004/10/13 23:05

天才たけしの元気が出るTV


 的場浩司
 山本太郎
とかは有りですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

おっ!No.1さんとダブりましたね。

実は、的場浩司さんがどうやって芸能界デビューしたのか知らないんですよ。
彼も最初は目つきが怖くて近寄りがたいイメージがありましたけど、最近はまる~くなりましたね。

お礼日時:2004/10/13 23:04

山本太郎さんは有名ですね。


「天才たけしの元気が出るテレビ」に素人として出てました。海パン一丁で「メロリンキュ~~~」なんてやってましたね。

あれっ?的場浩二さんも同じ番組だったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

山本太郎さんは最初に出てきたとき、ずいぶん扱いにくいタレントだろうな、と思っていましたが、最近はずいぶんと知的なイメージが出てきましたね。

お礼日時:2004/10/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!