プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって単なる胸やけですか?たまにうちの犬が、このようなものをはきます。

病院へ行くとすごい大変なのでなにか、はかないように良い方法はないですか?

A 回答 (7件)

実際に診ていませんので、一般的な回答として参考程度にお聞き下さい。


黄色いものを吐く、というのはあまりにも症状が漠然としすぎていて、原因が何かは全くわかりません。
他の方が回答されていますが、吐くということは胃炎のようなものが原因の場合、感染症の場合、中毒の場合、様々な臓器の機能不全など、挙げればきりがありません。
「病院へ行くと大変」というのは、何が大変なのでしょうか?行くと暴れてパニックになってしまったりするのでしょうか?
病院へ連れて行きたくない理由が何かはわかりませんが、「大変」だから状態が悪くなるまで行かないと手遅れになることだってありますよ。
ネット上で100人に回答をもらうより、実際の診察に勝るものはありません。心配ならば病院へ行かれることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

普通黄色いものを吐くのは胆汁、胃より下の十二指腸で分泌される消化液


胃から腸への蠕動による送りがうまくいっていない可能性あり
甘く見ていると最悪の場合十二指腸の炎症から膵炎~腹膜炎というコースも無くはない
病院に行きましょう

日常的にこのようなことが多いのなら
胃酸(白っぽいモノ)を吐くなら
脂肪分の少ない食事、空腹時間を減らすために食事回数を増やすのも有効ですが
対策していても環境の要因(気温の変化など)で蠕動不全はおこります
    • good
    • 0

我が家のチワワも同じでよく黄色いものを吐きます。



黄色いものを吐くタイミングはいつになりますか?

空腹時に吐くのであれば、それは胃液で、胃酸過多だからだそうです。もともとうちの犬はそういう性質があるので、空腹が続くと自分で胸焼けを治すために吐きます。
犬の胃酸は人間よりもずっと強いものらしいです。(これは人間でも言えることですが)常に胃酸過多の状態になると、最悪は胃潰瘍になったりすることもあるそうなので、獣医さんに相談したところ、ペットグラス(草です)を勧められて買ってみましたが、うちの犬は食べませんでした。草がダメだったので、いつもなるべく空腹の時間が長く続きすぎないように注意しています。ご飯を1日3回にしたり、他にも夜寝る前に犬用のおやつを少しだけあげたりしています。

お腹がいっぱいの時に吐くのであれば
食べ過ぎや消化不良、もしくは食べたものが原因と思われます。
食後にあまり激しく運動すると吐いてしまうと聞いたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの犬は今朝ごはんをほしがらなかったので、あげなかったらはいてしまいました。やっぱりきちんと御飯を食べても食べなくてもあげとかないとかわいそうでしたね。しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2004/10/12 13:28

こんにちは。


わんちゃんの様子、心配ですね。
他に目立った症状はありませんか?(元気がない、食欲がない等)
考えられる原因としては、

■胃の調子が悪い(胸焼け)
草を食べて吐いたりしませんか?
いわゆる胃もたれで、草を食べて胃液と一緒に吐くことがあるそうです。
毎日続くようですと栄養失調で痩せて元気がなくなってきます。
いわゆる消化不良という状態です。
うちの犬はげっそりあばらが浮き出ました。
こうなる前に早めに病院へ行きましょう。

■内部寄生虫
便を観察してみてください。
虫らしきものが観察されたら、人への感染の恐れもあるので速やかに病院へ行きましょう。

■パルボウィルス
ワクチンは打ってますか?
摂取していればほとんど問題はないと思いますが念のため。

たまに吐く程度でしたらあまり心配はないと思いますが、
あまりに続いたり元気がなくなってくるようでしたら、
かわいいわんちゃんのため、できるだけ病院へ行った方がよいと思います。
症状が軽いうちに治療を始めれば、治療期間も短く済みますし(結果的に経済的負担も軽く済むことも)、
質問者様・わんちゃんが不安、苦痛を感じる期間も短いです。

ご希望に沿う回答ではないと思いますが、ご参考にしていただければと思います。
それではわんちゃんお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。もしかしたら空腹だったのかなーとも思います。食事の回数も少し考えながらあげてみようとおもいます。しばらく様子を見てみようと思います。みなさんのご意見参考にさせて頂きます。(^_^)

お礼日時:2004/10/12 13:25

うちの犬は、食べ過ぎたときに吐いてます。


黄色い液体と、原因の食物。たとえば、消化されずに、食べたときのままのチーズの塊とか。(8時間以上経過しているのに食べたときのままの姿)
いつもの食事以外に臨時でおいしいものをもらっていて、それなのに定時のおやつをつい食べてしまったりすると、それが消化されずにいて戻してしまう……といったカンジですか。
ここ数年は、ほしくない時は食べなくなったので、そんなこともなくなりました。
    • good
    • 0

うちの犬は草を食べたら緑色。

ウンチを食べてしまったら黄色のものを吐くことがありますよ^^;
胸焼けすると草を食べてしまうし、ウンチはすぐにとってあげないと、したばかりの温かい状態ではまだ餌のにおいがするために食べてしまうのです。
でも、NO1さんが答えてらっしゃるように胃液の可能性のほうが近そうですね!
    • good
    • 0

 おはようございます。



 多分胃液を吐いているんだと思います。
 以前、本で読んだ事が有りますが、犬種や体質によって、胃液の分泌が多い犬がいるそうで、そういう犬が空腹時に吐く症状が出るそうです。
 手っ取り早い対処法として食事の回数を3回にしてみてはいかがでしょうか?現在あげている量を1日3回に分けるわけですね。これで、極度の空腹も防げると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!