プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上で濃度ppmからミリグラムに換算して、回答にしなければならないのです。回答方法が解らないので、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

#6です。

補足見ました。

5×350/1000000=0.00175g=1.75mg

5g中に三酸化アンチモンは1.75mgあります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

誠に有難うございました。

お礼日時:2004/10/10 23:41

具体的な問題がわからないので、とりあえず例えで。



例えば、1,000ppmの水溶液100mLを作る時、何gの粉末が必要か?

ppm= Parts Per Million(100万分の1)

100mL/1,000,000 = 0.0001mL
0.0001mL × 1,000(ppm×1,000倍だから) = 0.1g

上式より、0.1gの粉末を100mL中で溶解すると1,000ppm。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

誠に有難うございました。

お礼日時:2004/10/10 23:42

ppmは濃度の単位で、mgは質量の単位なので次元が違います。



しかし、どうしてもmgにということでしたら
1ppm=1mg/kg
になります。

もっと具体的に質問されるとクリアになりますよ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

誠に有難うございました。

お礼日時:2004/10/10 23:42

1ppmは百万分の一です。


溶かしている物が何なのか判らないと、濃度から重さ(mg)はわからないと思いますが?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

誠に有難うございました。

お礼日時:2004/10/10 23:43

ppm=100万分の1ですので


  =mg/kgまたはmg/Lです。  
    • good
    • 23
この回答へのお礼

誠に有難うございました。

お礼日時:2004/10/10 23:44

ppm=100万分の1ですので


  =mg/kgまたはmg/Lです。  
    • good
    • 12
この回答へのお礼

誠に有難うございました。

お礼日時:2004/10/10 23:43

ppmはpart per millionの略で100万分の1を表します。


だから1ppmは0.0001%となります。
濃度に対する全体の重さが判れば算出できるとおもいます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

誠に有難うございました。

お礼日時:2004/10/10 23:44

ppmは割合を表しているだけなので、mgへの換算は出来ません。


○○ppmのものが△△kgあるとき、それに含まれている量をmgで表したいとかいうことなら出来ますが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

誠に有難うございました。

お礼日時:2004/10/10 23:45

mgは千分の1グラムです。



part per cent のことで、100分の1を表します

これでわかりますか?

この回答への補足

例で説明をお願い致します。
5グラム製品中三酸化アンチモンは350ppm含有として三酸化アンチモンはなんグラムになりますか?

補足日時:2004/10/10 23:14
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています