アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております

イキナリですが…
私はファッションセンスがありません(TT)

私は、31歳の田舎に住む男性で、
今までそれほどおしゃれに気を使ってきませんでした(とても後悔しております)
しいて言うならアメカジっぽいのを
控えめに着ているのですが、良く分かっておりません

30~40歳ぐらいの人がおしゃれをしたいと思ったらどうしたらよろしいのでしょうか?

どのようなファッションセンスが年相応で
どのような雑誌やショップがお薦めでしょうか?

本は、読者モデルがいっぱい出ている
若者系のストリートジャックをよく読みますが
メンズノンノは「恥ずかしくってあんな格好はできない」のであまり見ません

ファッションセンスに関する質問は
当サイトにいっぱいあり、
すばらしいご回答も多いのですが、
多くが20歳ぐらいの人からの質問で
私が参考に出来そうなものはあまりありません。

どうかよろしくご指導下さい

A 回答 (9件)

私も、ANo.4さんと同じく


30歳を過ぎたら、ファッションは年相応であることよりも
■自分のスタイル
が上手く出ている方がイイのではないかと思います。
そういう意味では「趣味」や「好み」、「ライフスタイル」が
分かるとイイのですが・・・

アメカジが好きなら、アメカジでもイイと思います。
ただ、10代~20代前半よりは
由縁や由来のしっかりしたものを選ぶ、といったことをすれば
自然と若者とは差別化が図れると思います。
まあ、あまりアメカジに積極的あるわけではないようですが。

私は40歳になりますが
昔はバイクに乗っていましたし
今でもロックが大好きなので
ジーンズにライダーズ・ジャケットといった
ロックっぽい格好をよくしていますし
最近はバイクよりも自転車が大好きなので
アウトドア系のウェアやスポーツウェアをよく着ます。
ただし学生時代よりは、やっぱりヨーロッパ系の
少々値段が高めのモノを選んでいるかしら。
例えば、学生時代から慣れ親しんできたプーマでも
大人っぽいコチラのラインを選ぶといった感じ。
http://www.96hours.com/
http://motorsport.puma.com/products.jsp?start=30 …

既出の回答ですが、TVドラマなどを参考にするのは
手っ取り早いですよね。
ファッション誌だと、モデルはカッコいい人ばかりで
自分に似合うかは「?」ですが
ドラマなら、自分の雰囲気に近い人を
参考にすればイイのですから。

でも、テレビや雑誌を参考にしつつも
やはり自分の世界観を追及していった方が
結局は楽しいし、早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「趣味」や「好み」、「ライフスタイル」
山登りなどアウトドアが好きです。
仕事はお魚屋さんなんで、スーツとかは着慣れておりません。
でも、アウトドアのファッションはあまり好きではありません。
身近すぎるからかもしれません

>由縁や由来のしっかりしたものを選ぶ、
10代とかと比べるとある程度金銭的にも余裕がありますしね

>TVドラマなどを参考にするのは手っ取り早いですよね。
雑誌のモデルとかはありえない容姿体型ですものね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/12 20:14

>山登りなどアウトドアが好きです。


>でも、アウトドアのファッションはあまり好きではありません。
お嫌いなら強くは薦めませんが
アウトドアウェアやスポーツウェア、ミリタリーウェアを
日常着に取り入れてオシャレに着崩すのは
最近のメンズファッションの大きな流行だったりします。
以下の写真はファッション・ショーからのモノですので
ちょっとキメすぎだったり崩しすぎの感はありますが
部分的に取り入れたりなど良きヒントにはなると思います。
http://www.firstview.com/MENfall2004/HUGO_BOSS_O …
http://www.firstview.com/MENfall2004/HUGO_BOSS_G …

また、アメカジをヨーロッパ的に大人っぽく着るのも案外トレンドだったりします。
http://www.firstview.com/MENspring2004/D_SQUARED …
http://www.firstview.com/MENspring2004/D_SQUARED …
http://www.firstview.com/MENfall2004/DSQUARED/P0 …
http://www.firstview.com/MENfall2004/DSQUARED/P0 …

ノースフェイスなどのアウトドア・ウェアからも
最近は結構オシャレな街着感覚のモノが出ていますし
逆に参考URLのようにファッション・ブランドからも
アウトドア調のモノがたくさん出てます。
これまで身近だったから入りやすいでしょうし
トレンドを上手く取り入れれば案外新鮮に見えてくるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま 
このたびはたくさんの、
とても役に立ったアドバイスをありがとうございました

また、締め切りがこんなに遅れまして
まことに申し訳ございませんでした

質問を上げさせていただきましてから1ヶ月、
ドラマを良く見るようになったり、
ファッション雑誌を良く見るようになったり
道行く人を観察したり、

若干ですが、おしゃれになったかなぁと
勝手に思っております(*^ー^*)

全員に良回答をさしあげたいのですが
システム上ご容赦下さい

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/10 16:02

21の小僧ですがご参考になれば。


30代以降となると普通は会社に勤めてかっこいいスーツを着る,LEONやGAINERを読むと思いますが,アメカジの魚屋さんにはちょっと強引に思います。
なので既出のような「趣味」や「好み」、「ライフスタイル」から攻めるタイプです。
そこでオススメは「LIGHTNING」という雑誌です!コンセプトは「自分らしいライフスタイルを求める人のための総合情報誌。」です。毎月いろいろ特集を変えて,いろいろな人たちや物,ファッションなどを紹介しています。毎回結構違う特集をしてますんで,大きい書店だと大抵バックナンバーもありますんで何冊か軽く立ち読みしてみてください!
これはshowosanaiさんにかなりオススメです!是非読んでみて下さい!

参考URL:http://www.fujisan.co.jp/Product/2729
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま 
このたびはたくさんの、
とても役に立ったアドバイスをありがとうございました

また、締め切りがこんなに遅れまして
まことに申し訳ございませんでした

質問を上げさせていただきましてから1ヶ月、
ドラマを良く見るようになったり、
ファッション雑誌を良く見るようになったり
道行く人を観察したり、

若干ですが、おしゃれになったかなぁと
勝手に思っております(*^ー^*)

全員に良回答をさしあげたいのですが
システム上ご容赦下さい

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/10 16:00

LEONと言う雑誌がお薦めです。



パンツはトゥルーレリジョンのブーツカットのGパン
TシャツはGAPなんかで黒の小さめ
シャツは黒のタイトめ

これでチョイセクシー30代の出来上がりです。

アメカジは30すぎるとしんどくなってきます。
ストリートジャックなんて小僧どものしか
載っていないですね。

こんな感じのほうがもてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストリートジャックなんて小僧どものしか載っていないですね。

そうですよね。最近は買うのもちょっと恥ずかしいです。

LEON読んでみます。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/12 20:15

GAINER(ゲイナー)という雑誌なんか参考にされたらどうでしょうか?大人っぽい感じの格好が多く、参考になると思います。

メンノンみたいな、モデルしか似合わないような感じではないと思いますよ。
また、30代でもアメカジっぽいのは雰囲気が合っていればお洒落に見えると思います。芸能人でも所ジョージやダウンタウンの浜ちゃんなんかはお洒落に見えます。
自分に似合うスタイルを見つける事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>芸能人でも所ジョージやダウンタウンの浜ちゃんなんかはお洒落に見えます。

そうですね!
浜ちゃんなんか似合ってますよね!

GAINERも気にはなっていたんです。
こんど読んでみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/12 20:15

ファッションは年相応、という考え方よりも


○自分のキャラクターに合っているか
○自分の背格好に合っているか
○TPOを考えた格好をする
これが重要です。こういうのって、いろいろなものを実際着てみないとわからないところがあります。
というわけで、実際お店に行って店員さんにいろいろ聞いてみるといいです。向こうも商売ですから、あれこれ教えてくれます。コツとしては比較的空いてる時間を狙うことです。休日なら午前中とか。向こうも暇なのでアドバイスの時間もとりやすいでしょう。
それでその中で自分がいいと思うものを買いましょう。
具体的にお店、ですが、お住まいの地域がわからないのでなんともいえませんが、どこにでもあるだろうということで、ビームスやユナイテッドアローズを勧めてみます。10代後半~20代までのお店、というイメージもありますが、落ち着いたよいものも結構あります。

具体的なブランド、で言うと、これからの季節重宝するのがジョンスメドレーのニットカーディガン、靴はクラークスのデザートトレックあたりです。どちらも定番過ぎる定番アイテムですが、ガキすぎないカジュアルスタイルに使えるので持っていて損はないと思います。
ちょっと高めに感じるかも知れませんが、それだけの価値が十分にあると、個人的には思います。ジョンスメのカーディガンは既に10代の頃から10年近く着ていますが、未だ現役です。
あと、30代の「年相応」なスタイルとして気をつけるべきところはオーバーサイズな物は基本的に避けることです。ジャストサイズ、もしくは気持ち大きめ位にとどめましょう。これ、かなり重要かもしれません。

雑誌で言うとBeginあたりがカジュアルからビジネスまでカバーしていますし、定番的なアイテムの紹介も多いので結構参考になると思います(20代のサラリーマン向けですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の人に聞くのですね…。
ちょっと(というかかなり)勇気が要りますが、
おしゃれをしようとするなら乗り越えなければいけない壁なんでしょうね!
店員さんなんて、話しかけられるだけでもドキドキなんですが…

オーバーサイズはやばいですね!

beginはちゃんと読んだことが無かったので、こんどちゃんと見てみます。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/10 23:07

 こんにちは。



 映画なんかどうでしょう。アメリカ映画ですとお金をかけたようなファッションのイメージがありますが、フランスをはじめとするヨーロッパの映画では、お金をかけないでシックに着こなしている男の人をよく見かけます。
 まずはご自分に似合うかでしょうけど、その役の人の生活とかの印象がよければ、少しだけでもまねをしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ヨーロッパですか…、
白人や黒人のファッションはきついです。
私はとても、純和風な人間なので…(悪い意味で)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/10 23:02

私自身もセンスがあるとは思えませんが、他人のファッションを見て、これは変だと思うのはどういうものかというのを考えてみました。


雑誌などで「これはいいなあ」っていうのはモデルがいいだけな可能性も高いので、「これは駄目だ」っていうのだけはやらないことをまず考えてはどうかと思いまして。

・テイストがバラバラ。若い人でもちょくちょく見ますが、ジーンズに革靴ってのはどうにも理解できません。
・やりすぎ。雑誌のまんまの人。女性にも多いですけど、雑誌のまんまの人ってどういうわけかモデルでなければ無理っていうのをマネするみたいで、たいていとんでもないことになっていると思います。モデルと同じ格好をすると比較対象がモデルになってしまいますし。勝てるわけありません。
・汚い。わざと着崩したり汚した感じにする場合に、本当に汚い人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばい…、たまにジーパンに革靴はいてたりする…
だって、他にはいていく靴無かったりするときもあるし…

また1つ賢くなりました。

>本当に汚い人
なんとかこれにはあたらなさそうです。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/10 12:03

30代の男性向けのファッション雑誌ってあまり見ませんよね。


ドラマなどを見て30代の俳優が着ている服などを参考にしてみてはどうでしょうか?
あとはお店に行って実際に試着してみないとわからない面はありますよね。
モデルには似合ってても自分には似合わないとか。

30代は色・形などはオーソドックスでも物は上質のものを着るのがおしゃれかなと思っています(有名なブランド物にはこだわらなくて良いと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

なるほど~!
ドラマの俳優ですね

参考になります!

お礼日時:2004/10/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!