プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除のときに使います。現在「ごみバサミ」が主流と思うのですが、現在小学生向けの呼び方、また、過去にこのように呼んでいたということ、私は何々と呼びたいが通じないのでこのように呼ぶなど、あなたの地域と時代を含めて教えてください。

A 回答 (6件)

昔は軟鉄をブルーイング(青焼きして錆止め)処理したピンセットの特大版で、石炭や消し炭などの炭燃料を取り出すのにつかったので「炭挟(ばさ)み」と呼んでいました。

大きさも大中小と幾種類かあって、豆炭などはもっと小型のものでしたから「豆炭抓(つま)み」だったり、かまどにくべる木っ端やゴミ屑などをつまむのは「ゴミ掴(つか)み」と呼んだりもしたと思います。
 あの頃は、石油焜炉(コンロ)、ひょっとこ(火吹き竹)、七輪、五徳、十能、金火箸、灰吹き、湯たんぽ、豆炭行火(アンカ)白金懐炉(カイロ)などに、さまざまな燃料が使われていたものでした。
 その挟む相手によって、はさみ・つかみ・つまみナドと呼び方を換えたりしていた所に当時の道具への思い入れが感じられる気もします。

この回答への補足

ありがとうございます。お礼は締め切るときにいたします。

• 4
この回答へのお礼

皆様へのお礼。実は、トングといっていた小学生がいたのです。大阪府。なるほどと思いました。一瞬何を言ってるのかわかりませんでした。それで、この質問をした次第です。ありがとうございました。10月19日

#3です。

住まいは奈良です。育ったのも近くですが「かなバサミ」といってたと・・。(もう40半ばになりますが)
本日「かなばさみ」をみましたら「火バサミ」と商品シールが貼ってありました。
ちなみにホームセンターで購入しました。

で、sobakasuさん マイページを読み返したいましたら意外なところで補足発見してしまい・・。
えーっと錦戸君小学生の頃から出てませんでしたっけ?関ジャニはすごく前から知っているので・・。
(魚谷くんがかっこよいなあ・・と思っていたのに抜けちゃいましたね。あと何人か抜けちゃいましたね。)
「平成夫婦茶碗」の主題歌は錦戸君ですよね。あの時はまだ声変わりしてませんでしたよね?
私はJでは錦戸君が一番歌うまいって思っているので・・。

pitagorairさん解答欄お借りしてしまいました。ありがとうございました。

この回答への補足

ホームセンターでは火バサミ。和歌山でもです。ありがとうございます。

• 2

突然にすいません、検索で偶然にひっかかった

satoshilove2さんの以前に回答した別蘭のお答えに
補足したかったのですが、そちらがもう受付終了
していましたので、ここで書かせて頂きます。

関ジャニ∞の錦戸亮は、一度も芸能活動を
変声期等で休んでいません。彼は中学1年で
ジャニーズ事務所に入り、高校1年まで声変わり
しなかったんです。その後も低くなりましたが
ちゃんと少年隊や堂本光一や関ジャニの舞台、
テレビ番組にも出演して、一度も休んだことは
ありませんので。
期間限定のN~でファンになった方には関ジャニで
ずっと活動し続けていた錦戸亮をご存知ないかも
知れないので、あえて補足させて頂きました。

この回答への補足

連絡の機会があってよかったですね。相手は迷惑でなかったでしょうね。

• 0

我が家では「かなばさみ」といってます。

ムカデの登場時に活躍します。

この回答への補足

ありがとうございます。よろしければ地域をお知らせください。

• 0

こんにちは。

中学生です。pitagorajrさんがおっしゃる「ごみバサミ」というのは、金属製の細い棒を折り曲げたようなものだと思うのですが・・・あっているでしょうか。もし間違えていたらスミマセン。

私(と言うより私たちの学校)は「金バサミ」と言います。小学校のときもそうでした。地域は長崎です。数人は、「パッチンパッチン」と言って通じていました(私もその類です^;)。

参考にしていただけると光栄です。

この回答への補足

ありがとうございます。正確には金属の「板」と思います。「パッチン」は擬音語ですね。一度聞いていれば、後は使えますね。私は大阪です。動詞を変形した言葉を使う人を一人知っています。締め切り時に答えを述べさせていただきます。

• 1

こんにちは。

え!火バサミは古いのですか!
現役大学生ですが、普通に使います。
火バサミより、火箸と使います。
去年まで、お風呂を薪で沸かしてたのでよく使いました。
今でも、ゴキブリや毛虫には大活躍です。

ごみばさみ・・・・・・やはり掴むものが変わったからでしょうか。

この回答への補足

まだ書きたくないのだけれど、私は、火鉢で使う、鉄製の2本に分かれたのが火箸なので、ピンセット型のは火バサミといってます。ありがとう。

• 0