プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

kabu.com証券の約定手数両についてなのですが、1万円以下は無料となっていますが
例えば同一銘柄で、数回に分けて成り行き注文を出した場合でも手数料は無料なのでしょうか?
カブドットコム証券での経験のある方などご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1万円以上になったとしても成り行きで2回に分ければ一万円以上にはならないかなと思ったのですが、この形は取れないものでしょうか?

その手があったかぁ~っ ←バカ
やったこと無いのでわかりませんが、多分できるでしょう。

しかし、ライブドア以外に買える株ってありますかね?
某ダイヤ屋さん(笑)も1000株単位なので1万以上ですし。

参考URL:http://www.stockweather.co.jp/sw/ranking/dhg.html
    • 0
この回答へのお礼

inunofuguriさん、再度の書き込みありがとうございます。

私もライブドアを見ていて出来ないかな、と思ったのですが、どうもライブドア以外では、あのように低価格でしかも単元株というのはなさそうですね。
でも、とりあえずライブドアがあるので カブドットコム証券に口座解説が完了したら試してみようと思います。

書き込みありがとうございました。

1万円以下手数料無料は、あまり使い道が無いと思います。

最小単元で1万円以下の株なんて、殆ど無いですからね。

先日、ライブドアを買いました。
10株。(笑)
その日の内に値が下がったので、もう10株買いました。
手数料はどちらも無料でした。
しかし、売る時に1万円以上になると成り行きでも500円の手数料がかかりますので、あまり値段が上がらないうちに売りました。
昼飯代にはなったかな。
今度は20株ずつ10回に分けて注文してみようかな?(笑)

カブドットコムは携帯からでも売買できるので便利ですが、SMBCフレンド証券でも携帯で売買できるようですし、手数料定額制もあるようなので、ちょっと考えています。

この回答への補足

inunofuguriさん、書き込みありがとうございます。

手数料無料なので、昼飯代ぐらい稼げればやってみて面白いかなと思っての質問です。(毎日でなくても週半分ぐらい分ぐらいは稼げないかな、なんてちょっとせこめの質問です(^_^)&練習をかねて。
で、疑問に思ったのは、1万円以上になったとしても成り行きで2回に分ければ一万円以上にはならないかなと思ったのですが、この形は取れないものでしょうか?(日中ですので注文出してる間に急に下がってしまうかもしれませんが、ここではとりあえずそこは想定外にするとして)
もしよろしければまた書き込み頂けたらと思います。よろしくお願いします。

• 0

複数単元の注文を発注し、その約定が複数日にまたがる内出来での約定となる場合、他の証券会社では、各々の日付ごとに単独の注文・約定として手数料が必要となり、予期せぬ割高な手数料となるケースがあります。

しかし、ワンショット手数料では、初めに複数単元で発注した一つの注文として手数料を計算しますので、 約定が複数日にまたがった内出来となっても手数料が変わりません。  

■ワンショット手数料のメリット
他の証券会社のように、約定が複数日にまたがってしまうと予期せぬ割高な手数料となってしまう計算方法では、 安心してまとまった単位での発注ができません。 当社のリスク管理追求型信用取引の「ワンウェイ手数料」における「発注時にコストが確定していないのはリスクである」 という発想と同様に、まとまった単位での注文や流動性の低い銘柄への複数単位での発注が、 複数日にまたがって約定してしまい手数料が割高となるのも同じリスクであるとカブドットコム証券は考えました。
手数料体系も他証券と比べ高額でのお取引における手数料が特に割安ですので、まとまった単位でのご注文がさらに有利になります。

とあるため、1日に1万円超えないようにすればいいみたいです。

なお、私は楽天使用しておりますので、このくらいしかわかりません。
システム不安程度が高いという噂ですよ。
なお、せめて10万円以下は無料で無ければ嫌気が出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.kabu.com/cost/stock_cost.asp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワンショット手数料について、私も当初勘違いをしていたのですが、ワンショット手数料は、複数単元の注文の際に、2日や3日に分かれて約定した場合の話のようです。