アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度大学生になる予定?の息子です。
関東郊外の工学部です。
今のところ、服装は髪を染めるでなく、ジーンズショップの安いTシャツがあれば十分で、友達と遊びまわる性格ではないので、そんなに派手にお金はかからないと思います。
家賃はたぶん5万ぐらいかと思います。

家から通える学校を予定していたので、親としてはちょっときついです。本人もバイトすると言ってますが、理系は勉強も大変らしいのでどのぐらいできるのかわかりません。

生活費の内訳教えてください。

A 回答 (7件)

社会人として自立して2年目。


親のありがたみも分かってきた年頃でして、
お節介ですがどうも放っておけないため、追加いたします。

kilala21さんは今のところ、
仕送り8万を考えてらっしゃるのでしょうか。
ご家庭の事情にもよりますが、少なすぎる気がいたします。
家賃5万、食費3万、光熱費・諸費3万と見ても、
(これでも結構な貧乏生活です)
アルバイトで3万は稼いでいかなければなりません。

家賃5万で済むような郊外ですと、
アルバイトを見つけることも今の時代は大変です。
私は土日に肉体労働をして月4万程度稼いでいましたが、
授業で課題が出たときなどは無理が出ますし、
友達との付き合いも多少悪くなります。

アルバイトをしなければ生活できないというのは、
なるべく避けてあげた方がいいと思います。
学生の本分を全うするだけの仕送りをしてあげるのが理想です。
息子さんが工学に目覚め、暇を惜しんで勉強したいと志したとき、
それにかなうような状況を作ってあげたいものです。

というわけで、私の提案する仕送り額は、ずばり11万です!
(ご家庭の事情も分からず無責任な提案で申し訳ございません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>私の提案する仕送り額は、ずばり11万です!
優柔不断な私にずばり提案してくださって、ちょっと決心が固まってきました。
>アルバイトをしなければ生活できないというのは、
>なるべく避けてあげた方がいいと思います。
そうなんですよ。バイトばかりしているのも、お金がないから友達の誘いも断るのも、専門書をけちるのも困ります。
8万というのは世間知らずな本人の希望?です。
バイトもたっぷりできると思い込んでいます。
専門書を買ったり、飲み会にお金がかかるなど言ってもまだわからないようです。
エアコンガンガンかけて涼んで、シャワーをたっぷりあびている今の生活で、光熱費にどのくらいかかるのか、わかればきっと大人になるでしょう。
まずは少なめに渡して、「11万」まで上げる覚悟でいます。
>社会人として自立して2年目。
>親のありがたみも分かってきた年頃でして、
うちの子もわかるといいです。仕送りはそのための授業料かな。

お礼日時:2004/10/10 20:08

>あまり甘やかしても一人暮らしの意味がないので、仕送り8万であとはどうにかバイトしてもらおうと思ってます。

どうかな?

家賃がいくらなのかにもよりますが、私はそれでも良いと思います。
※授業料は別ですよね?

もし本当に8万年で足りないなら、奨学金を借りたほうが良いです。奨学金は子供の名義で借りるので、就職後に子ども自身が返す義務があります。
親の金ではなく自分で返す金ですので、それなりに一生懸命勉強しますよ。

自分の意思で大学進学するなら少しは苦労させたほうが良いです。
私が親なら子供には最低限度の仕送りだけして、足りない分は奨学金を借りさせるかバイトで賄わせます。
バイトする時間が無いなら奨学金を複数借りましょう。

親が全て支援してしまうとだらけてしまう子供もいますからね・・・(かわいい子には旅をさせろってやつです)

奨学金は日本学生支援機構(旧日本育英会)だと月額5万円程度借りることができます。8+5=13万円もあれば十分だと思いますよ。

日本学生支援機構は無利息と有利息(年利最大3%)のプランがありますが、無利息のプランは家庭の収入額に制限があります。つまり生活の苦しい家庭の人が優先です。

私も日本育英会を利用しました。そのおかげでバイトの量を減らすことができ、勉強にも集中できました。
現在は就職し、奨学金を18年分割で少しずつ返してます。(無利息だったので最長年月で返してます^^;)

学生時代に苦労したほうが社会に出てから楽ができます。私は学生時代に苦労した方でしたので、社会に出てからのほうが本当に楽に思えてます。

↓日本学生支援機構のURLです。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
実は今から4年後には大学院に進みたいと言っています。
大学は予定してるけど、大学院まではうちは予定していないので、「行きたければ奨学金を借りる事を頭に入れておきなさい」と言いました。
今から奨学金を借りるとかなりの額になるので、大学4年間は仕送りとバイトでまかなっていきたいと思います。
>学生時代に苦労したほうが社会に出てから楽ができます。
本当は家から通える学校、と思っていましたが、「一人暮らしの苦労」と「一人暮らしの楽しさ」を味わってほしいのでアパートを許しました。
といっても、地方から出てきている本当に苦労している学生さんと違って、日帰りのできる2年間の「お手軽苦労」なんですけど。

お礼日時:2004/10/10 20:23

私は2年前まで工学系の学生でした。

(大学院卒)
学部の頃は、

 仕送り:10万(うち奨学金4万くらい)
 バイト: 4万(肉体労働)
 ---------------------------------
 家 賃: 6万
 食 費: 4万(半分は自炊)
 光熱費: 2万(電話代込み)
 その他: 2万(飲み代・本代・交際費)

くらいのやり繰りをしていたと思います。
周りの友達と比べ、貧乏かつ真面目な方でした。

将来の就職のことも見据え、工学部の学生に何が必要かをコメントいたします。

大手の企業に就職する学生は、ほとんどが大学院卒です。
学部から就職した友達もいますが、ワンランク落ちる企業になり、
また大学で学んだ知識はほとんど生かせないような職に就いています。
技術系の専門職に就職するなら大学院まで出ておいた方がいいです。
就職の際、人並みの受け答えができれば、あとは学力で判断されます。
(研究室の教授の推薦で就職できる人も多いです。)

学力を養うには、それなりの出費も必要です。
本を買うにも、専門書だと一般的なものでも1冊3千円はします。
(マニアックなものだと1冊1~2万)
また、工学部の人間にパソコンの技術は必須です。
ネットに接続するならプロバイダの料金もかかります。
欲しいソフトも出てくると思います。
バイトに時間をかけるのもやめた方がいいです。

かく言う私は今、技術開発系の職に就いているのですが、
学生時代はパソコンを買うお金も無く、バイトと遊びに明け暮れていました。
研究室に配属されてからは真面目に研究し、
教授に認められたため希望の会社・職種に就職することができました。
しかし振り返れば、学部の頃からもう少し真面目に勉強しておいた方が
よかったと実感しております。
(今でも物理・数学・コンピュータ関連の知識は要求されますので。)

質問から話がずれてしまいましたが、まとめますと、
社会勉強(飲み・遊びなど)に費やす金を親は出す必要は無く、
専門知識の習得のための金(月1、2万)は必要だという感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生もいろいろで、仕送りだけでマンションに住んで20万以上遊んで使っている人もいれば、奨学金をもらって、質素に勉強している学生さんもいます。一概に過去の質問を検索してもわからなかったのですが、asxcoさんのように「貧乏かつまじめ」な学生生活を送ってもらいたいと思います。
それでも14万かかるのですね。バイトしてもらうのいはいいですが、フリーターみたいになってしまっても困ります。
まじめに勉強をし、友達とも遊び、バイトもして親のありがたみのわかる、比較的質素な学生生活に必要な仕送り金額はいくらなのか?それを考えています。

お礼日時:2004/10/09 13:47

私の学生時代(工学系)は以下の金額でした。



家賃:47,000円
食費:30,000円(比較的自炊しました)
電気:3,000円(エアコンは使いません!)
ガス:4,000円
水道:無料(家賃に込み)
電話:8,000円
交際費:15,000円
------------------------
合計:100,700円

ちなみに私の仕送りは授業料や家賃込みで月額4万円でした。(親が失業してしまったので・・・)
何と仕送りだけでは家賃すら払えないのです!(;_;

ちなみに授業料は免除してもらい、教科書代や生活費は奨学金(2ヶ所から借りた)と週2回の家庭教師(月2万円程度)でまかないました。

こんな貧乏学生そんなにいないだろうなぁ・・・
今となっては良い思い出です(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>こんな貧乏学生そんなにいないだろうなぁ・・・
そうなんですか?
授業料や教科書は別として、これぐらいでやってもらおうと思っていたのですが。やはり、家賃5万ぐらいでも最低10万かかるのですね。
アパート暮らしをすれば親のありがたみや、少しは大人になるかと思ってひとりぐらしをOKしました。あまり甘やかしても一人暮らしの意味がないので、仕送り8万であとはどうにかバイトしてもらおうと思ってます。どうかな?

お礼日時:2004/10/09 13:29

大学院生ですが学部の頃の話として



仕送り:15万円

出費は
家賃73,000円
電気・ガス・水道 7,000円
電話・プロバイダ・携帯 10,000円
残りは食費ですが,食費は個々人によるのでなんとも言えません.

学部の頃は結構自分で作っていたので1ヶ月3,4万でやっていけましたが,
院生になって食事を作る時間がないので,私は朝・昼・晩とも外食なので月に6万円くらいかかります.
なので,学部の頃は毎月貯金が溜まってましたが,院生になって使い果たしました.

飲み会があれば1回につき最低でも4,000円くらいかかります.
学部生のときは頻繁に飲み会もあるのでお金もかかると思います.

それとクラブやサークルに入ればそれだけお金も出て行きますし
バイトの時間も削られてしまいます.

大学生のバイトの筆頭として家庭教師があげられますが
関東では「関東出身者で中学受験経験者かつ一流大学」の学生でないとありつくことは難しいです.
(私は近畿出身かつ中学受験をしていなかったため家庭教師ができませんでした.)

バイトで無理をするのも,出費を削るために粗末な食事をするのもお勧めしません.
それで体調を崩した友人を何人も見たので.

楽しい学生生活を送ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食費は自炊して3~4万、外食で6万。なるほど。
家賃を入れないでやはり7~8万ですか。
って事は家賃が5万なら12~3万かかりますね。
私も「大学生になれば飲み会にお金がかかるよ」と言うと、「そんなやつとは友達にならない」と今のところまじめな?高校生です。
>バイトで無理をするのも,出費を削るために粗末な食事をするのもお勧めしません
飲み会、楽しいですよね。楽しんでほしいと思います。

お礼日時:2004/10/08 23:39

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。
女ですが、工学系ですし、一人暮らしして長いので参考になればと思い、回答します。

【収入】
親からの仕送り 4、50000円
バイト代    約60000円

合計 100000円也 

☆親の機嫌が良いとボーナスがもらえる☆
それ以外に家賃、携帯電話代を払ってもらってます。

【支出】
光熱費 家にあまり居ないので全部で10000弱
食費 40000
付き合いの飲み会代 10000
日用品 5000
交通費 5000

その他女の子なので美容院お化粧代洋服がかかります。

家賃なども含めたら全部で20万近く使ってることになりますね。
でも、理系って一年の時から結構大変です。
バイトしてる暇があったら勉強しろって感じなので。
うちは、親の理解もあってほとんどバイトしないで賄ってきました。
今は事情があってしょうがなくバイトしてます。
親には本当に感謝してます。
他にもマンションの更新費や教科書代など季節によって大きな出費があります。
私もとても「おこづかいほしい」なんて言えませんでした。
一応、子供も分かってはいるんです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活費だけで7万ですか。
うちの子は今のところ浪費家ではなく、月6000円の小遣いで足りている高校生です。家賃の他に3万もくれれば(家賃をいれて8万)、生活できると思い込んでいます。
まあ、最初からたくさんくれと言われるより、やってみて足らなければバイトするなり、足してあげるなりした方がいいかもしれません。
しかし、#1の方も20万使っていると言われていましたが、大学生はリッチな生活しているのですね。

お礼日時:2004/10/08 23:26

知人の場合で少し昔ですが・・



都内在住で家賃が\75,000。バイトは家教で月平均で\120,000程。仕送りが\80,000。ど~しても足らない時は短期のバイトもしていました。家賃の更新がある3月は、仕送りを倍にしてもらっていたみたいです。定期代なども、その中から出していましたね。院生になってからは、奨学金をもらっていましたよ。それでも大変だったようですが、安い定食屋さんとのり弁と学食で頑張っていましたよ~。ガス・水道は基本料金のみに近かったですね。大変ながらも、学生生活を楽しんでいたようです。

あまりお役には立てないでしょうが、こんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家賃が75,000円で仕送りが80,000円じゃあ、ほとんど家賃以外はバイトでまかなっていたんですね。しかし、仕送りとバイトで20万使って足りなかったのですか?
家庭教師ができればバイト代もいいし、食事がついていたりするのでしょうが、それは望めません。
自炊をどれくらいするのかどうか、光熱費はどのくらいなのか、未知の世界で本人も見当がつかないようです。

お礼日時:2004/10/08 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!