プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠18週目です。
ところが歯茎が痛み出し、歯科に行ったところ痛みは歯肉炎によるもので、それとは別にオヤシラズに深い虫歯があるということで抜歯を勧められました。

20週をすぎて安定期に入ったら抜歯も問題ないとその先生は言われるのですがここの質問・回答を見ると抜歯はしないほうが・・・という回答が多いようなので不安になって質問させてもらいました。

ちなみに痛み止めの薬は出しません。とのことです。
20週を過ぎたあたりで抜歯をしても特に問題ないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は24週の時に抜歯しました。

歯医者さんが「産後に歯が痛くなってもなかなか歯科に
これないだろうから今抜いちゃったほうがいいよ」と
言われました。信頼できる先生だったので全てを任せて
抜いてもらいました。
私も痛み止めはもらえなかったですけど、その後耐えられないくらい痛い!!という事はなかったです。
抜いて楽になれるんだったら今抜いて構わないと思います。ご参考になれば嬉しいです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妊娠中でも抜歯された方がおられるんですね。安心しました。

抜歯するかしないかは微妙なところですよね。

私はしませんでした。
・化膿していない
・痛みが継続的ではない
などの理由からです。応急処置のみでしたが、今特に問題はありません。
歯科治療による局所麻酔や、レントゲンは安定期にはほとんど影響ないといわれていますが、不安ですよね。
抜歯後は、抗生物質と消炎鎮痛剤が普通処方されますが、鎮痛剤は流早産の原因になるらしく、妊婦さんには賛否両論みたいです。きちんと抜歯する必要性を確かめてから、されることをオススメします。
    • 0

私も妊娠中に親知らずを抜歯しました。

#1の方も書いておられるように、お腹が大きくなってからとか、産後のばたばたしているときに歯が痛くなってもなかなか歯医者にはいけませんから。

抜歯につかう麻酔は、部分麻酔で非常に弱いものだし、レントゲンも歯のところだけ何回かとる分には問題ないそうです。

産婦人科の先生にも歯科医師にも問題ないっていわれて、プロが2人大丈夫と言っているのに、素人の私が抜歯しないほうがいい判断する根拠ってないですもん。

ちなみに、最初の歯医者さんは、「治療の影響より、妊婦の精神的な影響の方が心配」と言っていました。
どーしても不安ならやめたほうがいいってことらしいです。

抜いてくれるほうの歯医者さん(変な生え方だったので紹介状を書いてもらって大学病院で抜きました)は、「抜くことに全くリスクがないわけではないけど、抜かないことのリスク(治療不可能なときに痛くなるなど)のほうが大きい」といってました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おなかが大きくなってからや産後は歯科に通いにくいですものね。痛みに弱いほうなので少し怖い気はしますが抜歯してみようと思います。