プロが教えるわが家の防犯対策術!

蔵書印を作るか買うかして手に入れようと思っていますが、
蔵書印って本のどの部分に捺すのが正しいのでしょうか。
扉がなかったり白い部分が前や後ろになかったりする本もあります。
正しくなくても、おさまりのいいところはどこでしょうか、お教えください。

A 回答 (4件)

お好きな場所でいいと思います。

私は図書館に勤めているので、そちらの本の話をしますね。

ハードカバーだと開いて2枚目あたりの、書名と著者名が書かれているページの裏側に押していました。
図書館によっては、天や地に押したりもしてます。
(天・地は本の名称です。お分かりにならなければ参考URLをご覧ください)

PCを使って貸出している図書館では、蔵書印を押さずに、館名入りのバーコードを貼ることで代用しているところもあります。
…と、これは余計でしたね^^;

参考URL:http://www.seihon-web.com/zouhon/name.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL役に立ちました。

特にどこという所はないのですね。
雑誌もあるので奥付かそのあたりにしてみます。

ありがとうございました。

蔵書印にも,縦横数センチ以上もあるような大きいものもあれば,普通の名前のハンコのような小さくて横長のものもあります。

わざわざお作りになるということは,大きなものでしょうか。

和書の場合,一般的には,標題紙(表紙をめくって,2~3枚先の,タイトルや著者名などが書かれたページ)の裏に押すことが多いと思います(特に図書館の場合)。
表紙を開けてすぐのところ(見返し)には普通は押さないと思います。

洋書の場合,おっしゃるとおり奥付が標題紙の裏に印刷されていることが多いので,この場合は,逆に巻末の,和書でいうと奥付がありそうなところに押します。
ときどき,そのあたりのページに最初から,きれいな装飾付きで Ex Liblis ______ と印刷されていることがあります。直訳すると「______の蔵書より」というラテン語です。(ここから,蔵書票のことをex liblisといいます)
そのことから考えても,洋書では巻末が「おさまりのよいところ」といっていいのではと思います。

ただ,おっしゃるとおり,本によっては,裏表紙までまったく1ページも白紙のページがなかったりするので,困ってしまいます。
そんなときは,標題紙の裏のあいているところにでも,小さいハンコを押しますかね。

小さいハンコは,天か地が多いでしょう。
標題紙に押しても埋没してしまうし,標題紙の裏に押すと真っ白なページに小さいハンコではあまりバランスが良くないし。

小口に押すのは難しいのではないでしょうか。
ハードカバーで,ある程度のページ数があるものだと,背中に合わせて小口が湾曲していますので,押しにくそうです。
それに,ページをめくるたびに指に触れて汚れそう。

もっとも,正式な規則があるわけではないと思いますので,最終的には自分の美観で決めればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。

皆さんのお答えを見ると表題紙の裏が図書館では一般的で、正しい場所は無さそうですね。
もし正しい場所があるなら、間違ったところだと恰好悪いかな、と思っていたので。安心しました。

ただしい場所があるかどうかは定かではないですが。

私は奥付の横にしています。
本自体の情報が記されている部分ですし、日本の本なら大抵の本にあるように思えます。
どこでもいいけれど自分の本に関しては統一しておけるところがよいと思います。

あとは、学校の図書館の本は「こぐち」っていうんでしょうか?頁の断面の部分に押してますよね。
これなら、どんな本にも間違いなくありますし、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

薄いものもあるのでこぐちは難しそうです。

奥付が確実で統一できそうですね。
洋書は奥付が前にきていて悩みます。

決まりというか作法なんてあるのですかね?

あんまり気にしたことはありませんが。

私の場合は、めくって数ページ目表題と著者名の書かれているページの真ん中におくのが好きです。

ないときは巻末かな・・・でも巻末には数冊程度しか記憶にないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も正しい場所があるのかどうかは知らないのです。
やはりないのでしょうかね。
表題のページも良さそうでですが、資料的な本で写真ページが何ページも続いた後に表題がくるのもあるので。
巻末かな。

早いお答えありがとうございました。