プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいづれは小学校教員になりたいのですが、在学している学校では中、高の英語の免許しかとれません。考えているのは専門学校ですが、出来るなら小学校の教員免許を取得出来る諸外国の大学院についても知りたいのです。
外国で取得した教員免許が国内で使えるのか、またそういう大学院があるのかすら分かりません(>_<)そういった学校をご存じなら、是非詳しい資料などをいただきたいな、と思いメール致しました。

A 回答 (2件)

No.1の方のおっしゃる通り、在学している大学でとりあえず中・高の免許を取っておき、卒業後に別の大学の通信教育や聴講に通って、小学校の免許を取る方法が無難だと思います。

すでに大学を卒業していて何らかしらの教員免許を持っていれば、最短1年で取れると思います。
私の先輩で工学部を出て、そのような方法で小学校教員になった方が実際にいます。
    • good
    • 0

結論から言うと,無理です。


参考URLに文部科学省の関連ページをあげておきます。

日本の教育システムと外国の教育システムは違いますし,日本の教員免許は,日本の教員養成課程大学や大学での教職課程学んで,必要な単位数をそろえて,その上で学校を通して(あるいは個人申請で),都道府県に申請して,授与されます。

> 在学している学校では中、高の英語
の免許を取れるようですが,それを取得した上で,
大学卒業後に働きながら,通信教育(仏教大学や玉川大学など)で小学校の教員免許を科目等履修生として取得されたらいいのではないかと思います。

無理して外国にいって,その国で教員免許をとっても,日本に戻ってきて使えなければ,意味ないと思います。

また,諸外国の大学院で,マスター(修士)や,ドクター(博士)を取っても,日本に戻ってきて小学校教員になれるわけではありません。
大学院教育は,あくまでも研究者養成教育です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!