プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日くらい前に急に胃が痛くなり、病院に行ってレントゲンを撮りました。医師は「胃や小腸が骨盤くらいまで下がっている」とのことで、普通の胃薬を処方してくれました。その時は病名は一応「急性胃炎」だったのですが、自宅に戻り家庭の医学書等を調べてみると、症状は胃下垂そのものでした。でも、今まで胃下垂だなんて言われたことなんかないし、どちらかというと太りやすい体質です。急に胃下垂になるなんてことありますか??

A 回答 (1件)

◆結論から申しますと、急性胃下垂はありません。

◆胃は胃下垂で骨盤くらいまで下がることはあります。小腸は普通のレントゲン写真では全部映りませんし、もともと小腸の後半は骨盤くらいのところにあるのでその説明は全てを鵜呑みにはできません。

◆それはともかく、胃下垂が生じやすいのは、胃の中に食べ物が長い時間とどまっている状態をよくつくってしまう食生活です。胃下垂になるにはいくら短くても2ヶ月くらいはかかるでしょう。

◆早食い、食べた後すぐ行動する、食べ過ぎ、などでなり易いものです。胃薬よりも、食後に右側を下にして30分横になるようにして、胃の運動や食べ物の腸への移動を助ける姿勢をとります。もちろん、体重増加(=たべすぎ)は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても分かりやすかったです!!