プロが教えるわが家の防犯対策術!

テイルズシリーズが面白いと聞いたので、やってみようと思っています。
今回初めてテイルズシリーズをやるのですが、いろいろ出ている
シリーズの中で、どれがおすすめでしょうか。
シリーズものをやるときはたいてい一からやっているのですが
テイルズシリーズも一からやっても損をしないくらいハマりますか?
それと、「シリーズ」と言われていますが、他のシリーズもののように
特にストーリーの繋がりはないのでしょうか。

また、他にオススメのRPGは何かありますか?
できればキャラクターが極端にスタイルが良いとか小顔とかではなく
ごくごく普通のRPGで、ネットの攻略サイト含め何かしらで
攻略法が手に入るやりがいのあるものでお願いします。
内容(ストーリー)は少し恋愛要素もあり、友情もあり、できれば
感動的なものでお願いします。
ちなみに今までやったことのあるRPGはFFシリーズとドラクエシリーズ、
スーパーファミコンでスーパーマリオRPGもやりました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

テイルズシリーズは、パロディもの、移植も含めると、10作以上出ています。


RPGをいうと、
・ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニアがでています。

一作目はファンタジアですが、出たのは‘94年のSFCです。
今は、PS、GBAに移植されている人気作品です。
11月にはOVA(ビデオアニメ)にもなります。
FFすきな方におすすめです。

デスティニーは、PSとして初めてのソフトです。
これもFFっぽい感じがあります。

エターニアは、三頭身に上がり、マップも3Dになりました。
ミニゲームも多いです。
バランス型RPGですね。

デスティニー2は、デスティニーの続編です。
デスティニーの主人公の子供が主人公です。
前作とところどころリンクします。
一番アニメ調で、感動する作品だとおもいます。
恋愛度も一番高いです。
戦闘も秘奥義など、スピードがあり、コンボもある程度苦手でもつなげます。

シンフォニアは、ファンタジアの何百、何千年も前の世界が舞台です。
ぜんぶ3Dです。
戦闘方法は、デスティニー2の初心者向けみたいな感じです。

シリーズといっても、テイルズは、毎回世界が違います。
同じなのは、戦闘の技とか、OPがあるとか、キャラのアニメ調のしゃべり(スキット、チャット)がある。などです。

参考になったでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました!!
FFの感じはとても好きなので、ファンタジアもデスティニーも
やってみようと思います。
エターニアは面白いとおっしゃる方が多いので、やってみるつもりです。
やはりテイルズシリーズ、面白そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 17:28

2回目です。


いっぱいでびっくりです。
公式テイルズサイトです。
参考にしてください。

MRT1452さんの言っている歌手は
吉田由香里さん
よーみさん
のことです。
まだCDショップ、アニメショップに売っていることから、まだ廃盤にはなっていないようです。

吉田由香里さんのほうのブックレットには
ファンタジア製作者のコメントがのっています。

SFC版には吉田由香里さん、
PS版にはよーみさんが出演しています。
デスティニーにはDEENが出ています。

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
公式サイトに行くという手がありましたね。
いろいろと見てまわりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 17:50

ファンタジアのSFC版を最初にやってほしいですが、さすがにあんまり売ってないですよね?^^;



なのでGBAのファンタジアを最初にやるのをおすすめします。
なぜならPSのファンタジアはPSのデスティニーのあとにでたものなので戦闘のシステムやイベントなどが若干違うのです。

あとデスティニーやエターニアをプレイした場合、途中のサブゲームのクイズでファンタジアの質問などを出されるため、やってないとちょっとイライラします^^
答えを暗記すればいいと言われたらそれまでですけど。
特にデスティニーではSFC版ファンタジアのクイズもでました!

あとファンタジア、デスティニー、エターニアをやったあとはテイルズオブファンダム(PS)というゲームをおすすめします^^
このゲームはアドベンチャー形式になっているのですが、前3作品の外伝的な話がはいってて個人的には一番おすすめです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくSFCの本体があるので、ちょっとソフトを探してみます。
前作の内容が、まったく関係のないところでも、ちょっとでも出てくると
面白いですよね。ファンダムもやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 17:47

おすすめRPGについて書こうと思います。


No.4さんも言っていますが、幻想水滸伝が断然おすすめです!!
特に1~2はぜひプレイしてもらいたいです。(本当は2をおすすめしたいのですが、1とちょっとだけ繋がっているので・・・。でも人によっては1がいい!と言います)
主人公の恋愛要素はないですが、登場人物それぞれの人間関係や思いが水面下で複雑に絡み合っていて、1回プレイしただけでは飽きません!何回もできるゲームだと思いますよ。
ラスト→感動というのとは少し違いますが、クリア後に幻水の世界にハマってることは間違いなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻想水滸伝は面白いという人がたくさんいますよね。
友達も持っていておもしろそうなのでぜひやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 17:44

順版等はそれなりに出ているようなので割愛。



テイルズはかなり別作品のゲスト出演が多かったりしますので、順番は人それぞれですね。

ファンタジアが1作目ですので、
ここからしてみては?という意見が多いのかも。

ファンタジアのみで言うと
GBA版はSFC版ベースのPS2版と言う感じ。

SFC版があまり振るわなかったのが残念ですが、
GBA版で元祖(SFC版)ファンタジアの主題歌が復活してます。

・SFC/GBA:アップテンポ
・PS2:スローテンポ
・歌い手が違う

という違いがあります。
また、実はSFC版は史上初の主題歌付きソフトだったのですが、新作ラッシュに飲まれてしまいました。
ちなみにSFC/GBA版主題歌はマキシシングルが出てます。
(もう、絶版してるでしょうが。)

手元には知人から借りてカセットテープにダビングした物しか残ってませんが。

また、どうやら、妹が買ってきたPS2版シンフォニアを見る限りでは、軸系はファンタジアのようです。
(マナの木の存在など、ファンタジアに由来する言葉等が数多く出る)

リバースは絵を見る限りではディスティニー系のようですが、名称的にエターニア系のような気がします。

現在
ファンタジア系
・ファンタジア
・なりきりダンジョン
・シンフォニア

ディスティニー系
・デスティニー
・デスティニー2

エターニア系
・エターニア

不明
・リバース

作品登場順(自分の記憶上:間違ってたらすみません)
ファンタジア(SFC) :CD>藤島 康介
ディスティニー :CD>いのまた むつみ
なりきりダンジョン(GB) :CD>藤島 康介
ファンタジア(PS2) :CD>藤島 康介
エターニア :CD>いのまた むつみ
ディスティニー2 :CD>いのまた むつみ
ファンタジア(GBA) :CD>藤島 康介
シンフォニア(GC/PS2) :CD>藤島 康介
リバース(予定) :CD>いのまた むつみ

シンフォニアから専用チームになったようで。
シンフォニアは藤島氏原画ながら、いのまた氏風味もでている感じになってます。

もし、イラストに興味があるのでしたら、
デザイナでプレイ順番を決めるというのも有りかも。


書かれている内容からだとマンガをゲーム化したものとか
そういうのも良いんじゃないかなと思いますね。
鋼錬とか。ガンスリとか。(RPGじゃないケド)


ストーリー性等であれば個人的には、
Falcom作品を薦めたいですけど。
(まぁ、Falcomの回し者みたいな感じにFalcom作品好きなんですけどね^^;)
既成のコンシューマ機移植版はクオリティが悪い・・・。

FF7並にストーリークオリティは高い作品が多いですよ。
グラフィックは2Dベースなので多少見劣りしますが。

特にガガーブ3部作はお勧め
コンシューマでは、まだ白き魔女の移植作業中みたいですが。


PC版だと、英雄伝もガガーブ3部作が終了して、
更に新作でてますし、(シリーズ6作目)

Ysも6作目が出てますし。
初回版が入手できれば、1~6全てプレイ可。
(ただしMS-DOS版、SFC版の単純Win版移植)


最近はPCからの移植も盛んに行われているようなので、
そのうちPCでの名作がコンシューマに登場するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
いろいろと調べて、自分なりの順番を決めてからやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 17:43

私的にはエターニアがお勧めです。


ストーリー的にはつながりはデスティニーとデスティニー2が繋がっているぐらいで特にはないですが、特にこだわりがなければ、ファンタジアから始めた方がいいと思います。ファンタジア以降には前作のキャラなどが出てきて懐かしい&嬉しい感が出ます。(笑)
あと、新しい物から始めると画質に差が出てやる気が出なくなるかもしれないので
ですのでお勧めとする順番は
1、ファンタジア
2、デスティニー
3、エターニア
4、デスティニー2(エターニアのキャラが闘技場で出てくるから)
5、シンフォニア
です。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、システムなどで新しいものを先にやると前のものには
戻りにくいかもしれませんね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 17:40

プレイ順


1デスティニー
2(デスティニー2)
2ファンタジア
3エターニア
4デスティニー2

です。
この順でやれば、話が全てわかります。
というより、こいつ誰?ッて言うキャラ居ます。
攻略本もかなり分厚いので、読みがいあります(半分サブイベントと世界事情開設)
デスティニー2から1、ファンタジア・・・でも時代をさかのぼっていいと思いますけど。

世界観
デスティニー→16年?後デスティニー2
デスティニー=ファンタジア:パラレルワールド
             →エターニア:パラレルワールド

シンフォニアはGBA向けなので、面白くなさそうだったから買ってません。
なお、キャラはカワイイ女の子メインです。

ワイルドアームズ1~3も良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい順番を書いていただいてありがとうございます。
世界観もいろいろと繋がっているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 17:39

とりあえずファンタジアから始めましょう。


これが一番という人は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジアは確か最初の作品ですよね?
テイルズシリーズはやはりどれも面白そうなので、最初から
やっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 17:37

テイルズものをやる時は


http://www5b.biglobe.ne.jp/~minaka/tales/dhead.h …
を参考にすればいいですよ
左側のテイルズ情報からそれぞれに飛べますし
他のおすすめは ポポロクロイスもの もかわいいし
難しくないのでいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと詳しいURL!!ありがとうございます。
テイルズシリーズをやるときはぜひ参考にさせていただきます。
ポポロクロイスは可愛いですよね。そちらもやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 17:36

テイルズシリーズは面白いですよ(^^)


詳細は他の方が説明されているので省きますが、「デスティニー」は「ファンタジア(PS版)」より前に発売されたので、一部の操作がちょっともたつきます。
「ファンタジア」を先にプレイすると戦闘中にちょっとイライラしたりしますけど(^^;

>その他オススメRPG
個人的にお薦めしたいのが
「LUNAR」シリーズ
「GRANDIA」シリーズ
「幻想水滸伝」シリーズ
でしょうか。
「LUNAR」シリーズはストーリーに恋愛要素・友情あり、感動ありです。
「GRANDIA」シリーズもやや恋愛要素あり、感動ありです。友情もないこともないですかね。
「幻想水滸伝」シリーズで恋愛要素はあまりありませんが、友情・感動はあります。
やり込み要素も沢山ありますしね(笑)。

上記シリーズなら攻略ページくらい探せばあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
幻想水滸伝は周りが面白いと言っているので興味があります。
他の2作品は名前は聞いたことがあるかも・・・程度なので
教えていただいてありがとうございました。
友情や感動があるなんて、ぜひやってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!