プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをすることになり
いろいろ調整した結果
荷造りの期間が7日くらいしかないです。
普段から整理整頓得意ではないので
部屋は結構乱雑なので
一週間でできるかどうか心配です。
いらない可能性のあるものを思い切って捨てるか
死ぬ気になって頑張るくらいしか
思いつかないです。
困っています。

A 回答 (4件)

7日あれば大丈夫です。


私は引越し歴多いですが、一人暮らしのときは1日もしくは2日。(1日はちょっときつかったけど)
家族のときは(5人)3日で荷造りしました。
使わなさそうなものを、ちょこちょこ詰めておいて、最後の2日で一気にがんばる。って感じでやれば十分無理なくやれると思います。
ほかの人の回答にもありますが、ダンボールだけは十分な量を事前にGETされておくのは大切です。
整理整頓が苦手だったら、これを機会にばっさり物を捨てると良いですよ。すっきりします。なんかストレス解消って感じで。物捨てるのがもったいなくてできない人って多いですが、日本は狭いです。土地高いです。使うかどうか分からないものおいてある場所代のほうがよっぽどもったいないです。
少し質問からそれましたが、引越しがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘の通り ものを捨て始めています。
でもなかなか進みません。
 最後の2日で気合を入れて頑張るつもりでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 16:06

私も何回も引越しをしてますが,独身のときは3晩ぐらいでヤッてましたよ。



だから,7日もあれば大丈夫だと思いますよ。
(その間も仕事などがあるかもしれませんが)

ほかの方がおっしゃる通り,段ボールをたくさん準備しましょう。
大きなスーパーやホームセンター,薬局なども狙い目です。
「自由にご利用ください」とかいて置いてあるところもありますが,従業員に声をかければ,だいたいOKですよ。
どうしても確保できないときは,ホームセンターや宅配業者(クロネコヤマ○とか)の営業所に売っています。

道具が揃ったら,使わないような物から箱につめましょう。
部屋が乱雑なら,乱雑なまま箱につめます。
「整理棚の1段目」,「テーブルの上」,「台所の引出」など,あまり考えずにつめます。(生もの,こわれ物はそれなりに考えてください。)
詰めたら,段ボールにマジックで何を(どこのものを)入れたかを書いて,ガムテープで閉めます。
(箱に通し番号も書いておくと,開けるときの参考になります)

ポイントは,
本などは,小さめの箱に入れましょう。(大きい箱に入れると死ぬほど重いデス)
パソコンや,テレビなどは,購入時の箱があればいいのですが,ないときはエアーパッキン(通称プチプチ)等で保護しましょう。ホームセンタにあります

意外と手間がかかるのは,食器類と電化製品です。
陶磁器は,1枚ずつ新聞でくるまないといけないし,
電化製品は,配線を外すのが大変です。
(接続はもっと大変ですので,文房具屋さんでシールを買ってコードにメモ代りに張っておくと復元が早いです)

時間に余裕がないので,必要な物と不要な物を吟味しているより,荷物が傷まない程度に思い切って荷作りすることがコツです。

引越しは大変でしょうが,何かの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

箱に通し番号をつけて 現在進行中です。
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/17 16:09

7日あれば充分です。

まずは段ボールと紐とガムテープとマジック、食器の梱包用として新聞紙を用意して下さい。
冷蔵庫の中のものを1週間で食べるか捨てるかする。
荷造りと手続きの計画を立てます。部屋のエリアを分けるとかして荷造り計画を立てます。必要な手続きの事も計画に入れます。

新居に持って行くもので当面は使わない物から梱包していきます。例えば・・・
1日目:1週間分以外の衣類、
2日目:書籍類・オーディオ周り
・・・
5日目:食器類、雑貨類、
6日目:台所周り、風呂・トイレ周り(液体漏れの心配があれば、ゴミ袋に入れて梱包するとよいです)
7日目:布団類などの梱包、コンロを外して必要があれば掃除するなど。
ダンボールには何を入れたかメモっておかないと、必要な物を探す時全ての段ボールを空ける羽目になります。
冷蔵庫について引越し業者が説明すると思いますが、早めに電源を抜く必要がありますので注意して下さい。
リモコン類はまとめておくとよいです。
掃除機を梱包するのは最後。
複数の部屋数があれば部屋とダンボールに番号をつけて業者に伝えておくと後で自分が楽です。
家の外のもの(自転車やバイク)などがあれば忘れないように伝えておく。
すぐに必要なものはダンボールにメモっておきます。
では頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/17 16:07

こんにちは。



まずとにかく段ボールを沢山用意します。
そして整理は後にしてとにかく詰めます。
(壊れ物はさすがに別にしましょう)
一杯になったら閉じて中のものをざっと記入してどこか隅に。
この要領でとにかく詰めます。
最後に壊れ物をまとめて新聞か何かで包んで詰め、「壊れ物」と明記します。
一人暮らしで6~10畳と考えるとこれなら一晩(10時間)で終わります。
これに後は掃除の時間を加えて12時間かな。

ただし引っ越し先で荷解きをしたくないほどうんざりすると思いますが(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あと2日ですが 本とかまとまったものは
ひと段落しましたが 残ったものは
整理はあとにして詰める・・・って感じになりそうです。

お礼日時:2004/10/17 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事