プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生は福岡在住で定年退職を迎えた者です。記念に夫婦で車を使って全国を旅して回ろうと多少夢に近い計画を持っています。
一度で全国を回るのは無理なので全国を数ブロックに分け一回を1Wから10日前後のの日程にしようと考えています。 大方の計画として(1)出来るだけ一般道を使う、これはその土地柄を楽しむため。(2)宿は豪華でなくても一応設備の整った宿、基本的に温泉を利用したい。(3)夫婦で交代で運転する。(4)時間に制約されず旅行したい。 と漠然と計画していますが車での旅行の御経験のある方にお願い。
事前の準備内容、一日の走行距離、注意事項、予想外の出来事等アドバイスを宜しくお願いします。 全国を回るのに数年はかかると事を覚悟しています。二人とも健康は良です。近じかテスト旅行で四国一周を予定していますが漠然とした内容になりましたが宜しく。

A 回答 (10件)

長年のお勤めご苦労様でした。

私たちは昨年、新婚旅行で3週間かけて車で日本一周しました。
私は関東在住ですが、地元の情報(おいしいお店とか観光情報)
はココで教えてもらってずいぶん助かりました。
地元情報は違う方にお任せいたしまして・・・

・事前の準備内容
まず基本の基本。車のメンテナンスから。
OIL交換やLLC(ラジエター液)は大丈夫ですか?
バッテリーは大丈夫ですか?
今回は四国めぐりなのでそんなに注意は必要ないと思われますが
九州から東北・北海道方面に来るときは注意が必要です。
LLCの濃度が低いとラジエター液が凍結します。フェリーで
北海道上陸したらLLCが凍結していたなんて洒落になりません。
10月下旬には雪が降ります。ディーラーか整備工場で一度点検を。

東北方面に行かなくても今は季節の変わり目。いつどんな天候になるか
わかりません。チェーン等の滑り止めを忘れずに。

一日の走行距離
私たちはお互いに運転できたので、多い日で600km(高速)は運転
しました。ただ、どんなに疲れて無くても時計をみて2時間おきに15分
は休憩しました。窓に付いた虫などをタオルで拭いてりすると視界が
すっきりして運転しやすいです。運転に集中しないリラックスタイム
があると疲れるのが全然違います。

注意事項
あまりスケジュールを立てないでぶらりと行く旅もいいですよ。
まあ、ホテルが満室で車内箔なんてことも・・・
長期スケジュールなら2~3日は空白日を作ったほうがいいですよ。
なにも予定が入ってない日こそ、宿で紹介してもらったお勧めスポットに
行けたり、お祭りに参加できたりしますから。私も石橋を叩いて渡る
タイプでしたが、長距離の旅はある程度、「適当」が必要だと思います。

予想外の出来事等アドバイス
妻が長崎で急性?虫歯になり緊急治療。
私は北海道で発熱し・・・。
保険証は必ず持って行って下さいね。長距離だと肩・腰に疲れが溜まる
のでシップも必需品かな?
あと天候ばかりは如何し様もありません。計画していた場所にいけなく
なった場合等、あせらないで現地で何をして楽しむか考えましょう。

あと、デジカメの充電器やメモリーなど持って行く電化製品の周辺機器
類も考えて下さい。

事故は別として、あとになれば全ていい思い出です。
あまりギスギスに予定を立てないでのんびり適当な旅をすることが
結構楽しいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談を有難うございます。実は貴アドバイスにあるような長距離ドライブをする上でドライバーとしての実体験が知りたかったのです、まさに体験談に感謝。
今までに沢山の方からアドバイスを受け霧が晴れた思いです、その一つ一つを参考にし中年夫婦を意識して全国に夢を馳せます。皆さんに感謝!!

#7.の追加分です。

パターン1.の高松(一泊)から屋島を次の日にして
屋島→津田の松原→鳴門公園(鳴門)(一泊)

パターンは、多少なりとも、余裕を見て(一泊)入れてますが、適当に参考にしてください。また、日数によっては、パターンの組み合わせも、いいかも知れません。
下記の地図参考にしてください。

尚、パターン1.で琴弾公園(観音寺)→金刀比羅宮(琴平)へは、県道5号線→国道377号線から行けます。30分ほどです。

今回、どのパターンにも、自然と市内を入れてます。

では、再度になりますが、お気をつけて良い旅になりますように。

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • 0
この回答へのお礼

パターンの追加に感謝します。それぞれに地図上に落とし図上でイメージを描いてみます。自然と市内の配慮はご当地の方しか分らない部分ですよね。家内は行けばどうにかなるわのタイプですが私は石橋を叩いても渡らない性格、事前準備に時間をかけ計画立案するタイプです。よくこれで35年間も夫婦でいられたな。(一人言ですみません)

今までに北海道10日間、下北半島のみ5日間、東北10日間、山陰・山陽10日間、四国1週間などのドライブ旅行をしたことのある者です。

kurumaiさんの計画と違うのはそのほぼすべてを私1人で運転し、妻は子供が産まれる前に少しだけ運転してくれたことでしょうか。

それはともかく、皆さんがいろいろな案内をしてくださっておりますが、経験者としてアドバイスを贈りたいと思います。

>(2)宿は豪華でなくても一応設備の整った宿、基本的に温泉を利用したい。
ということですが、何日かに1回、できたら1日おきにホテル(都市ホテルでもビジネスホテルでも可)に泊まることをお勧めいたします。と言いますのは、和風旅館に連続して泊まり続けるとその食事に飽きてしまうのです。もちろん宿により出てくるものは違うと言えば違うのですが、いわゆる和風懐石であり、目先は変わっても旅館料理である以上それが毎日続くと大同小異で飽きてしまいます。

そこでルームチャージのみで予約してホテルに泊まり、夕食などを外食とされることをお勧めします。時には、旅先のスーパーマーケットなどでお総菜など好みのものを購入してホテルの部屋で食べるのも良いかもしれません。あるいは民宿でのその土地のものを使った素朴な料理も捨てがたいものがあります。

もう一つ別のアドバイスとしては、
>(4)時間に制約されず旅行したい。
時間を気にせずゆっくりとまわるのであれば、時には同じ宿に連泊してまったく何もしないで温泉にぼんやりつかるだけという日を設けてください。あるいは近在を歩いて見てまわったりしてドライブをしない日を設けてください。先を急いでガツガツ観光したり、距離を稼ぐなどと考えずにゆったりとした旅を演出した方が身体にも気持ちにもゆとりが出ます。

なお、ゴールデンウィークや盆・正月前後、お祭りや花見などで季節的に有名な観光地を除けば、たいていの所で宿は予約できますし、行き当たりばったりであってもなんとかなるものです。予約をするかしないかについてはその人の性格もありますからなんとも言えませんが、先を急ぐ旅でなければ気に入った所で泊まるというスタンスでいるのも良いものです。さらに言えば、一日の行程は最大でも200km程度とできるだけ押さえ気味にすることが景色や土地柄を楽しむコツだと思います。

それでは良い旅ができることを願っています。
    • 2
この回答へのお礼

実際の体験からのアドバイス大変参考になります。特にホテル泊の必要性の項はガイドブックでは無理な内容ですね。皆さんから数多くの具体的なアドバイスを頂き描いているイメージをより具体化することが出来ました。あまり欲しいアドバイスは得られないであろうと勝手に想像していましたが、反して多くの貴重なアドバイスを得る事が出来感謝しています。

パターン1.福岡→尾道(一泊)→しまなみ街道→今治(一泊)→松山(一泊)→桜三里(国道11号線)→琴弾公園(観音寺)→金刀比羅宮(琴平)(一泊)→満濃池→国道32号線→栗林公園・屋島・玉藻公園・サンポート高松(高松)(一泊)→さぬき浜街道(260円要)→瀬戸大橋眺望(一泊)。

松山=松山城・道後温泉・坊ちゃん列車など。
琴弾公園=有明浜に銭形の砂浜を小高い丘から見る。
金刀比羅宮=海の神様、かの有名な金刀比羅宮
満濃池=弘法大師・空海がつくった日本一のため池。

パターン2.桜三里(国道11号線)までパターン1.と同じ。
桜三里(国道11号線)→三島・川之江→国道192号線→池田→国道32号線→大歩危峡→祖谷峡(大歩危峡とどちらかで一泊)→龍ヶ洞(土佐山田?)→五台山・高知城・高知市内・桂浜(高知)(どこかで一泊)
日数あれば
国道56号線→四万十川(中村)(一泊)→足摺岬(一泊)→竜串海岸・海底館
大歩危峡=高知方面に向かって左手にまんなかというところが有り、遊覧船が出てます。まさに四国の秘境を体感できます。
五台山=牧野富太郎植物園も有ります。
四万十川=遊覧船出てます。
足摺岬近くの民宿の料理は安くておいしいです。
パターン2.の方が四国の自然を楽しめるでしょう。

食=さぬきうどん(香川)、あめご・あゆ・祖谷そば(吉野川沿い)、鰹のたたき・皿鉢料理・くじら料理(高知市内)、ごり丼・うなぎ(四万十川)

http://www.shikoku-co.np.jp/udon

下記サイトから全国検索できます。

では、くれぐれもお気をつけて。特に高松市内は運転マナー悪く、走りにくいので特にお気をつけください。

参考URL:http://kanko.tabimado.net/
    • 0
この回答へのお礼

コースの設定までアドバイスを頂き感謝しています。運転マナーに触れられていますが九州以外を走った事が無いのでマナーの程度の差がよく分りません。注意します。ハンドル握ると年齢の割りには妻のほうが血の気が多くなるので(負けづぎらい)私は押さえ役でしょう。

追加です

GWに同じく車で四国一周(8の字まわり)をしました。
キャンプ形式でしたので、朝食後9時頃出発で18時にはキャンプ場到着の形で5日未満でした。
※ただ、すこし時間と金銭的の制約がありましたので、それがなかったらゆっくりと10日かかったのかもしれません。運転は1日5時間くらいでしたが、海や寺などで30分おきなどでこまかく止まって観光したり温泉に入っておりましたので、それほど大変には感じませんでした

お役には立てないかもしれませんが、経験を
・四国は細い県道などの山道になるとカーブが大変おおい割に、対向車線がスピードを出していることも多く、またライダーが好む道ですので私(女性)の運転では男性は怖いようでした(-_-;)
・同じく県道等はここ最近の台風で土砂崩れが多々はっせいしておりますので、地図などで道路があっても通行止めされていることもありえます。私たちはそれでひと山もどった事があります
・観光名所とされていないところでも、大変景色がすばらしいところが多いですので、ホテルなどはなるべく予約せず、いきあたりが良いかもしれません。

●愛媛のみさきにある「大岩」という旅館でたべた魚介ずくしの料理はわすれられません。
●四国カルストのような場所は始めてみました
●高知で釣りばか日誌の舞台にもなった沈下橋、田舎の風景がいまでも目に浮かびます

私は今度いくなら、車でお遍路めぐりがやりたいです^^
質問者様もいかがでしょうか?
    • 0

#4さんに便乗して。

「森の国ホテル」是非、お泊まりになって下さい。
松野町の栄えているところより数十分も車で山にのぼった奥地にあり、携帯電話すら通じないところですが、そこがいいのです。野生の猿もでますよ^^

ホテルの目の前が滑床渓谷になっており、30~1時間ほど歩き、大きな岩をとおりひたすら水の音を聞き、最後にこじんまりした滝まで散歩することができますよ。ホテルの周りの川もあわせ、昔ながらの大自然が味わえると思います。是非、早めに到着して、自然を堪能してください。
 ※温泉はホテルのよりは★のでる頃に入る「ぽっぽ温泉」がおすすめです
    • 0

いいですねぇ、是非四国へいらして下さい。

(1)時間の制約も無いし一般道でいいと思います。
  山越えの時は必ず給油して下さいね。必要な時にガソ
  リンスタンド無い事多し。県庁所在地や周辺では渋滞
  もありますが大丈夫でしょう。ただし、国道や県道だ
  と安心してると驚きますよ。車線無しやガードレール
  無しはザラにあります(^^; 台風の影響で山道は少々
  難ありかもです。今、順次復旧中!!
 (2)私のおすすめ温泉は、道後温泉本館・祖谷温泉・御
  所温泉(徳島)・松葉川温泉(高知)・環の湯(香川)で
  す。おすすめのお宿は、黒潮本陣・オーベルジュ土佐
  山(高知)。ふなや・森の国ホテル(愛媛)。この四つは
  いいですよ。上記の環(たまき)の湯は宿泊施設もあっ
  て安いのに設備良かったです。
 (3)(4)理想的ですねー。

観光しながら一般道で一日150キロ以上はシンドイです。二人で交代しながら、無理せず頑張って下さい。
必ず行くであろう観光地以外では、10月中なら愛媛県の南の方で「えひめ町並博」やってます。アットホームで楽しかった(^^) 足に自身があるならこんぴら参りに併せて裏街道の紅葉ヶ丘でもみじ狩りもおすすめ。遠いけど四万十川いいですよー。四国カルストは快晴ならGood!!・・・雨だと何も見えません。
ちょっとマニアックなおすすめ美術館を二つ。高畠華宵大正ロマン館(愛媛県東温市)と、イサム・ノグチ庭園美術館(香川県牟礼町)。興味があってルートにあたれば寄ってみて下さい。ただし庭園美術館は事前予約(10日前)申し込みが必要で休館日多し。
とっても長くなりましたが、良い旅を続けて下さいね。  
    • 0
この回答へのお礼

観光案内には無い(載せない)道路状況やGS事情大変参考になります。今回はテストドライブなので四国を変更しようかと妻の声。やはり地方地方によって様子は大分違うようですね。おすすめ温泉 早速地図落としします。有難うございました。

こんにちは。

人生の先輩方がゆったりと老後を迎えられるのは、うらやましいですね。

私は、学生時代に北海道と沖縄を除いてほとんど日本全国を車で旅行しました。kurumaiさんとほぼ同じ感じでただ違うのは、男の親友と2人で、安宿を探して回ったことです。

(1)だいたい1時間の移動を30Kmで考えられ、山中に入るときは、給油しておくことぐらいが大事だと思います。全国的にバイパスが一杯できていますので、景色や町並みを楽しまれるなら、旧道をチェックされたほうがいいと思います。福岡でもR3と旧のR3では、全然雰囲気が違うと思います。また、余分な費用も要ります。
(2)私も今考えているのですが、ノートパソコンを乗せておき、NETで検索して予約即宿泊がいいのではないでしょうか。
(3)理想ですね。
(4)寄り道を大いに楽しみましょう。情報が入ったら一歩戻るたびも楽しいですよ。東北一周回ったときに、青森だけ連泊して1週間。太平洋回りで秋田まで行ったのに遠野がいいと聞き、すかさず岩手県まで戻るといいところでした。

注意点は、事故ですね。慣れない所と慣れない風習、慣れない気候が重なります。福岡みたいにマナーのいい街は少ないです。また、雪道は、慣れないと危ないだけでなく地元の人のペースが速く着いていくのが大変です。

四国は、ただ外回り一周なら、2泊3日で回れますが、R11~R55だけ走っても面白くないので、岬めぐりをされるか、おいしいものをチェックしてその土地を目当てに走られれば幅が広くなると思います。

余談ですが、岬は、高知の室戸・足摺・徳島の蒲生田・鳴門・愛媛の佐多等いい景色のところが一杯ありますが国道から遠いのと道が細く悪いところがまだ多いので気をつけてください。

おいしいものは、香川 讃岐うどん、志度の牡蠣、徳島のラーメン・阿波尾鳥・すだち・わかめ、高知のかつおのたたき・さば、愛媛のじゃこてん等です。

よい旅行を楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを有難うございます。車はステーションワゴンタイプで荷物スペースは充分です、しかしナビは無、小生昔人間なので地図を見ながら走る事が好きです、多少の失敗は余裕として手作りの旅を楽しみたい。準備についての詳細を感謝。

長い間ご苦労様です。

機会があればぜひぜひ北海道へお越しくださいませ。
    • 1
この回答へのお礼

北海道は昨年の夏釧路、網走と四日間駆け足ツアーで行きました、それが最初の北海道、実はこのツアーが今回の計画の発端です。時間に終われないでマイペースで現地を楽しみたい、興味のある土地はゆっくりしたい、妻の声。妻に感謝の旅を計画しました。(実際は多分車中で喧嘩ありですね)

四国はクセになるくらいイイです。

キャンプと車中泊専門の者ですが・・・

>(1)出来るだけ一般道を使う
山・海・川沿いと観光地周辺の地道は結構混みます。街中の車速は信号待ちを含めて25キロ~30キロぐらいではないでしょうか。

>事前の準備内容
ガソリン携行缶、車中泊の用意、懐中電灯、道の駅、(車中泊に備えて)四国のキャンプ場ガイドも幾らか役立つと思います。無料の所が結構あります。
あとは言い出したらキリがないので・・・

>一日の走行距離、
四国一周ということはルートにもよりますが、大体1200キロから1500キロぐらいだと考えて、一日130~150キロぐらいの距離になるのではないでしょうか。

>注意事項、
四国の道は山あり谷ありで「これが国道?」というような道も結構あります。県道や町道の方が立派だったこともしばしばです。山越えは細くて曲がりくねった道が延々何十キロも続く事もありますので踏み入れる前に注意が必要です。

四国で迂回路を見つけるのは難しくて町から町へ移動するのには一本道か高速道路のどちらかの選択が多いと思われます。
チェックインの時間が迫ってきて高速道路が運良く近くにあればそちらを使う方が賢明です。そこが混んでいたら延々渋滞は続くと思ってよいです。

>予想外の出来事
山・海・川沿いのルートでは地図上の距離と実際の距離感が違う事がしばしばあります。

しいていうなら、中国地方はもう少し計画的に回れると思います。
壮大な計画で楽しそうですね。全国一周計画、是非成功させて下さい。
因みに私は九州地方は上陸した事がなくて憧れの地です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。四国は良い所のようですね。道路の実態がなんとなく伝わってきました。目的は旅行で冒険ではないので事前の準備はしっかりとと思っていますので当アドバイスはありがたいです。