アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関外大スペイン語学科の受験を考えている受験生です。
関外大は留学制度が非常に充実しており、入学できれば、その制度を利用して留学をしたいのですが、やはり選考などは厳しいですか?スペインの提携大学留学、アメリカの学位留学のどちらかを希望しています。知っている方おられたら教えてください!小さなことでも結構です!また、授業の様子や先生の質など、関外大生の方や卒業生の方おられたら教えてください!お願いします★

A 回答 (3件)

はじめまして!

僕は、実際に関西外国語大学に通っています。
ですが、英米語学科のほうなので、
少し違うことがあるかもしれません。
留学には、多くの留学の形があり、また、長期・短期という区別もありますが、やはり選考は厳しいですね。
といっても、帰国子女のような実力のある人でなければ、合格できないというものではありません。
ですが、選考は、授業の出席日数や前期・後期での成績結果の点数の平均が何点以上を満たしているなどで、
判断されます。
よって1回生(1年生)のときから、きちんと授業にでて、また試験でもなるべくいい点を取ることが重要です。
でも、ここで留学を諦めたりしないでくださいね。
留学への強い気持ちを持ち、日々努力していれば、
必ず留学できます!!頑張ってください!
そして、授業の様子や先生の質の話に変わりますが、
専門必修の科目(つまり、スペイン語の授業)の
授業では、少人数制(1クラス、約20人程度)で行われ
他の科目の授業はは、だいたい大きな教室で
行われます。
次に先生についてですが、外国人の先生が大勢いて、
専門必修の科目は、外国人の先生に教わります。
とてもわかりやすく説明をしてくれ、
親しみやすい先生が多いです。
また、授業の質も先生の質も
かなりいいものです。
外国人の留学生も大勢、外大に通っているので
外国の文化などを身近に感じることができます。
関西外国語大学は、外国語大学のなかで
特に勉強するための設備がかなり整っています。
ぜひ、関西外大に合格し、doobeedoobeeさんの
学びたいことをしっかり学んでください。
留学や授業内容について、もっと詳しく知りたい場合は
関西外大(大阪府枚方市中宮東之町16-1)に来ていただいて、授業については「教務部」、
留学については「国際交流センター」で尋ねてみてください。正門を入ってすぐ左側にいるガードマンに
教務部と国際交流センターの場所を聞けば、教えてくれます。また、外大に来るのが難しいならば、
もうご存知かもしれませんが、外大のホームページの
URLをのせておくので、そちらで調べてみて下さい。
長くなりましたが、参考にして頂ければ、光栄です!

参考URL:http://www.kansaigaidai.ac.jp
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
生の声を聞けて光栄です!感謝してます!
実際に通ってらっしゃる学生さんが褒める大学こそ、本当にいい大学だと思います。
家もそう遠くはないので、中間テストが終わったら行ってみようと思います!
ご親切に本当にありがとうございました。

息子が現在スペイン語学科です。

本人でないので親として知っている範囲で・・・。
本大学の一番の魅力は留学制度が充実している点だとおもいます。

学位留学・交換留学は留学先大学での授業料・寮費・食費を支給されるだけに、選考はかなり厳しいようです。
成績はもちろん欠席、欠課等も影響するようです。単位を落とすのはかなりの打撃。
たとえ、選考に受かり、留学しても成績不振だと強制帰国。
それまでかかった費用は全額請求されると聞きました。それほど厳しいようですね。

#1の方がおっしゃっていた、
>クラスの人数自体が多すぎて(35人はいたと思います。
この点については今も変わらないみたいです。   残念です。

「留学先で何を学ぶかであって語学はあくまでも手段にしか過ぎない」と常に学長はおっしゃっています。
ESSもかなりな代物です。またスペイン語研究会もありますよ。♪

大変でしょうがお体に充分気をつけて是非、夢を叶えてください。

PS:読み返してみると「・・ようです」ばかりですね。申し訳ありません。

すでにご存知かもしれませんがURL貼っておきます。
掲示板の「就職・教職・留学」に行ってみて下さい。学生どうしの情報交換をしています。
身近で些細な情報が仕入れることが出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.k-gaidai.com/
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
掲示板知りませんでした…!生の情報ばかりで驚きました。でも知れて良かったです。
役に立ちました、感謝します!

こんにちは。

^^

卒業生です。^^;
かれこれ年数が経っておりますので、ちょっと違っていたらごめんなさい。でも覚えている限りのこと書きます。

留学を希望する際、選考がありますが、日ごろの成績が重要になってきます。ちゃんと授業に出ていれば大丈夫だと思いますけどね。^^

短期留学(2~4か月位のもの。向こうで取った単位をそのまま活かせるので卒業も4年でできるもの)だとさほど難しいものではありません。

が、1年留学できる学位留学(交換留学もかな?)だと選考はちょっと厳しくなります。留学は想像以上大変なことなので(言葉が違う国でさらに学ぼうとするわけですから)、それに1年耐えて、勉強するという意思のある者を学校側は選びたいわけです。なので、面接試験が普段の成績よりももっともっと重要になります。どうして留学したいのか、どんなことを勉強したいのか・・・訊かれて当たり前と言えば当たり前なのですが、それを自分の言葉でしっかりと伝えられることが大切になってきます。(別の日に、作文もあったかもしれないです。すみません、ちょっと記憶が曖昧・・・)

面接は、生徒5人に対して教授3人だったかな?日本語での面接でした。今思えば就職での集団面接のような感じでしたね。受験生だからちょっと想像しにくいかな?^^

留学はあくまで通過点。留学して何をしたいのか、どんなことでもいいのでその先に目標ができるといいですね。^^

あ、ちなみにわたしは学位留学の試験落ちました。^^;(結局短期の留学にしましたが、4年間の中で一番勉強しましたね。(笑))学位は、友達が行ったのですがそれはそれは辛かったそうです。でも、今は確か台湾で日本語教師をやっているはずです。

授業自体は・・・?わたしはスペイン語ではなかったのですが、クラスの人数自体が多すぎて(35人はいたと思います。今はもっと少人数なのかなぁ?)ネイティブの先生の授業は不満でしたね。高校の授業と変わらんやん!^^;て感じでした。語学を磨きたいならESSなどのサークルに入るのをオススメします。車の通学はできませんでした。外大なので女の子が割と多いです。おしゃれさんは多いけれど、派手すぎず、学生らしい人が多くて、授業もまじめに出る人も多く、わたしはとても好きでした。^^学校が移転してからはどうなっているのかちょっとわからないです。

doobeedoobeeさんも夢を大切にして、大変なときだと思いますが勉強がんばってくださいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報どうもありがとうございました。
卒業生の方のお話だとすごく説得力があります!選考はやはり厳しいようですね。でもスペイン語が大好きなので、絶対留学してやろうと思います!そのために外大ではトップを目指すくらい勉強すると今は心に決めてます!
さらにやる気が出ました。Thank you so much !!!