プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人名の発音、特に英米人の人名の発音を調べる方法を教えてください。
オンライン辞書があれば助かります。
いろいろ検索してみたのですが、なかなか見つかりません。
ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お望みのものとは違うかなあと思いますが、VOAのサイトで、ニュースに出てくる人名の発音を検索できます。

オーディオファイルで音声を聞くこともできます。

参考URL:http://names.voa.gov/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、重宝しそうです。

お礼日時:2004/09/29 20:24

「ブリジット・ジョーンズの日記」や「コールド・マウンテン」の Renee Zellweger の発音が「レニー・ゼルウィガー」だと映画関係者も思っていたのが、親の出身地がノルウェーであることから「レネー・ゼルウィガー」だったということがわかったり、シンセサイザーを発明したMoog博士が、日本では最初は「ムーグ」と呼ばれていたのが、やはり先祖の出身国の呼び方で「モーグ」が本当の発音だったり、一般的な英単語の発音の法則に当てはまらない人って多いですよね。

「スティーブン・キング」もStephen King でしたよね。

そこであまり役に立たないかもしれませんが、オンラインで欧米人の人名と発音について説明しているサイトがあったので紹介します。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/aya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人名対照表、これはすごいですね。
これだけで、いつまでも飽きそうもないです。

お礼日時:2004/09/29 20:28

私は三省堂「固有名詞英語発音辞典」(大塚高信ほか著、昭和45年1月10日第2刷)を使ってます。

大変重宝しています。ただ、出版年が古いので今も在庫がありますかどうか、三省堂へ問い合わせてください。
オンライン辞書は今のところわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。
書籍では
John K. Bollard
Pronouncing Dictionary of Proper Names
Omnigraphics
というのを持っているのですがもうひとつなんです。

お礼日時:2004/09/29 11:00

使いやすいオンライン辞書あるといいですね。

私もこの「教えて?」へのほかの方からの投稿に期待したいと思います。以下、とりあえず、つなぎの回答です。
オンラインではないんですが、Webster's Biographical Dictionaryである程度調べられます。それでもわからない場合は、もとのスペルと「それらしきカタカナ」を検索して、ヒットしないか試してみます。
ただ、特に、移民の多いアメリカ人の場合、なかなか難しいですよね。以前、留学していたときギリシャ系のアメリカ人がクラスメートにいましたが、カタカナで書くなら「カックリアス」(スペルはKで始まりましたが忘れてしまいました)。米国人教授も読み方がわからず、本人に聞いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
Webster's Biographical Dictionaryは使用しているのですが確かにある程度ですよね。
その後、検索を続けていた結果
http://surnames.behindthename.com/
http://www.behindthename.com/
というのを見つけましたので報告しておきます。

お礼日時:2004/09/29 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!