プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の女の子の母親です。
情けないのですが、育児に疲れています。
全然寝ない子で、夜もまとめては寝てくれず、朝は7時から夜11時までずーっとグズグズしています。
検診ではどこも悪いところはありません。
抱っこしたりあやしたりしていないと、ずっと泣いています。食事も入浴もゆっくり出来ず、イライラしっぱなしです。

3ヶ月過ぎれば楽になると周りに言われたのですが、全く変わりありません。
毎日疲れて主人とも会話は無くなるし、とても辛いです。
1日でもゆっくり寝て、ゆっくり食事したいと思うのはいけない事でしょうか。。。
託児所に預けてゆっくりしたいと思うのですが、
育児放棄に感じてしまいます。

0歳のお子さんを持つ皆さんはどのように過ごされているのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

#8&15です。

お子さんを預けてみたんですね。一歩踏み出したしたその勇気、たくましいです!

少し離れてみて初めてわかる我がこのかわいらしさ・新鮮さ、コレを味わえば、それが次の力になるはずです。その効力はあっけないかもしれないし、持続するかもしれない・・・わからないけどネ♪

でも、自分自身で実際に動いて見つけた『預ける』という一つの解決方法。一人で抱え込む必要はない&頼る術があると知っただけでも大きな進歩ですよね。
お金がかかりますから、これからはお金と自分の息抜きを天秤に賭けて戸惑うかもしれません。でも、そんなのは買いたい洋服一枚我慢するとか、食費を上手にちょろまかすとか・・・そういう悪知恵を楽しむ方向に切り替えてみましょうよ!

私も、ものすごく気兼ねしながら実家に数時間子供を見てもらうときがあります。そのほとんどは美容院に行くとか、上の子の幼稚園の用事があるとか、なにか理由を見つけてなんですけど。ほんの数時間離れただけで、いつもは我慢できない子供の様子も冷静に見れたりします。用事にかこつけてという罪悪感を感じてしまいがちなのですが、2~3ヶ月に1度くらい、そういう自由をもらえるのが何よりの息抜きです。(実は私は自分の親に甘えられない性分なので、素直に利用できないんですけどね。その点で損してると思いますが。)

お子さんが愚図りがちという感想をお持ちのようですが、子供の愚図りって、悪いものではないんですよ。自分以外の人に向かって、自分を主張している勇気がある証拠なんですよ。中には、周りの状況がいつもと違っておとなしくする子もいます。反対にやたらとアピールするかの様に何をしても通用しない子もいます。どちらもおかしいことではありません。子供の個性ですよ。一度だけですから、今回の愚図ることを気に掛けて外に預けないようにしてしまう必要なんてないし、慣れれば驚くほど子供が変わることもあります。ママを探すことに執着する子、すぐに諦めて他の人に自分をゆだねる子、違う環境に好奇心旺盛な子…様々いるから子供って良いんですから!

預けたときの様子を読むと、絶対に!お子さんはママが誰なのか、他の人とママの違いをわかっている…そう確信しますよ!ほとんどの子供はそうです。でも稀に、ママがいなくても平気でノビノビしちゃう子もいます。でもね、どんな子も、ママの顔を見るといつもの自分に戻るんですよ。やっぱりママって特別なんですよね。だから、そういう子供の気持ちに応えるために、たまに息抜きしてママが笑顔に戻るチャンスは必要なんですよね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
あれから実家の母もたまに預かってくれるようになり、
気持ち的にも少し楽になりました。
娘は6ヶ月になりましたが、やっぱり1日中付き合ってないと泣いたり愚図ったり大変ですが、何とか育児をこなしています。 色々とアドバイス頂きまして本当にありがとうございました。

No.9です。

私も再登場。

お返事ありがとうございます。

色々な方への『お礼』読んでいて、もちろん私へのもですが、とても切なくなりました…

質問者様の苦しみが、以前の私と少しダブるからかもしれません。

私は長女出産の時、専業主婦ということもあって、『大の大人が自分の子供1人の面倒もまともに見れないでどうする!』と思ってました。
知らず知らずに自分にプレッシャーかけていたんです。
その当時、主人がいれば多少の協力もありましたが、1人でどうにかしなきゃ!休みの時は主人も休ませてあげたい!などとも思い、一人で抱え込み過ぎてた気がします。

子供を預けることを罪悪感だなんて思わないで下さい。
体だけでなく、心の元気だって取り戻さなきゃ!

私の場合は、主人が主人の実家に子供を預けて数時間でもノンビリしよう。て提案にもしり込み…こんなに手のかかる子を押し付けて自分ばっかり怠けてるみたいでイヤ!だったんです。
今考えると、なんと複雑に考えていたんだろう。て感じです。

ゲンナリするかも知れませんが、子育てはまだ楽にはなりません。
No.15さんもおっしゃるように、乗り越えても新たな問題が出てきます。
そのためにも心の元気が必要です。

もちろん子育てにも頑張らなくちゃいけませんが、心の元気を取り戻す事にも力をいれなくては!

そのためにも『今、少しノンビリしたい』あなたの心の声を無視せず、勇気を持って子供を預けてほしいと思います。

お子さんだけでなく、ご自分の事もたまには大事にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事いただきましてありがとうございます。
昨日、思い切って預けてきました。 数時間ですがゆっくり出来て昼寝もしてしまいました。子供には悪いと思ったのですが、少しでも気持ちにゆとりが持てたので良かったと思います。 amafuさんみたいに、主人を休ませてあげたいという優しい気持ちは最近の私には無くなっていて、お願いだから手伝ってよ!という態度を取っていて、主人ともケンカする事が多かったのですが、主人とも話しあい、お互い、協力して育児をしていこうと言ってくれました。まだまだ、この先、楽にならないとは思いますが、育児に追い詰められないように、たまには手を抜いていこうと思います。 心強い励まし、本当にありがとうございました。

#8です。

私も再び。

お返事ありがとうございました。
でも、決して自分を『ダメママ』なんて思ってはいけませんよ!いや、実は、そう思いがちなんです。そういう波がどうしても来ちゃうから。

でもね、そう感じるのは、子供を大切に思っているので、その思いを実行できないから。心がないところに悩みはありません!!!

ただ、様々なプレッシャーや葛藤は、時が解決したり、子供が自信をつけてくれたり、自分が強くなっていくと徐々にでもラクになります。
乗り越えたらまた新しい落ち込む何かがやってきます。でも、子供が成長するには、その繰り返しとは縁が切れないのでしょうね。

私もウンザリしながら子供と関わることも多いです。でもね、子供の笑顔や甘えは、その親にしか味わえないもの・・・そう思うようにして、子供に励まされながら、日々何とか消化しています。辛いことを辛いといえる誰かを(パパ以外でも)頼りながら、決して一人で抱え込まないでくださいね。一人では育てられるものではないと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。 昨日、託児所に数時間預けて来ました。 子供の事が少し心配でしたが、やはり疲れていたのか、預けている間、ぐっすり寝てしまいました。 迎えに行った時は、いつもより可愛く見えたので、やはりたまにはこういう時も必要だと感じました。
保育士さんに、「泣いてグズって、お母さん大変だと思いますけど・・・」と言われてしまったので、やはり普通の子よりもグズリが多いみたいです。 少しお高いですが、物凄く疲れた時には、また利用してみたいと思います。
人間1人を育てるのって、想像以上に大変な事なんですね。これからもっと表情も出てきて可愛いくなるからと皆様に励まされ、少し、明るい気持ちになりました。
アドバイス、ありがとうございました。

#5です。

再び失礼します。

たくさんの回答が寄せられていますねぇ。人間1人を育てるということはこれだけ大変って事なんですよね。「3歳近くまで大変だった」なんて言ってちょっと脅かしてしまっていたらごめんなさい^^; ただ大変さというのは成長に合わせて変化していきます。だからrie_rieさんが今体験されている大変さがずっと続くわけではありません。そうですね、今の大変さは赤ちゃんがハイハイや歩けるようになるまでだと思って下さい。5ヶ月だといろいろなことに興味を持ち始めたのに自分で思うように動くことができない。だからそのイライラがグズグズとして現れているんですよねぇ。赤ちゃんは泣くことでしか表現できませんから。。。

うちの長男は本当に手がかかる子だったんです。育児サークルでお友達になった人たちからも「☆☆君は手がかかって大変だね。」って言われたくらいです。でも不思議なことに過ぎてしまえば「あ~、あの時は本当に大変だったよなぁ。」っていい思い出に変わっているんですよね。rie_rieさんにだってそういう日が必ず来ますから!私はまた次男の子育てで第2回目の大変な時期を今味わってますけどねぇ。次男を妊娠する前に周りから「1人目でこれだけ大変な思いをしているんだから、2人目は大丈夫だよ!」とよく励まされましたが、2人目は1人目よりも更に手のかかる子が産まれて来ちゃいました。また脅かしてしまったかな?!

あっ、ひとつ泣く子を黙らせるおまじないを教えてあげましょう!題して『ドライヤー攻撃!』 まず左手を赤ちゃんの背中にあてます。右手にドライヤーを持って赤ちゃんの背中から30cmくらい離します。左手は上下に動かし背中をさすり、ドライヤーは温風を出しやはり上下に動かします。この時赤ちゃんがやけどをしないように十分注意しましょう。体が温まると赤ちゃんも落ち着くそうです。これはうちの子が夜泣きがひどいときに鍼灸院へ連れて行って教えてもらったことです。ぜひ一度お試し下さい!あとベビーマッサージもとっても良いらしいですよ。

育児を1人でやろうなんて思わないで下さいね。1人でなんてとても無理なことです。昔はおじいちゃんやおばあちゃん、近所の人など子育てをサポートしてくれる方がたくさんいたんです。それが今は核家族化が進み、近所付き合いも難しい世の中になっていますから、どうしても母親1人で育てなくちゃいけない環境になってしまっているんですよね。最近虐待などが多いのはそのせいもあると私は思います。

うまく周りの手を借りて(託児所もその1つです)上手に息抜きをして子育てをしてみてください。先はまだまだ長いですよ!最初から突っ走ってしまったら疲れて長続きしませんから。お互いゆっくりマイペースで進んで行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます。昨日も1日ずーっと相手していて疲れました。。。今日こそ託児所へと思うのですが、やっぱり気が引けてしまうのです。。。
子供を預けてゆっくりする事を罪悪感に感じてしまうんですよね。。。でも勇気を出して託児所に預けてみます!
ドライヤーのおまじないもやってみますね。

4ヶ月になる娘を持つ者です。

私も今育児疲れ中です。
rie_rie さんの娘さんと同じようにうちの子も全然寝ません。夜は寝てくれるようになりましたが、朝5時には起き、それから朝10時くらいまではまったく寝ません。日中、寝ても30分くらいです。起きてるときは私が見えなくなるとぐずり、見に行くまで泣いてます。
ただ、私は実家が近いので、たまに見てもらったりすることができ、主人の夜勤のときは泊まりにいったりもします。それがなかったら今ごろ私は毎日発狂してるはずです。rie_rie さんは実家に預けることができない、とのことなので、それなら大いに託児所を利用されてみていいと思います。お子さんもいろんな人と接することにより感情が豊かになるというメリットもあると思います。育児放棄だなんて感じないでください!私こそ実家の近所の方に育児放棄だ、って思われてるかも。でも、いろんな手を借りてこそ、上手な育て方だと私は思っています。一人でなんでもできることっていうのはないと思います。利用できるものは大いに利用して、rie_rie さんがリフレッシュされることを願っています。
アドバイス、っていったら変ですが、もし発狂しそうになったとき、クッションを顔に当て、叫んでみてはどうでしょう。リロ&スティッチでリロとお姉さんがやってました。意外にすっーとします。

お互い、子育てがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ducklipsさんの娘さんもあまり寝ないでグズグズちゃんなんですね。実家が手伝ってくれるとどんなに助かるか・・・一人っきりで朝から晩までつきあうのって、とても大変ですよね。 アドバイスありがとうございます。クッションに顔を当てて叫んでみますf(^_^)

とってもわかりますその辛さ、うちの娘もそうでした。

起きている間中とにかくず~っと機嫌が悪くグズりっぱなしで1日中泣いていました。小児科の先生に相談したら「よく泣くタイプの子だね~、たまにいるんですよ、大変だけど頑張ってね」とだけ言われました。旦那の帰宅は毎日遅く、離れて暮らす祖母も仕事をしているので全く頼れず、孤独な育児を強いられ、更にそのつらい状況を誰にも分かってもらえませんでした。一人目ともあって、当時(言葉悪いですが)この地獄はいつまで続くの~!と心の悲鳴を上げていました。

娘が7ヶ月になった時保育園に預け仕事を始めました(出産前から仕事をする予定を立ててましたので。ちなみに前働いてた会社の仕事復帰とかではなく、新しく探しました)。孤独だった育児は、それからは保育園の先生も参加して下さる形となり、少しづつ気持ちに余裕ができました。

そうですね、訳もわからずグズグズするのは9ヶ月頃から少しづつ落ち着いてきたような気がします。

「よく泣くタイプの子」に対して「こうしたら治る」といった解決策は、残念ながらないと思います。私も当時はあまりにも育児に疲れ、正直我が子をカワイイと思う余裕なんて全くありませんでした。そんな娘も2歳となり今はと~ってもカワイくてカワイくて仕方ありません!

今はとてもツライでしょうが、そのツラさには必ず終わりがあります!成長とともに必ず終わりがきます!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・泣くタイプの子というのがあるのですか・・・まさにうちのがそうですね。 私も子供に申し訳ないのですが、余裕が無いからか可愛い、楽しい、産んでよかったと思えないのです。。。私を困らせる為に生まれてきたの?!っていつも話かけてしまいます。。。 赤ちゃんの時期は今この時だけなのに、どんどん成長してしまうのに、可愛いと思えないなんて寂しいですよね。。。
2歳、3歳になって、可愛いくて仕方ないなんて思えるようになりたいです。

愛娘は3ヶ月ですが、昼間はちょこちょこっと寝て、夜の10時頃から朝方まで寝ています。

夜はたっぷり寝てくれるので楽といえば楽なのですが、甘えん坊将軍な上に寝グセ(眠たいと非常にご機嫌ナナメ)が酷いのであやすのはちょいと大変です。

子供の泣き声は、酷い時はアテレコするなら『んぎゃぁあああ!!殺される~~~っ!!!』ぐらいに激しいですが、今は笑っても泣かれても面白く感じます。(アパートなので他の住人への気兼ねはありますが‥)

私が泣き声も面白く感じるのは『自分の心にゆとり』がある証拠だと思っています。さすがに、他にどーしてもやりたい事がある時や非常に眠い時などに泣かれっぱなしではイライラしますから。

とりあえずお子さんに関しては、昼間なるべく遊ばせて疲れさせるようにしてみてはいかがでしょうか。子供はパワーが余っているとなかなか寝てくれませんし、抱っこしても何しても泣き止まない事が多くなります。

3ヶ月では自分からあまり動けませんが、機嫌のよい時は一緒に「あ~う~」とかお話したり、それに飽きたら遊具で遊ばせ、テレビ見せたり(言葉を覚える時期には控えます)、車が好きなので自分の気分転換も兼ねてチャイルドシートにのっけてドライブに行ったり(旦那の弁当届けるついで‥)して、疲れさせたり気分転換させています。ジタバタと良く動くので肉体的にも疲れますが、目で色々と見れば脳が疲れるので昼寝をしてくれやすくなります。

‥‥最終手段は実家ですが。
実家が非常に近い場所にあることや、10月1日から職場復帰するので保育所へ預けるまではしばらく、ばーちゃんが面倒を見てくれるという兼ね合いもあるのですが、しめしめと毎日通っています。(悪っ)さすがに1人きりで見るのは大変なので、ストレス溜まらないように手を抜いて(←良い意味にとって下さい)育児しています。

私はしめしめと実家を利用していますが、託児所の利用も良いと思います。ある方の著書にありましたが、『子育てが楽しいという国(イギリスとか)』ではベビーシッターに子供を預け、夫婦で楽しむ時間を確保しているようです。日本では、子供を預けるという事に関しては比較的厳しい意見が多いですが、ちょいと子供を預け自分の時間が確保でき、気分転換ができれば育児は楽しいと思います。

今の日本人はとかく心に余裕が無さ過ぎだと思います。この際、多少お金はかかりますが託児所をたまに利用してはいかがでしょう。そうした方が、赤ちゃんにはより質の高いスキンシップができるハズですし、旦那さんが帰って来た時にも笑顔で迎えやすくなると思います。

子供は大事ですが、旦那さんも大事です。育児で疲れますが、仕事から帰って来た時に奥さんが疲れた表情‥もしくはイライラとしていれば面白いはずはありません。そこは笑顔で迎え、旦那さんも疲れているでしょうがうまーく誘導して、赤ちゃんの相手をしてもらうと楽だし、なにより子供を挟んで夫婦の会話も成り立ちます。

臨機応変に適度に手を抜けば育児は楽になりますよ。子供が小さくて可愛い貴重な時期ですのでなんとか楽しめるといいですね。(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

動きたりないのかと1日中車に乗って連れまわしたりしたこともありますが、ぜーんぜん寝てくれないのです。お昼寝も夜も・・・こっちが疲れ果ててしまってるのにキャキャっと大騒ぎ。相手をしないとギャーギャーと泣き喚き怪獣のようです。赤ちゃんってこんなに体力があるの?!と思うくらいタフなんです。。。一度、風邪を引いてシロップの薬をいただいて飲ませたら、お昼寝してくれたのですが、子供には悪いけどその時はとっても幸せな時間でしたf(^_^) 風邪がすっかりよくなった時は、また同じように騒ぎ出しました。ハイハイするようになったら疲れて寝てくれるといいのですが・・・
他の方も勧めてくださったので、託児所利用してみようかと思います。

うちも同じ感じで・・・。

医者に診てもらったら「1日600ccのミルク以外の水分を与えてみなさい」といわれてやってみました。
で、少し解決しましたが、こっちが眠いときにウニウニ言われるととってもイライラして、痛くないようにしたのですがベットに3回投げ落とし(羽根布団の2重)自分が怖くなって、一時預かりを利用しました。
2歳過ぎても、寝ません。
今日は1時に寝ました。
私は手をあげて怪我でもさせるよりは・・・と思い保育園に預けてます。仕事を始めて、少しだけはたらいてます。

イライラしてても子供に影響ありますし、ゆっくりするのも子供のためだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。今日も1日しんどかったです。。。やっと1日終わりましたがまた早朝からのグズグズが待ってると思うと。。。
2歳過ぎても寝てくれないのですか・・・辛いですね。私も数回、抱っこしても何してもギャーギャー泣くのでおしりをオムツの上からですがペンペンしてしまいました。。。とっても後悔するのですが、ずーっと大泣きされると気が狂いそうになります。やっぱり預けるというのは一つの選択肢ですよね。楽しく育児が出来たらどんなにいいかと思う毎日です。

大変な時期ですね。

私の上の子も、何もまとめてはしてくれませんでした。

朝から夜までグズグズした上、そのまま朝を迎えること多く、泣き止まない我が子を抱きながら泣いたこも…

母親なのに、自分の子一人まともに面倒みれないなんて!同じくらいの子供を持つお母さんはいつもにこやかで、余裕があるのに、なんて私は余裕がないんだろう…
なんて自己嫌悪の塊で、本当に疲れていました。

そんな時、預けられる所が思いつくならば、預けてユックリした方がいいですよ。

私は、主人がドライブに連れ出してくれてる間、これでやっと寝れる!!などと思い、布団に入るのですが、いざ布団に入ると子供の事が気になって、気になって…
そんな時フッと思うのが「あ~…せいせいする。て思ってたのに、こんなに気になるなんて…私、あの子の事、ちゃんと愛してる…」なんて再認識。
当たり前??当たり前の事がわからないくらい疲れ果てる時あります。

結局、子供が帰ってくると「あ~!!何も考えずに寝ればよかった!!」て後悔するんですが、そういった再認識のおかげで、また頑張れる気合いも生まれました。

それになにより自身を持って!!

友達に言われたのが「本当にいつも泣いてるね。私だったら発狂してる。」だったのです。

その時、そうだ!私だからこの子を育てられるんだ。他の人だったら発狂しちゃうよ!私てすごい!!なんて、自画自賛も(^_^;)

自分を見つめ直す時間。必要ですよ。
数時間でも離れて元気が取り戻せるならば、二人にとっても良い事だと私は思います。

時には頑張らない事が大切な時もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、発狂したくなります。抱っこしても泣いてる時は本当に辛いです。「あ~もう嫌だ!助けて~」って叫びたくなりますが今はその元気もありません。。。
今まで子育てなんて外に出て働くよりずーっと楽よねなんて思っていたのですが、大間違いでした。。。自分を見つめなおす時間、欲しいですね。

「3ヶ月!」というのを心のどこかで目標にされ、何とか持ちこたえようとされていたのかもしれませんね。

でもね、結論から言うと、ラクになる時期はもっともっとずっと先で、6ヶ月・1歳・2歳・3歳・・・と区切りを感じる時期はあっても、その時期ならではの苦労はあって、せめて「ここはラクになった」「こんな成長があった」なんて気の持ちようを工夫して、誰もがみんな必死に育てています。

私もそうです。3歳と1歳の子供がいます。それぞれに寝つきが悪かったり、夜泣きがひどかったり、後追いが激しくて家事に手がつけられなかったり・・・。子供を産んでから3年10ヶ月、満足に眠れた日はほとんどないです。イライラやヒステリーはしょっちゅう。

『みんな同じだよ』と言われても、そんな言葉さえ理解できない時期・気持ちの波はあります。なんだか自分だけアタフタして疲れ切って、他のママは堂々として楽しく育児する余裕があるように見えて。

託児所に預けること、育児放棄のように感じる必要はないです。ただ私は、実際には数時間でも我が子を離す勇気がなかったり、普段から夫が仕事で不在がちなので、パパとの時間を稼ぐために、夫婦の時間はあきらめてしまいました。
ただ、ゆっくり寝るために預けることは不可能に近く、それを引き受けてくれる実家があれば何とかなるかもという程度。ゆっくりと食事を…と思っても、預けた子供の様子が必ず気になってしまう。結局、心底ゆったり出来る時間ってないのかも。その時間が来たときには、子供のほうが親と離れたがっている時期かも。

ものすごく普通ですよ。お子さんがグズグズするのだって、ママがゆっくり食べたい・寝たいと思うのは。だって、育てているんですもん。これ以上に大変なことはないくらいのことを休みなく続けているんですもん!

まず(私の邪推からですが)、お子さんには何もおかしいところはなく、むしろごく当たり前の状態ですから、安心してくださいね。次に、ママが色々と感じる不安・悩み・葛藤も、おかしいことではなくて当然です。だれだって思うように過ごせない時間が積み重なれば行き詰まり、悶々とし、イライラし、キツイ言葉が出たりします。こういう自分を無理に抑える必要はなくて、そういう感じになったときには「ストレス溜まってきたな」ってふと気づいてください。そして、頑張っている自分を自分で褒めて、ご褒美にケーキを買って食べるとか、ご主人とお酒を飲むのもいいじゃないですか。母乳でも、たまのビール一缶くらいなら気にしなくても大丈夫。ご主人にも素直に、ストレスが溜まってきたって話して。少し気持ちにゆとりがあったら、お子さんの様子をポジティブに見て、「へぇ~こういうこともできるんだ」って成果を感じたり、気に入らないことは「いっちょまえにそんなことしやがって。私がいなくちゃどうにもならないくせに!」って、少々大人気ないけど、優越感を感じる方向で笑い飛ばしてしまう←ここまで出来れば、ストレスに買ったも同然!

どうか。育児に・・・というより、ストレスに負けないで。わかりにくい言い方ですが、ストレスに負けてしまうことと、お子さんに対応しきれないことは全く別です。ストレスに勝つ方法は、おかしいけど、その原因になっている子供そのものなんですよ・・・わかりにくいよね。
頑張りすぎず、パパに弱音を吐いて、子供の成長に目を向けて!子供の成長=ママの成長・ママの苦労が報われている証なんですよ。ゆっくりと強くなっていきましょうよ♪
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気づけられました! そうなんです、他のママは何故か楽しんで子育てされているように見えるのです。
(実際私の周りの子は皆ぐっすり寝てくれる子ばかりなので・・・f(^_^))
今の私は育児=辛い=ストレスそのものなんですね。子供の成長を喜ぶ余裕も無い状態で、とても損しているのかもしれません。毎日、「あ~疲れた。寝てよ!ご飯くらい食べさせて。また泣いてる。何が不満なの?!」そればっかりなんです。子供に悪い事してると分かっているのですが、余裕が無いんですね。ダメママです。私も成長していかなくてはいけないですね。