プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年買い逃していたロングブーツを今年やっと購入することにしました。
形としてはダイアナのもののような綺麗なトゥと
細いヒールのものにしようと決めたのですが…

素材が決まりません!私としてはレザーは光沢が
あるので少しハードになってしまうかなと思って
いるのでスエードにしようと考えています。
でもスエードは手入れが難しいと言われ、初心者
なのでレザーのほうが良いのかと悩んでいます。
みなさんはどちらの素材がオススメでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、

確かに扱いやすいのはカーフなんかの、すべっとしたものかな。

そもそも、スウェードは汚れをすいやすいので、薄いベージュとかだと汚れやすくまた汚れが落ちにくいので難しいです。
でも、黒や茶ならあまり汚れも目立ちませんよ。

買って履く前に、しっかり防水スプレーをして、履いたあとは、専用のブラシでほこりを落とします。気になる汚れは消しゴムなんかでこすってもよいです。(といっても黒だとほとんど分らないと思いますが^^;)
逆に黒だと、はいているうちにこすれて白っぽくなってしまうことがあるのですが、靴屋さんで専用の色つきスプレーがありますので、それで色をかけてやれば、もとに戻ります。他のいろはともかく黒だと失敗しないです。

また、これはブーツ全般にいえることですが、湿気がこもりやすいので同じ靴を続けてはかない。2、3日休ませるだけで随分もちが違います。特にスウェードはカビに弱いので気をつけてあげてね。もっとも普段は、多分下駄箱の外においておくことが多いと思うのでさほど気にしなくてもよいと思います。
シーズンが終わった時に、しっかり乾燥させて上で、かびよけ入りの乾燥剤と一緒にしまっておけば問題ないと思います。

普段は、専用のシューキーパーがあれば一番良いのですが、なければ厚紙を丸めたものを中に入れて形がくづれないように、置いてください。一度、皮にへんなしわがついちゃうと、とれなくなっちゃいますから。

スムースのカーフとかでも、黒は確かにきつい感じもしますけど、こげ茶とかならまた印象もかわります。
お店であわせたい洋服を着ていって、いろいろ履き比べて買われるとよいと思います。

参考URL:http://www.abok.co.jp/welove/welove_008.html
    • 0
この回答へのお礼

防水スプレーですか~それを忘れていました!URLもとても参考になりました。ありがとうございました。